横浜公園のチューリップ(4月12日)

2013.05.05(20:28)

チューリップと横浜球場130412

 横浜公園は横浜DeNAベイスターズの本拠地横浜球場のあるところです。
 1997年以来、春にはチューリップの花でいっぱいの公園として知られるようになりました。南側は関内駅、西側は横浜市役所のあるみなと大通りに面し、北側は海岸通りまで日本大通りがつながっています。ここは安政6年から港崎遊郭のあったところで、火事で焼けた跡地に公園が作られました。
 
 写真は背景に横浜球場を入れました。


チューリップと通勤する人たち130412

 写真は4月12日に撮影したものですが、公園は最寄りの関内駅からの通勤路になっていて、横浜中区役所ほかいろいろな会社の方たちが公園内を通っていきます。


チューリップの写生130412

 写生をする方の姿も大勢見られます。
 こちら、画家はどちらへ行かれたのか。


日本大通り方面のチューリップ110412

 チューリップと「日本大通り」に面するビル街。


日本大通り130412

 海岸通りへまっすぐ向かう「日本大通り」です。


日本庭園方面に近いチューリップ横130412

 東側には小さな日本庭園があります。
 その付近は大きな樹木が多く、木漏れ日でチューリップが引き立ちます。


日本庭園方面に近いチューリップ2130412


日本庭園方面の赤と紫のチューリップ130412


日本庭園側のチューリップ130412


横浜市庁舎方面のチューリップ130412

 正面に見えているのが横浜市庁舎です。老朽化し、また手狭になったことから建て替えが検討されています。
 しかし、市の財政は厳しい状態です。


ピンクのチューリップ縦130412


チューリップでいっぱいの公園130412

 横浜に住んでいると、チューリップの最盛期には一度は立ち寄りたい公園です。

 本日は5月5日、ゴールデンウィークは終わりに近づいてきました。
 わが家の庭では日本古来のイチハツが最盛期、毎日30〜40くらいの紫色の花を楽しめます。きょうはアヤメが咲きはじめました。また、バラが次々と開花し始めています。全体がミニ植物園のような感じになってきまして、家にいるだけで花々を楽しめます。
コメント
美しいチューリップたちに息をのみました。
ここが遊郭の跡地だったなんて……すばらしい再生ですね。
木漏れ日の中のチューリップたちは神秘的でもあります。
こんなに落ち着いたチューリップの花壇は初めて見ました。
【2013/05/06 20:55】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
横浜公園はこれほどのチューリップがあるんですか。知りませんでした。
もっともこのあたりをうろうろしていたのは、今から約40年前のことですから、変わっていて当然ですね。
その頃は横浜スタジアムではなく、平和球場でした。
思い出します。
【2013/05/06 19:55】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんばんは。

都心部にすばらしい花の公園が
ありますねぇ。関内駅。そして、
横浜球場。どちらもイメージは
できますが、どうもこの公園だ
けはダメです。こんな所があっ
たのかぁ。です(苦笑)。

さて、GW終わりますね。
今年もまた最終日の今日、
半日だけって所です。

【2013/05/06 18:28】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
私が見に行った日の前日のようですね。
本当に綺麗でした。

チューリップの種類、どれぐらいあるんでしょうか。
どれも珍しいものばかり。
私は最後から2番目の濃いピンクのチューリップ
が一番気に入りました。
写真は日本庭園を背景にしたものがいいですね。
ありがとうございました。





【2013/05/06 17:18】 | 山手の木々 #- | [edit]
横花公園木漏れ日に咲くチューリップすごいです。
種類も多くて色も綺麗です。
お庭の花園も・・楽しみですね。
【2013/05/06 16:32】 | ころん #- | [edit]
先程は、ありがとうございました。
前回伺った時とはまた別に、色々な花が咲いて居ました。
バラの各種、手入れされているだけ有って見事に咲いて居ます。
他の花も季節を問わず咲くのが楽しみですね。

それにしても、広い庭に良いなーと思って帰って来ました。
【2013/05/06 13:07】 | ななごう #- | [edit]
横浜スタジアムのある公園ですよね。
あそこはいつ行ってもきれいですよね。
食べ物の移動販売車が停まっててね。
【2013/05/06 11:26】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちは。
無沙汰を致しました。
記事は見させていただいていたのですが、コメントまで入れられませんで。
何という群落!!(笑い)。
これだけそろうと迫力があります。
なお、下の海岸シリーズに大座布団を。
【2013/05/06 11:25】 | nakamura #- | [edit]
こんにちは
横浜公園のチューリップこれだけ咲きそろうと見事ですね。
居ながらに楽しませて頂きました。
【2013/05/06 09:18】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
3月に日本大通りを歩いた時は曇っていて
撮影する気になれませんでした
古い建物が気になりましたが、老朽化問題をはらんでいたのですね

甲子園球場も絵になる気がするのですが
いつも車なので駐車場所を考えると通過してばかりです
【2013/05/06 07:08】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
背景に人やビルが写っているのは、どうしても絞りをあけたくなります。
しかし、木立が背景だと絞り込めて、木漏れ日のスポットライト効果もあり、良い雰囲気ですね。
楽は花を撮るときの人混みは苦手で、一度も行ったことがありませんが、ディックさんの写真では行ってみようかなと思いました。
【2013/05/06 06:11】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

わぁ~凄いです。。。
お洒落な色が勢ぞろい、圧巻です。。。
木々がアクセントになって、
木漏れ日のなかで、彩りの園ですね。
下から4枚目と5枚目が、なんとも好きです。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪(#^.^#)
【2013/05/05 22:24】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。
まことに見事なチュウリップ!写真の腕もますます冴えて~素晴らしい(=^・^=)
後で写俳コラボに1枚お借りしますね、いつも勝手してすみませんです(汗)

【2013/05/05 21:39】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。
横浜公園のチューリップはすごいですよね。
チューリップの種類も年によってちがいますからね。
日本公園近くのは、ホント木漏れ日がいいですね。
来年のために勉強させていただきました。
【2013/05/05 21:34】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5388-c73a2bd9