庭の花々(4月14日と15日)

2013.05.09(20:10)

【オオデマリ】

オオデマリ縦130414

 昨年かなりカイガラムシにやられたので、今年は十分注意していたつもりでしたが、それでもかなり食われました。
 デリケートな植物です。


オオデマリ横130414

 オオデマリというのは、どうもこうつかみどころがないというか、どう撮るべきかわからず、撮りにくい花です。


オオデマリ横2130414


【ウエストリンジア】

ウエストリンジア130414

 ウエストリンジア、オーストラリア(ニューサウスウェールズ)原産シソ科の常緑低木…、え、これはやはり木なのか…。


【タイム】

タイム真上から130414

 シソ科イブキジャコウソウ属。地面に広がります。
 上の写真は真上から…。


【まだまだ頑張るハナダイコン】

まだ頑張るハナダイコン130414

 花弁の色が少し薄くなりましたが、まだまだ頑張ります。
 背景の薄いブルーはネモフィラです。


【ネモフィラ】

ネモフィラ130414

 ハゼリソウ科ネモフィラ属の園芸種。背景としてばかり登場させてはかわいそうなので。


【ブルー・デージー】

ブルーデージー130414


【シャクナゲ】

シャクナゲ130414

 鉢植えで元気のなかったシャクナゲを地植えにしましたが、陽当たりがよすぎると葉が焼けて、やはり元気がありません。
 北東側の花壇か、木陰になるところへ移動させよう、と思います。


【鉢植えのスミレ】

鉢植えのスミレ130414

 品種がわかりません。


【ゼフィランサス】

ゼフィランサス130415

 かみさんはゼフィランサスと言ってますが、ネットで検索すると派手な花ばかり。
 この花はずいぶんと地味な感じです。


【コデマリ】

コデマリとドウダンツツジ130414

 コデマリとドウダンツツジ。


コデマリ130414

 ツツジの向こうはウッドデッキです。


コデマリ2130414

 これは少し入り組んでいて、いい感じに撮れました。


コデマリ見上げ130414

 繁みの下で見上げていたら、何か飛んできました。


コメント
うーーーん、色々な花が登場する度にディックさん宅は素晴らしいと思って居る私です。
この記事を読んで居る他の皆さんにもぜひ一度、ディックさん宅に足のお運びをと云いたいですね。
枕木を埋め尽くす程のタイム、圧倒されます。
【2013/05/11 10:33】 | ななごう #- | [edit]
オオデマリ、きれいです。
同じ白い色でも、さわやかに感じますね。

ブルー・デージーやネモフィラも美しい。
さわやかな色に目がいく季節になりましたね。
【2013/05/10 22:32】 | takae h #xY3KXsW6 | [edit]
オオテマリが出てきたのでいつコデマリか
結構長く引っ張れれましたが
見るべきものも沢山ありました。
想像以上に多い種類の花が植えてありますね。
【2013/05/10 18:34】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
ウエストリンジアはローズマリーにそっくりですね~。
調べてみると、全く別物と有りました。。

今お庭はお花が咲き乱れて、心浮き立たれていらっしゃる事でしょうね♪

↓のバラも堪能させて頂きました。
奥様の愛情の賜ですね♪
【2013/05/10 17:46】 | moon #- | [edit]
オオデマリ、コデマリと賑やかな様子がよろしいですね、3枚目が良いみたい。
あ、あれがタイムなんですね↑以前に見て名前が分りませんでした。
【2013/05/10 14:57】 | 空見 #- | [edit]
オオデマリ大好きです。
コデマリではなんとなく物足りない。
この量感がなんとも言えないですね。

さて、昨日は伊藤博文でしたか。
明治の宰相ともなると立派な別荘を持っているのですね。
そのうち訪ねてみたいと思います。


【2013/05/10 09:58】 | 山手の木々 #- | [edit]
いろんなお花を植えていらして
それにお手入れがいいですね。
確かにおおでまり活けるのも駄目なんですよね。

こでまりをあまり切っていないので優しい
アーチが出来て素敵ですね。
我が家は春の花が終わり次の花待ちです。
【2013/05/10 09:29】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
他種類の花が咲き揃いましたね。
お手入れの行き届いた素晴らしいお庭に感心しています。
【2013/05/10 08:58】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
いつも素晴らしいお庭を拝見して、羨ましい限りです。
手入れをされるのも楽しいでしょうね。
確かにオオデマリは撮りにくい花です。
【2013/05/10 08:10】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
オオデマリが、緑色から白色になりましたね。
私は咲き始めの花を見て、緑色の花と思っていました(ブログを始めた頃の話)
【2013/05/10 07:02】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
育った土地は、周囲のどこを見渡しても
柑橘系の木が植わっている環境でした

幹によくカイガラムシをついており、
手に取って見たことがあります

つぶすと汁が出てきて気持ちが悪いものでした
人間にとって、随分と都合の悪い生物のようです
【2013/05/10 05:50】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

>コデマリとドウダンツツジ。
綺麗に手入れされてますね~

昨日 孫の写真褒めて頂き有難う御座いました

早朝練習の風景です バックに猿島を入れて・・

有難う御座いました
【2013/05/10 05:03】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

わぁ~お!もう、千紫万紅の花園ですね。
次のスターがどんどん続いております。。。

オオデマリは、アジサイを想わせて、
葉の模様がはっきりしてこれが好きなのです。
ネモフィラ・ブルーが爽やかで、
コデマリのアーチと重ねが見事です~♪
奥さま素敵な方ですね!愛情がにじみ出ております。。。
【2013/05/09 23:32】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。
ゼフィランサス?いいですね。
すごく趣のある色です。

ブルーデイジーもネモフィラも、青系の花も好きです。
ネモフィラの写真、いいですねー。
【2013/05/09 21:26】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5404-72a6778a