亀戸天神のフジ と 4月19日の新宿御苑

2013.05.22(18:15)

【亀戸天神社の藤まつり】

亀戸天神拝殿130425

 最寄り駅(根岸線山手駅)に「亀戸天神社藤祭り」のポスターがあるのを見て、4月25日、亀戸は初めてだし行ってみるか…、と出かけました。
 フジの咲き具合は、すでに傷んでいる花も目立ち、「ちょっと遅かったか」というところ。確かによく長く垂れているのですが、観光客があまりに多く落ち着きません。
 結果的に、近くの根岸森林公園の「馬の博物館」のフジが今年はなかなかよかったりしたわけですが、このときはそこまでわかっていませんでした。


亀戸天神太鼓橋とフジ130425

 すでにフジはたっぷり紹介していますから、亀戸天神社ならではの景色を選ばないといけない、と思いまして、東京スカイツリーと組み合わせたり、拝殿前の橋と組み合わせたり、藤棚の上のほうから撮ってみたりしたものを選びました。


フジとスカイツリー130425


亀戸天神拝殿とフジ130425


藤棚とツツジ130425


フジと欄干130425


【4月19日の新宿御苑】

新宿御苑のツツジ130419

 2010年3月の退職時点で自分の健康は問題が多かったのですが、退職して3年、ストレスを避け、運動に努め、仕方のないところは手術をしたりして、ようやく生活は快調と言ってもよい状態となっています。
 ただ、3ヶ月に1回は慶應病院の定期検査を受けなければなりません。
 待ち時間が長いのが退屈で仕方なく、席を外しても大丈夫なときは「新宿御苑」を散策することにしています。
 (カメラは Olympus のコンパクト・デジカメです)


新宿御苑のカエデ130419

 コンパクトデジカメでも Olympus はマクロに強い。


新宿御苑ハナミズキの花130419

 機会があれば、久しぶりに撮ってみたかったハナミズキの花。うまい具合に低い枝が見つかりました。
 花びらに見えている「総苞」ではなく、まん中のほんとうの花を撮っています。


ツルオドリコソウ130419

 千駄ヶ谷門を入ったところで撮影したツルオドリコソウ。
 写真を撮ったときは何の花かわかりませんでしたが、写真の整理が遅れているので、みなさんのブログを見せていただいていると、教えていただけます(笑)


新宿御苑のオドリコソウ130419

 こちらは千駄ヶ谷門を出た塀際です。
 オドリコソウを見つけたのは、数年前の浜離宮恩賜公園に次いで2回目でした。

 
 ---------------------------------

 本日は上野の西洋美術館へ「ラファエロ展」を見に行きました。
 確かユリノキがあったはず…、というのは間違いで、ユリノキは「国立博物館」のほう。あとでわざわざ国立博物館まで行きましたが、「大神社展」のチケット(¥1500)か「総合文化展」のチケット(¥600 )がないと前庭にも入れてもらえないのでした。残念!
 ちなみに西洋美術館はタダで前庭へ入ることができます。

コメント
ディックさま^^こんにちは~♪

天神様とフジにうっとり^^、
フジとスカイツリーのコラボ、その旬にシュンしております~!(#^.^#)

これがハナミズキのお花なのですね~♪
観ることも思いつきませんでした。
はじめてです^^、入り組んで窮屈そうですが、カールが可愛いです。

フジはむずかしくて、もたもたしているうちに終わってしまいましたが、
オドリコソウの可愛さで気を持ち直しました~!
先ほどは、ありがとうございました~♪(#^.^#)
【2013/05/23 12:04】 | 紗真紗 #- | [edit]
亀戸天神のフジとスカイツリーのコラボは良いですね。
知らない花の写真を撮っておいて、他の方のブログでその名前を知るというのは、私はいつものことです。
身近にある植物でもまだまだ知らないものがたくさんあります。
【2013/05/23 07:55】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
どこに行くにも入場券が必要ですが
美しいままに維持管理していただけることを考えると
端金と思えるようになってきました

その分、興味が薄いと入らなくなり
取捨選択するようになりました
相変わらず撮影禁止の場所へは入りません^^
【2013/05/23 07:40】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コンデジでもこんなにきれいに撮れるなら……私、ガンレフを使う意義を見失いそうです(笑)。
藤と太鼓橋の画像に目を奪われました。
藤は美しいですが、撮影はむずかしそうですね。
ついに私、今年はいい被写体を見つけられませんでした……。
【2013/05/22 23:32】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
JASONです。

亀戸天神とフジとは、拙宅の近くまで来られたのですね。
実は近場なのに何やら忙しくて見に行けてません。
おかげで大変参考?になりました。

という訳でスカイツリーもベランダから見ているだけです(そのうち絶対行くぞ!)
【2013/05/22 23:22】 | JASON #- | [edit]
後半の2枚、コンデジで撮った様にはみえない位鮮明ですね。
この前、色々話を聞いてまして確かに私の撮影する物が何か?に依ってカメラが変わると云われた事が判る写真です。

欲張りなモノでして、花も鳥も風景もと云うのが有ります。
3兎を追うモノ、1兎も得ずに成りそうです。

藤にツリー、私も同じ位置から撮りました。
人が多かったです。
【2013/05/22 20:17】 | ななごう #- | [edit]
スカイツリーと藤、面白いでですね。
オドリコソウ、とてもかわいいです。
特に最後の写真が。

私も退職して2年。
2月ごとに横浜の南共済に通っています。
足の具合も思わしくないし、はやくディックさんのように快調と言えるようになりたいな。
【2013/05/22 19:38】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
見事なフジを堪能致しました^^
スカイツリーと組み合わせるなんて花マルですね。
ツルオドリコソウもとても美しいです♪
【2013/05/22 19:27】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5449-58d39a3d