久しぶりの三渓園(1)

2013.06.28(17:39)

【藤棚】

三渓園の藤棚130928

 自動車の修理が終わったので、久しぶりに「三渓園」へ行ってみました。

 藤棚の実を写すだけでも、こんなに贅沢な背景がある。全体がよい風景になります。


【アジサイとアオサギ】

アジサイとアオサギ130628

 見つけたときにたまたま 300mm の望遠レンズを付けていたので、即座にシャッターを切りました。
 アジサイと一緒に撮れたのはこの一枚だけでした。


三渓園のアオサギ130628

 餌を探す目つきは真剣です。

 ISO感度を落とせばもう少し画像がきれいになるのですが、暗がりで花を撮していたので、ISO感度を1600に上げていました。アオサギ君はどんどん動きますから、感度を直している余裕などありませんでした。
 フォーカスだけはなんとか眼に合わせられました。


【これは何でしょう?】

三渓園の白いユリ?だろうか130628

 これは何でしょうか?
 花はシンテッポウユリをひとまわり大きくしたくらいの大きさ。
 花の形だけを見ればユリの仲間のようですが、茎と花の付き方はハマユウに似ています。そしてハマユウはヒガンバナ科。ヒガンバナ科をユリ科に含める分類体系もありますが、茎に対する花の付き方、葉の様子などは、ユリというよりはヒガンバナに近い感じがします。


三渓園の白いユリだろうか130628

 堂々としていて、品がよく、立派です。


【ヤマユリ】

ヤマユリ立ち姿130628

 臨春閣の南側の門の近くで、ヤマユリと出会いました。
 みなさんのブログで拝見していて、うらやましくて仕方がなかったのですが、やはり実物のこの品格、美しさ、大きさに感動です。


三渓園のヤマユリ130628


三渓園のヤマユリ左向き130628


三渓園のヤマユリ斜め右向きアップ130628

 明日は半夏生ほか、ひき続き横浜・三渓園の植物を紹介したいと思います。
 そもそも今回の狙いは 半夏生 と ギボウシ でしたが、睡蓮の池とか、芝生のネジバナとかなかなかよくて、アオサギとヤマユリにも出会えて、二時間ほど豊かなときを過ごせました。
 
 かみさんは、今週初めに無事イギリスから帰国いたしました。留守のあいだに、ぼくは少し痩せました(笑)
コメント
三渓園藤棚、背景が奥が深くて良い風景撮られましたね。

山ゆりのお花特徴があって山で華やかにって感じがします。
アングル変えられての撮影!!
魅入りました。
【2013/06/29 11:02】 | ころん #- | [edit]
hirugao さん、
>奥さまが帰られて一番うれしいのはどなたでしょうか?
身体全体で悦びを顕わにしているのは、どうみてもスキップですが…(笑)
【2013/06/29 09:16】 | ディック #- | [edit]
青鷺と紫陽花のショット素敵ですね~
そちらではもう紫陽花は終わりでしょうか。

山百合の姿さすがと言うほかはありません。

奥さまが帰られて一番うれしいのはどなたでしょうか?(笑)
【2013/06/29 08:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/06/29 06:23】 | # | [edit]
三渓園にインドハマユウとか、ヤマユリが咲いていましたか。
季節によっていろいろ見られそうですが、次に私が行くのは蓮が咲く頃の予定です。
【2013/06/29 05:55】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
凛としたヤマユリ、風格がありますね
また、そのように撮影なさっていらっしゃる訳ですが

目的と違う被写体を見つけた時、
たとえば事件性の事象に遭遇した場合
コンパクトデジカメのようにはいきません
よく目に合焦なさったと思います

奥様が帰ってこられたのですか
また日々が充実しますね
【2013/06/29 05:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

インドハマユウですか。
シャープで気品あふれる雰囲気ですね。

ヤマユリってどうして人を惹きこむのでしょう。
不思議です。こんなきれいお花に出逢ってみたいです。
垂れ下がるフジの実も風情ありますねぇ~♪
先ほどは、ありがとうございました。。。
【2013/06/28 23:48】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
三溪園、アオサギも訪れるのですね。
ヤマユリは、やはり正面からの眺めがいいです。
素敵な花ですね。
【2013/06/28 22:32】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
空見 さん、ありがとうございます。
インドハマユウですか。ぼくもいい勘していたようですね。
【2013/06/28 20:38】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
やっと明日から復帰します。
またよろしくお願いします。
私も近いうちに半夏生。
【2013/06/28 19:26】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんにちは~
おっと一番乗りかな?思いがけなくアオサギとヤマユリ、ついにゲットですね♪
ハマユウに似た花はインドハマユウかと思います。
よろしければ過去記事より→http://blog.goo.ne.jp/decollo07/s/%A5%A4%A5%F3%A5%C9%A5%CF%A5%DE%A5%E6%A5%A6
【2013/06/28 18:12】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5521-b0ad4517