庭の花々(5月19日)

2013.06.12(21:49)

庭のメインスペース130519

 5月19日晴れ、写真はわが家の庭の、いわばメイン・スペースにあたる部分です。
 枕木を敷いて、隙間に砂利を敷き詰め、そこへヒメイワダレソウを植えてあります。左奥のほうでは、ヒメイワダレソウが白い小さな花を咲かせ始めています。
 左奥、細い幹が見えているのはヤマボウシ。その奥のコンクリート擁壁をピエール・ド・ロンサールが這い上がっています。ピエール・ド・ロンサールとヤマボウシの木のあいだにはガクアジサイがありますが、このときはまだ薄緑色のつぼみです。
 ヤマボウシの手前の黒っぽい花はヤグルマギクです。手前の背の高いピンクと白の花はアングロステンマ。
 その手前、前ボケになっているのはオールド・ローズの「レオニーラメッシュ」の鉢です。
 ほかに中ぐらいの背丈で、白いオルレア・グランデフロラが見えています。背丈の低い白、プルー、黄色はパンジーもしくはビオラです。


庭のヤマボウシ130519


 画面が縦になり、右側の樹木がヤマボウシ。
 水道栓(じつは井戸水)の左横はたぶんカンパニュラ。
 庭園灯の奥にピエール・ド・ロンサールが見えています。


ヤグルマギク130519

 トップの写真に登場したヤグルマギク。


カンパニュラのアップ120519

 二枚目の写真に登場したカンパニュラらしき花。


収穫を始めたジューンベリー130519

 そのまま後ずさりしてくると、ジューンベリーの木がありまして、5月19日時点では熟したものから採り入れを始めています。最終的な収穫は、かみさんがざっと数えて2415個。ヨーグルトに添えて生のまま、あるいはジャムのようにして煮て、パンにのせたり、ヨーグルトに入れたりして食べました。高くて届かない実はヒヨドリさんにあげました。


ウッドデッキ前の柱に誘引したポールスミス130519

 居間から見てウッドデッキの右側です。二階のベランダを支えている柱に、13日に西武ドームで買ってきたポール・スミスを誘引したら、もう花が咲きました。
 下は陶器の大きな鉢に植えています。最初からつぼみがあったわけですが、簡単に根付きました。


ウッドデッキのナエマとアルテミス130519

 居間から見てウッドデッキの左、道路から朝日が当たる側はこのようになっています。
 うっすらとクリーム色のバラがアルテミス。ビンク色は遅咲きでやっと開き始めたナエマです。


ウッドデッキ内側へ顔を出したアルテミス130519

 ウッドデッキの内側に顔を出したアルテミス。


ウッドデッキのナエマと背景のアルテミス130519

 ナエマも内側に顔を出してくれたものがあります。


ピンクのムラサキツユクサ130519

 アルテミスとナエマの手前にあるムラサキツユクサは、ピンク色をしています。


名前のわからない花130519

 上はリシマキア・アトロプルプレアだそうです。サクラソウ科。リシマキアという花はたくさんあって、リシマキアだけで検索するとまったく別の感じの黄色い花が出てきます。
 この写真の左上がウッド・デッキ。リシマキアの植えてあるのは高さが異なる二段の花壇の上の花壇で、南東向きです。


火鉢のカラー130519

 その花壇の右端のところに、玄関前にあったカラーを植えてある火鉢を移動してきました。冬頃から元気がなくなり、葉が萎れて枯れかけていたのが、ここまで復活しました。


満開のユキノシタ130513

 朝しか陽が当たらない北東向き花壇では、ユキノシタが満開になりました。
コメント
こんにちは
落ちれの行き届いた素晴らしいお庭ですね。
愛情を一杯もらってお花たちも嬉しそうです。
楽しませていただきました(感謝
【2013/06/13 15:56】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
今日はお宅のオープンガーデンですね~

やはりちゃんとお庭を設計してあるのでさすがです。
チョコレート色のヤグルマギクは素敵に存在感がありますね。

薔薇はとてもお庭のメインになって素敵ですがお手入れが大変そうですね。
【2013/06/13 10:26】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
何度、拝見しても素敵なお庭ですね。
花に囲まれBBQもできて、ジューンベリーの大収穫。
最高ですね。
ユキノシタはとても好きな花です。
【2013/06/13 08:31】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
いくつか耳慣れた品詞が登場し、
何となく気持ちが軽やかになっております

植物の世話は即座に電卓のような答えが出ない性質上、
時間をかけた愛情がのちに現れる楽しみがありますね
気を長く持てるようになりそうです
【2013/06/13 05:25】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ユキノシタの花ものびのびして、大きくて立派。
どんな花も巨大化するディックさんの庭では、こんな感じで咲くのですね。
【2013/06/13 05:20】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

ディックさん宅へ行っただけで、他の植物園に行くより良いですね。
花ものんびり見る事が出来ます。

バラの成長が楽しみです。
あの擁壁に絡んだら、見事ですね。
【2013/06/13 03:13】 | ななごう #- | [edit]
素敵なお庭ですねぇ。
お花たちがみんな、のびのびしているように感じます。

水遣り、雑草引きをきちんとされるからですね。

ばら園を手伝うようになって、庭仕事の大変さを実感しています。
私はできるだけ毎回参加していますが、参加者の中ではいちばんさぼっているかも(笑)。
お花たちに鍛えられているところです。
【2013/06/13 00:18】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ピンクに白にブルーたち、センス良く並んだお庭、
目が上へ下へ忙しくて、歩いてみたいです。。。(#^.^#)

煉瓦造りの蛇口がステキですね~♪
その奥には、ロンサールとガス灯、絵になりますねぇ~!
私は、アルテミスのお写真が好き!
もう、あまりにステキで座り込んでしまいました~!(#^.^#)
先ほどは嬉しかったです^^、ありがとうございました~♪
【2013/06/12 23:39】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。
こんな素敵なお庭だったら、よそへ出かける必要がありませんね。
でも、水やりだけで大変そうですね。
薔薇が素敵なのはもちろんなのですが、ヤグルマギクとシマキア・アトロプルプレアの色に魅了されました。
【2013/06/12 23:02】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは
ジュンベリーの実、楽しまれたのですね。
ヒヨドリたちお喜んだことでしょう。
【2013/06/12 22:24】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5500-8d8be5a4