コバノタツナミ

2013.05.14(18:00)

【Sさん宅の石垣のコバノタツナミ】(4月18日)

Sさん宅の石垣のコバノタツナミ130418

 毎年、紹介しています。
 根岸外人墓地門前のSさん宅の「石垣のコバノタツナミ」です。
 今回よくわかりましたが、白いコバノタツナミは、日照などが同じ条件下では約1、2週間遅く開花します。


Sさん宅の石垣のコバノタツナミ右向き130418


【葉山・仙元山ハイキング・コースのコバノタツナミ】(4月18日)

葉山仙元山のコバノタツナミ130418


【わが家の玄関先のコバノタツナミ】(4月23日)

わが家の玄関の白いコバノタツナミ130423

 Sさん宅の石垣だとか、わが家の玄関先の煉瓦敷きの隙間だとか、コバノタツナミはどうもそういうところが好きなようです。
 佐倉でも、玄関先に石を積み上げて造園し、その石の隙間にコバノタツナミを植えているお宅がたくさんありました。


【わが家の南向き庭のコバノタツナミ】(4月25日)

わが家の庭の白いコバノタツナミ130425


【わが家の玄関先のコバノタツナミ】(5月1日)

玄関先のコバノタツナミ130501


【Sさん宅の石垣のコバノタツナミ】(5月10日)

Sさん宅の石垣の白いコバノタツナミ130510


Sさん宅の石垣の白いコバノタツナミ2130510

 (コバノタツナミはほかのタツナミソウの仲間よりも小さく、葉も小さいため、鋸歯の数が少なくなるので、見分けられます。鋸歯は片側で5ないし6くらいです)


 さて、今晩は会合の予定があり、みなさんのところへおうかがいできるのは明日になってしまうかも知れません。
 この記事は予約にて投稿しております。
コメント
おはようございます。

毎年のことですが、良い場所を確保されています(笑い)。アップもさえています。
なお、上の大道芸はすごいですね。投げ銭などするのでしょうか、こちらからはディックさんにお座布団を投げたくなりました(笑い)。
【2013/05/18 10:50】 | nakamura #- | [edit]
ななごう さん、
石の隙間が大好きみたいなのです。
【2013/05/17 21:32】 | ディック #- | [edit]
隙間に咲く性格の花なんですか?
まるで、スミレの様な感じですね。
石垣の隙間に咲いて居たら、見事ですね。
【2013/05/17 08:38】 | ななごう #- | [edit]
我が家のはデイックさんのお宅と同じ白です。

紫もあるといいのですが・・・
かなり増えるので抜いたらなくなって
しまったことがありました。
今年は少しだけ出てきましたが。
【2013/05/15 15:26】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんにちは
コバノタツナミ、見たままのネーミングですね。
白い花を先日のハイキングで見かけましたが撮影に失敗しました(苦笑
【2013/05/15 14:55】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

品ある紫の色合い、凄い景です。。。
そろいもそろって同じ方を向いて、
1枚目と2枚目は、前へ倣え?のようです~!!

コバノタツナミですか、もう目移りしております。。
あぁ~出逢ってみたいです。。。
【2013/05/15 14:12】 | 紗真紗 #- | [edit]
コバノタツナミ、白がとても佳いですね。
石垣などに一斉に咲くとキレイでしょうね。
【2013/05/15 13:51】 | 空見 #- | [edit]
タツナミっていうのですね
花が全部、同じ方向を向いていて
何だかプレイリードッグを思い出しました

会合、楽しんできてくださいね
【2013/05/15 06:21】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
石垣などに立ちあがるように咲いている姿がけなげというか、
凛としていますね。立ち姿の美しいお花というイメージです。
【2013/05/15 00:18】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
これタツナミゾウの仲間ですか。
最初紫のをみて、素敵!と思いましたが、下へおりてきて白をみて、白の方が好きかな?
でも、甲乙つけがたいです。
【2013/05/14 18:13】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5425-9ba3f2b0