トチノキとベニバナトチノキ

2013.05.24(20:00)

山下公園トチノキの花130506

 5月6日、山下公園で「花壇展」というのをやっているから見に行かないかとかみさんに誘われて、午後からタクシーで山下公園へ向かいました。
 でも、真っ先に目に付いたのが上の光景です。
 根岸森林公園のトチノキはとんでもない高木で、実が落ちているのを拾ったことがありますから確かに花が咲いているのかも知れませんが、はるか梢のほうに咲いているらしく、トチノキの大きな葉が邪魔になって、花を見たことがありません。
 初めて花を見たのは大船フラワーセンターでした。
 だから、上の光景はぼくにはとてもめずらしいのです。


山下公園トチノキの花アップ130506

 一応近づけるだけ近づいて、ズーム最大105mmです。
 もしかすると、トチノキではなくてセイヨウトチノキだということかもしれませんが、観察できた回数が少なすぎるためぼくには区別が付きません。
 (根岸森林公園で拾った実は、ふつうのトチノキのほうの実でした)


山下公園のバラ130506

 「花壇展」が大したことがないのでバラ園など眺めながらぶらぶらしていると、遠く「大桟橋」のほうに巨大な船が停泊しているのが見えました。(上の写真の背景は別の船です)


SUN PRINCESS 全景130506

 岸壁まで出て眺めてみます。
 「じゃあ、行ってみようか」と大桟橋まで向かうことにしました。


SUN PRINCESS と大桟橋130506

 左側に停泊している船ですが、大きくて、たとえるならビルが横倒しになっているようなものです。
 右側が板張りの「大桟橋」のデッキです。


SUM PRINCESS を覗き込む130506

 う〜む、これはすごい!
 調べてみました。
 船名は SUN PRINCESS。カーニバル・コーポレーション という会社があって、その日本法人が運行する観光クルーズ船のようです。
 1995年建造、船籍バミューダ、全長261m、全幅30にm、乗組員900名、乗客定員2022名、7万7千トンだそうです。
 料金の例ですが…、
 横浜発着、広島、博多、長崎などと韓国釜山まで出て行くクルーズが 約17万円から67万円まで。
 韓国釜山、済州島、台湾台北、高雄をめぐる旅のほうが5万円ほど安いようです。


イタリア山庭園のゼラニウム130509

 「なんだ、ベニバナトチノキが出てこないではないか」と言われそうですが…、
 イタリア山庭園にベニバナトチノキがあるのを知っているので、5月9日に出直しました。
 ところが、もう花が終わってしまっていて、とても写真になりません。
 上はイタリア山公園で撮影しました。


ベニバナトチノキ1300509

 仕方なく「港の見える丘公園」へ向かう途中、たしかベーリック・ホールの前庭だったと思います。ベニバナトチノキを見つけました。
 ほとんど終わりかけで、花の新しいところを選んで撮るしかありませんでした。
 花序も3日前の山下公園のトチノキのようにすっくと立っていてはくれません。


ベニバナトチノキ2130509


ベニバナトチノキ横向きアップ130509

 きれいなのですが、ぼくの好みからすると、なんかこう、いまひとつすっきりしない感じがします。
 トチノキは、栃の実を入れた餅など食べているのが一番いいなあ、というのが最終的な感想でしょうか…(笑)

コメント
おはようございます。

トチノキも驚く豪華客船ですね。ずいぶん値段もリーズナブルになってきているようです。一等は別でしょうが・・・(笑い)。
なお、さすが横浜港です。
下の白いハマナス?すばらしい写りです。
【2013/05/27 09:26】 | nakamura #- | [edit]
トチノキの花をマクロで撮る時には、どうも満足するものが出来ません。
先日、高尾山で少し離れたところにトチノキの大木がありましたが、やはりマクロでないほうが良かったですね。
【2013/05/27 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんばんは。
すごい豪華客船ですね、お値段も豪華!
トチノキは巧いアングルでいろいろ撮られて、見ごたえがありました、さすが~
まぁ当方は見慣れている木なので、アップで見る花ではないよなぁ、と思うのですが・・(((((^_^;

【2013/05/25 21:34】 | 空見 #- | [edit]
いろんな木の実の花を見るのは楽しいですね。
ベニバナトチノキというのがあるのですね。
栃餅大好きです~♪

豪華客船で世界1周の旅はいかがですか?
残念ながら私は船も苦手なんです
【2013/05/25 11:32】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ご紹介しているトチノキなどの花は、まだ見たことがないです。
大きな花序のようですね。

東京都庁舎やサンシャイン60などよりも大きいビルが横なっている!
確かにすごいです。
【2013/05/25 10:18】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんにちは

いろいろ盛りだくさんですね。
トチノキの花を探して横浜散歩なんていいですね。
フランス山の下にも3本ほどあります。こちらは白でしたかね。
フランスあたりだとマロニエとよばれるんでしょうが、
よくシャンソンなんかにも出て来ますね。

サンプリンセスもすごかったですね。
私も遠目に見ました。
結構いい値段していますね。

前の記事の小さいバラは日本原産のノイバラで間違いありません。
私も筑波実験植物園で見て来ました。

そろそろアジサイも咲き始めていますね。



【2013/05/25 08:30】 | 山手の木々 #- | [edit]
氷川丸だな。
太平洋を300回近く往復したそうですぜ。
【2013/05/25 06:52】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
豪華客船ですね

私は船旅に興味がないのですが
周囲の女性たちは興味があるようで、
神戸に停泊している豪華客船を見に行ったり、写メを見せ合って
楽しんでいらっしゃる場面に遭遇しました

厳寒期によくルアーフィッシングで行った、
滋賀県朽木村(現高島市)がトチ餅を名物にしていました
実に毒があると聞いていますが、それがどうして
餅に入るのかが、まだ勉強不足です
【2013/05/25 06:20】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ディックさまのトチノキってカールがキュッときいて、
まつ毛のよう^^、元気あふれるお花です。。。
やはり土地の木となって皆に親しまれている、ごめんなさい!
あぁ~この時間ですが、栃餅いただきたくなるではありませんか。。。

お花は同じでも、どうしてこうも違う^^?
ベニバナの君、さすがと思いながら見せていただき、お勉強になります。
10階建のビルようで、ただただ圧倒されております(#^.^#)
先ほどは、ご招待状ありがとうございました~♪
【2013/05/25 01:00】 | 紗真紗 #- | [edit]
土地持ち、あれ(笑)?
えっと、栃餅、大好きです。

そうか、トチノキにも花が咲くんだ~という
とぼけた感動を味わっています。
大木にしては愛らしい花に思いますね。
104
大木――巨船! びっくりするほど大きいですね。
六甲アイランドにも、ひそかに巨大な船が着いています。
観光船ではなく、フェリーのようです。
どことなくあやしくて、カメラなど出したら、
連れ去られるんじゃないかと思って控えました(笑)。
【2013/05/25 00:16】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
「トチノキは、栃の実を入れた餅など食べているのが一番いいなあ、というのが最終的な感想でしょうか」同感です。
トチノキというとどうしてもそういうお餅を思い出してしまいます。
4月、5月は、ずいぶんたくさんの豪華客船が横浜にきたみたいですね。
【2013/05/24 20:11】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5455-4b4a25ad