庭のヒメイワダレソウ

2013.06.21(22:12)

庭のヒメイワダレソウ130621

 今朝(6月21日)、外出の前に庭へ三脚を持ちだして撮影しました。
 シャッター速度 0.3、絞り f22.0 なんていうことは、めったにやりません。三脚もほとんど使いません。
 ただ、この写真はそうしないときっと撮れないだろう、と思ったのです。

 ヒメイワダレソウは、このようにグラウンド・カバーに使われることが多いようです。
 ほとんどは白い花なのですが、ここだけピンクの花を使った一画があります。

 ---------------------------

 6月18日 夏目漱石の美術世界 展(東京藝術大学美術館)
 6月19日 江戸絵画の軌跡〜ファインバーグ・コレクション展(江戸東京博物館)
       発掘された日本列島 2013(江戸東京博物館)
 6月20日 LOVE展 アートに見る愛のかたち
        〜シャガールから草間彌生、初音ミクまで(森美術館)
 6月21日 世界報道写真展(東京都写真美術館)
       写真のエステ
        〜五つのエレメント 光 反映 表層 喪失感 参照(東京都写真美術館)

 上のように、連日外出していました。
 預かってもらっていたスキップがもどってきたので、明日からは家におります。
 かみさんがロンドン近郊へバラ園視察(笑)に出ているため、留守番は羽を伸ばしているか、犬の世話や庭の管理など家事に追われているか、のどちらかなのですが、さいわい雨が降り続き、水遣りの手間がかかりません。
 上のような状態でしたので、ブログの更新やみなさんのところへおうかがいする余裕がありませんでした。
コメント
綺麗に咲きそろいましたね~~^^
手も入れてあげないと・・と思いつつ、ほったらかしの家の庭を思い浮かべます(><
【2013/06/23 17:36】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
こんにちは。
お庭のヒメイワダレソウがとても綺麗ですね。
この花は植物観察を始めた頃、その名前を見つけるまで、ずいぶん長い時間が掛かったことを思い出します。
【2013/06/23 17:33】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ななごうさん、
メインの庭側のボタンは古い家の呼び鈴が鳴ると思いますが、ぼくの名前の書いてある北側玄関の呼び鈴が、わが家で現に使用している玄関です。

東側階段付近に散らばっている紫色の実はタブノキの実、北東の玄関前のヒメシャラはまだ実ができたばかりで、紫色になっていませんが、さて…。

馬の博物館の紅い花? ああ、サンゴシトウです。
開かないままの筒咲きで、アメリカデイゴの仲間です。

根岸森林公園は、ぼくも土の上で何度も転んでいます。いつも、身体よりカメラをかばう(笑) 起伏があり、雨の後すべりやすいのは仕方ないでしょう。
【2013/06/23 14:52】 | ディック #- | [edit]
家に居られたんですか?
丁度その時間、私ディックさん宅に行きました。
ただ、戸が閉まっている様でしたので公園の方に行きました。
門のボタン、どちらが良いか?迷いました。
案内書きを見て、果たしてどっち?を押せばいいかな?と迷いました。
裏の方で良いんでしょうか?

北東側の、紫の実美味しそうですね。
高木の実、豊富に成ってますね。
何か?に使えそうです。

馬の博物館の処、紅い花が綺麗でした。
匂いは無いんですね。

公園を散策中にゆるい坂で、転びました。
土の表面が濡れて滑りやすく成って居たんですね。
たかをくくって歩いたのが、災いしました。
散歩は、スパイク付きが良いかな?なんて思いましたね。
【2013/06/23 13:56】 | ななごう #- | [edit]
ヒメイワダレソウにピンクもあるのですね。
枕木と上手くコラボしていて
こんなに強いのなら買ってみようかと思いました。

とてもお洒落ですね。
【2013/06/23 11:51】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ななごうさん、
ごめんなさい、いま 10:54 読みました。
ずっと家におりますが、連絡が遅すぎたかな。
【2013/06/23 10:55】 | ディック #- | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

凄い日程ですね  お元気です・・
安人は週末 足(車)が無い物で近場を歩いてます

こんなハードなスケジュールはお元気だから出来るのでしょうね

昨日は男性料理教室でした
今日はネタ探しに何処か出掛けて来ますね 
【2013/06/23 06:36】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
ディックさん、おはようございます。

今日、覗っても大丈夫ですか?
いつもの時間位に。
今、ビールを飲んでしまったのでバイクでは行きません。
バスか?タクシーで。
【2013/06/23 03:19】 | ななごう #- | [edit]
ななごう さん、紗真紗 さん
「踏んだらたいへん」とか「足の踏み場が大変」とか、そんなことはまったくありません。
散水用のホースを引き摺り、花も葉もずかずかと踏んづけています。それでもまったく平気です。とても強い植物なのです。
葉の状態のときには、むしろ少し虐めるくらいにしないと、ずるずるとだらしなく伸びてしまいます。
【2013/06/22 22:29】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
今日は実家からなので、PCが使えました。
奥様、ばら園視察ですか。
いいですね。
ディックさんも、いろいろいらっしゃって、充実していらっしゃいますね。
【2013/06/22 20:46】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

わぁ~びっしり^^、
ヒメイワダレソウですか。
もう、可愛いので踏んだらたいへんです~!(#^.^#)

やはり奥様は薔薇の専門家でいらしたのですね。。。
ディックさまは、美術館三昧の日々を過ごされていらしたのですね。。。
その記事を楽しみにしております。。。(#^.^#)
【2013/06/22 15:59】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんにちは
ヒメイワダレソウ、見事に咲いていますね。
ピンクの花もよく分かります。
ここ一面に花が咲くのが、楽しみですね。
【2013/06/22 15:52】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちは。
可愛いグランドカバーが欲しかったのですが、このピンクと白のヒメイワダレソウが良さそうに思います。
どこかで見かけたら買いたいと思いますですが、こんなにうまく広げられるかどうか・・。
【2013/06/22 14:33】 | 空見 #- | [edit]
わ~見事に咲いてますね・・
枕木と石の中から~健気に咲きますね・

バラのかみさまロンドンへやはりお庭の美しいバラはこうやって生まれるのですね。
【2013/06/22 12:17】 | ころん #- | [edit]
カメラはほとんどオートですから
>シャッター速度 0.3、絞り f22.0
何んて数字の意味はわかりません。
庭には木で、それも鉄道の枕木で何か細工を
されているのでしょうか。
趣があります。
【2013/06/22 10:20】 | 自然を尋ねる人 #4ZyhLveM | [edit]
f64クラブ、というのがありますね
そのレンズで目いっぱいの絞りを使う撮影を
何度かやったことがあります

APS-C では回析現象が現れるため
フルサイズに変えてから、使うようになりました

家事はきりがなく、時間をとられがちですよね^^
【2013/06/22 05:24】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
見事に咲いて居ますね。
これだけ咲いて居ますと、足の踏み場に大変ですね。
リバーダンスのあのステップで歩くと丁度良いかもです。(笑)

今、羽根を伸ばして居るんですか?
【2013/06/22 03:13】 | ななごう #- | [edit]
これは楽しい! こんな風に
小さなお花が足下を覆ってくれていると
テンションが上がります。

子どものころ、小花模様の綿のワンピースが大好きでしたが、
その柄を思い出します♪
【2013/06/21 23:58】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5516-e7e55e54