金平糖の花(カルミア)と幻の花(シチダンカ)

2013.05.26(17:05)

【金平糖の花 〜 カルミア】

カルミア白縦130512

 「金平糖の花」と題して毎年掲載しているカルミアです。
 赤と白と言ってよいのかどうか、「馬の博物館」には2種類あり、ここに掲載した写真は赤と白では撮影日が違います。白のほうが早く咲きます。最初の2枚は5月12日撮影です。


カルミア白横130512

 ツツジ科カルミア属の低木ということですが、花の時季以外にはほとんど見向きもされません。
 今年はまたずいぶんと元気なようで、ちょっとくどいのではないか、という意見が出ても驚きません。
 満開になってからよりは、つぼみが多いうちに撮っておくほうが、可愛いように思います。


カルミアつぼみ赤縦130525

 つぼみが赤いこちらのカルミアは5月25日の撮影です。
 開花が遅いのです。


カルミア赤横130525


【幻の花 〜 シチダンカ】

シチダンカ縦アップ130522

 うってかわって地味なのは、わが家の北東向き花壇のシチダンカです。
 「そのうちもっときれいになるだろう」と撮らないでいると、赤味が混じって汚れた感じなってきてしまうので、毎年撮影に悩まされます。
 「ぼくは日陰が好き…」なんてつぶやく声が聞こえるようです。
 上は5月22日撮影。


シチダンカ縦130524

 5月24日撮影です。
 昨年はとてもきれいでして、下をクリックしてみてください。
 クリックしてください → 2011年のシチダンカ
 どうみても傷んできていることは明白です。花だけでなく、葉の様子がまったく違います。なんとかしなければなりません。
 じつは、とても貴重な花なのです。


シチダンカ130525

 シチダンカは「シーボルトの著書に記されていたのに誰も見たことがない」という「幻のアジサイ」でした。それを昭和43年に小学校の先生が六甲山ケーブルの沿線で発見し持ち帰ったのだそうです。
 ヤマアジサイのような咲き方をしますが、装飾花が八重になっていて星を散らしたようです。ただ、ふつうのアジサイほどはぱっとしません。


シチダンカアップ縦130525

 現在ではたまに植木市などに出てきます。わが家では十数年前に北東向きの花壇に植えて、かなりの日陰で育っています。
 昨年の記事では「2010年はぱっとしなかった」と書いてあります。気候の影響もあるのかも知れません。
 どうしたら昨年の栄光を取り戻せるのか…、かみさんは、挿し木で新しく株を作ろう、と言っております。 
コメント
おはようございます。

カルミアの花をこんなに大きく見たことがありませんで、びっくり!
さすがディックさんであります、お座布団を・・・。
【2013/05/30 06:45】 | nakamura #- | [edit]
カルミアの花、綺麗な花ですね。
ほんと、お菓子に似てますね。
マクロの特性を生かした写真に見とれて居ます。

シチダンカ、幻の花なんですか?
貴重な写真と云う事で、しっかり見ておきます。
【2013/05/27 16:16】 | ななごう #- | [edit]
一年前に初めてカルミアを見た時には、
蕾や花の形に驚いたものです。
私は「アポロチョコ」で。

シチダンカ。かっこいいです。
毎年同じような花になるほうが難しいのかな?
【2013/05/27 12:53】 | KAEDE #- | [edit]
カルミアの花に初めて出合った時の感動を思い出しました。
赤い花は初めてのような気がします。
個性的な花ですね。
幻のアジサイ、シチダンカの清楚さに惹かれます。
【2013/05/27 09:40】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
カルミアは何とも面白い形の花ですね。
当方でも、公園や緑地のあちこちで見られます。
蕾を私はアポロチョコと呼んでいます。
シチダンカが復活すると良いですね。
【2013/05/27 07:52】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
シーボルトがこれも、こっそり持ち帰ろうと
したのかも知れませんね^^

六甲山ケーブル沿線、結局は
山の中にあったのでしょうか
神戸市民は昔から山歩きが好きなんだそうです
【2013/05/27 07:35】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

昨晩佐渡に戻りました。
寝てすぐ朝って感じで弱っています(笑)。
さて、シチダンカ。
初めて見ます。というより、以前見させ
ていただいているのに忘れているだけか
も知れません。

取り急ぎご挨拶に訪問いたしました。

【2013/05/27 06:33】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
フジツボ。藤壷・・・でいいのかな?
磯を歩いてると岩にくっ付いてる貝の一種。
うっかり踏むと怪我するやつ。
形があのフジツボを逆さまにしたような・・・
【2013/05/27 06:08】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
カルミア、かわいいですねぇ。
金平糖というのもうなずけるし、
ことにこのピンク色は、アポロチョコ(笑)!
神戸では見ない気がします……。

シチダンカってきれいですね。あじさいの仲間なのですか。
しかも発見が六甲山ケープルの近くで! 
なんだか親しみを感じます。
【2013/05/27 00:30】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
赤いカルミアはじめて見ました。
可愛いですね。
ホント金平糖だ。
やはりカルミアは蕾が多いのが素敵ですね。
そして、シチダンカ。
いいですねー。
ヤマアジサイ大好きなのですが。清楚で、でも確かに星のようにみえます。
素敵です。
去年のように戻るのを祈っています。
【2013/05/26 19:36】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5460-31a55f7a