庭のアジサイ

2013.06.06(19:22)

庭のガクアジサイ1130606

 庭のアジサイがきれいになってきたので、今晩は速報です。
 きれいに層をなして並んだ様子が気に入っております。


庭のガクアジサイ2130606

 上の写真の右側のほうです。かなり大きな株に育っています。
 アジサイは、思い切って剪定しても、翌年にはこのように元気に復活します。


庭のガクアジサイアップ130606

 やはりアップも一枚入れましょう。


庭の青いセイヨウアジサイ130606

 こちらのセイヨウアジサイは、部分的に剪定ミスがあって、ちょっと粗雑に伸びたり、一部に矮小化した葉や花が出てきたりしています。
 失敗があったおかげで、アジサイの剪定はどのような点に気をつけなければいけないか、よくわかりました。


庭の青いセイヨウアジサイアップ130606


 すっかり青くなりきらない若い装飾花も、それなりに美しいものです。


白くなり始めたアナベル130606

 昨年は陽当たりのよい花壇に植えて失敗したアナベル。
 北東側の、午前中の一部しか陽の当たらない花壇へ移したところ、いくらか元気になってきたようです。
 まだ白くなり始めです。来年は、もう少し大きな花を豊かに咲かせたいです。
 アメリカ東部原産のアジサイの仲間で、数年前からよく見かけるようになりました。

 -----------------------------------------

 バラは、クイーン・エリザベスがまだ新しいつぼみを持っていて、しかもかなり大きな花を咲かせます。
 古くから根付いているバラは強いです。
 バター・スコッチ、ピエール・ド・ロンサール、シャポー・ド・ナポレオン、アルテミス、ルイーザ・ストーン、センチメンタルなどはもう終わりました。アジサイと交替です。
コメント
空見 さん、
風通しが悪いと虫がつきやすいので、しっかり剪定して葉が混み合わないようにすること。
周辺の風通しをよくすること。
気がついたら、すぐに殺虫剤を!
【2013/06/07 21:52】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
紫陽花が満開ですね、当地はまだです、カシワバが少し咲き出したくらいです。
アジサイの葉っぱが蟲に食われてみっともない状態に、あれはどうすればいいのでしょうね。
【2013/06/07 19:53】 | 空見 #- | [edit]
アジサイには雨と露とカタツムリがお似合いですが
今年は雨がほとんどないのでそんな風景は皆無。
堂々川のアジサイも全盛時には50本を超えていましたが
今は5本程度
アジサイは水を好むかな!
【2013/06/07 15:18】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
こんにちは
他種類の紫陽花が咲き競っていますね。
紫陽花が雨を待ち望んでいるようです。
【2013/06/07 13:18】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

なんとも涼し気な^^、
ウォンウォンウォン・と、キレイな層です。
両手を広げて堪能あれ!と、元気いっぱいですね。。
覗きこみますと、この宇宙観がなんとも言えません。。。

慈雨の欲しいところですが、
ステキなお庭、奥様のセンスをいつも感じております。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪
【2013/06/07 11:46】 | 紗真紗 #- | [edit]
お行儀よく並んだ紫陽花。
かわいいですね。
剪定の段階で、咲く姿が思い浮かべれば楽しいでしょうね。
まだそこまでいかず、目の前のことで精一杯。
何事にも余裕がありません。
お花を育てるには、余裕が大切ですね。
【2013/06/07 11:15】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
いよいよアジサイの季節ですね。
ディック庭園にもたくさん咲いていますね。
羨ましい限りです。

バラも拝見しました。
特にバタースコッチ。絶妙な色ですね。
もう立派な園芸家になっていますね。


【2013/06/07 09:27】 | 山手の木々 #- | [edit]
ご自宅のお花の手入れをご自分でされるのでしょうか。

紫陽花といえども侮れません。
今年はアナベルに蕾がたくさんつきました。
日陰がいいのでしょうね。
青い紫陽花の小さなのがいいですね。

今年はどんな風に咲いてくれるのかが楽しみです。
【2013/06/07 08:44】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
立派な紫陽花ですね。
うちの実家にもありますが、のびっぱなしで…
西洋紫陽花のブルーをみると、梅雨だなってすごく感じます。
【2013/06/07 08:12】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
本当に綺麗に層になっていますね。
これは見応えがあります。
今朝の雨でなおいっそう綺麗になっているでしょうね。
【2013/06/07 07:54】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
はじめまして
このところ晴れが続きましたが今日は朝から小雨でアジサイにはいいでしょうね
お庭できれいに咲きましたね
家では庭が狭いので鉢植えで咲いてます
お庭が広くてこんなに大きな株で育ってるのですね
きれいなのを見させていただきありがとうございました
【2013/06/07 06:18】 | たなちゃん #c7SWrKlU | [edit]
世代交代なのですね
ある分野では去る自分を思い知り、
ある分野ではそろそろ迎え入れられる…
諸行無常を感じます

微妙なことにも反省をなさり
以降につなげられて、さすがです
【2013/06/07 05:49】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

自宅の花壇に素敵な色の紫陽花が一杯ですね

名前も詳しいです・・

追浜には大きな第三海ほうが有る様です
予約で案内して頂ける様です
こちらうみ風公園の方は先日初めて解放して説明も有った様です

何時も訪問とコメ有難う御座います
【2013/06/07 05:34】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
おはようございます。

アジサイの花、綺麗に段をなして咲いて居ますね。
バラと入れ替えでアジサイが咲き誇ってますね。
強剪定にも関わらず、枝を伸ばして居るのに驚きです。
【2013/06/07 03:54】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5487-f58eda81