アヤメの仲間たち

2013.05.19(11:15)

【イチハツ】(4月25日)

イチハツ集団横2130425

 わが家の庭では、まずイチハツが開花し、イチハツが満開になった頃に青いアヤメが咲きはじめ、青いアヤメが満開になる頃に白いアヤメが開花しました。


イチハツ集団縦2130425

 昨年の庭の改造が効を奏し、陽当たりがよくなったせいか、イチハツは3倍くらいに増えて、ピークの頃の朝に花の数を数えると、45本も咲いていました。


イチハツ集団130425

 花が咲き終わると、その脇から出たつぼみが膨らんで、新しい花と交替します。
 そのため花期はかなり長いようです。ピークを過ぎた頃には、花殻を摘まないと見た目が悪くなってきます。


【アヤメ二種】

庭のアヤメ130515

 5月15日の雨上がりのアヤメです。
 イチハツが平らな感じに咲くのに対して、ウサギの耳が立ったような表情になります。
 アヤメも昨年の約2倍に増えました。


庭のアヤメ130513

 上は5月13日のアヤメのアップ。
 わが家のアヤメはやや小型の種類のように思われます。


白いアヤメ集団130519

 さて、この白いアヤメ。くすんだ色合いで、いまひとつ冴えない感じなのですが、陽の当たり方などによって思わぬ表情を見せます。それを捉えるのがなかなかむずかしく感じます。
 写真は上、下とも5月19日の撮影です。


白いアヤメ縦130519

 このようにアヤメの仲間たちが咲いているあいだ、奥のコンクリート擁壁ではバター・スコッチ、シャポー・ド・ナポレオン、ピエール・ド・ロンサールが咲き競っています。
 ウッドデッキ横では、5月中旬を過ぎた頃から、遅れていたバラ「ナエマ」が開花してよい状態になってきました。
 ジューンベリーが熟してきまして、一昨日はざっと300粒を採りましたが、また今日も赤黒くなった実が増えてきています。

 夫婦揃っていれば、昼はウッドデッキに椅子とテーブルを出して、そこで食事をすることもあります。
 ゴールデン・ウィークに来ることができなかった長女夫婦とバーベキューもやりました。
 わが家のガーデン・ライフは、ようやくかたちになってきました。

 なお、昨日は恒例の San Poの会 で、谷中、根津付近を歩き回っておりました。帰宅が遅くなり、ブログの更新とみなさんのところへおうかがいすることでできませんでした。
 最近は、早寝早起きの生活を心掛けております。
コメント
本当に菖蒲園のようなお庭ですね。
イチハツのキリリとした姿がとても良いです。
Sanpoの会はお疲れ様でした。
私は、今週末に多摩湖を半周する予定です。
【2013/05/20 08:07】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
イチハツがこれだけあると、個人の庭というより、公園に来たような感じ。
今日のような雨の日は、また違う風情があるでしょうね。
【2013/05/20 06:51】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
おはようございます。

>イチハツが平らな感じに咲くのに対し
 て、ウサギの耳が立ったような表情に
 なります。

いやぁ、アヤメの仲間はちっともわから
ずですが、こうして写真をもとに説明を
受けますと納得します。説明のとおりで
した。

さて、昨日夕方から佐渡は雨。けさもまた
雨です。明日にはまた晴れて欲しいのです
が..

【2013/05/20 06:50】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
世代交代しながら次々と花を絶やさないのは
見ていて嬉しいですね

谷中、根津の残された風情、
以前、撮影して歩いたことを思い出しました
楽しみにしております
【2013/05/20 06:23】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
うわっすばらしい。
こんなアヤメたちを
それもたくさん、ご自宅で楽しめるって
すばらしいですね。

バラ園にも植わっていましたが
おそらくディックさんのお嫌いな種類だと思います(笑)。
【2013/05/20 01:24】 | takae h #xY3KXsW6 | [edit]
見事に咲いて居ますね。
私も座らせて頂きましたが、あの席からの眺めは最高だと思いました。
皆さん書いて居る様に羨ましい生活だと思います。
この時季、アヤメの仲間が次々と咲き乱れて居ますね。
いつもながら、楽しんで見て居ます。
【2013/05/20 00:00】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

わぁ~きれい!こんなに咲いているのですねぇ~!
ほんとうに菖蒲園のようです。
さっぱり感のある5枚目のお花が好きです。。。
ステキに過ごされていらっしゃるのですね^^羨ましいです~♪
この頃、葉脈にはまっております~♪(#^.^#)
【2013/05/19 23:28】 | 紗真紗 #- | [edit]
菖蒲園の様な光景です。
紫色が奇麗に咲いています♪
毎年増えて楽しみですね。
100ミリマクロですね。^^
【2013/05/19 22:32】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
本当にウサギの耳のようですね。
白いアヤメはあまり見かけませんが、趣がありますね。
ディックガーデンを見ながらのお食事ですか。
素敵な生活だなー。
【2013/05/19 20:12】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
イチハツにアヤメですか。ディック・ガーデン
ますます充実していますね。
羨ましい限りです。

先日の大道芸も面白く拝見しました。
中国雑技団の写真もさすがですね。
素晴らしい臨場感でした。



【2013/05/19 18:58】 | 山手の木々 #- | [edit]
こんばんは
ディックさんのおうちのお庭で
イチハツもアヤメもたくさん花を咲かせて素敵ですね。
ちょっとした公園のようです。
【2013/05/19 18:12】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは
雨の日曜日になってしまいました。

あやめの白い花は趣があっていいですね~
初分も咲いてその奥に咲いている薔薇の
ピエールさんが気になりました。

また見せてくださいね。
【2013/05/19 17:47】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小肥り さん、
昨年の夏過ぎてまだ暑い頃、野津田公園から歩いて薬師池公園に辿り着きました。
着いた頃はもうくたくたで、なかなかよいところの様子なのに、疲れすぎでゆっくりとは見られませんでした。バスで帰りました。
機会があればまた行きたいと思っております。

菖蒲はそろそろでしょうか。
【2013/05/19 12:21】 | ディック #- | [edit]
アヤメとショウブ、ゴチャ混ぜでかまいませんか?
近所に「薬師池公園」というのがあって菖蒲田が広がっているのです。
見事なんですが混雑してるんですわ。
駐車場も無かったなあ・・・
【2013/05/19 11:49】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5436-12e1c624