毘沙門天入り口から宮川湾へ(後半)

2013.05.04(17:19)

千畳敷へ向かう道130411

 昨日はバス停「毘沙門天入り口」から岩礁地帯へ出て、「盗人狩り」と言われる断崖まで、岩礁地帯を歩いてきました。
 本日は「盗人狩り」を後にして、「千畳敷」を目指し、それから宮川湾まで歩きます。

 上の写真、ここを回れば向こう側が開けてはそうな予感があります。


盗人狩りの少し先で振り返る130411

 少し歩いて振り返りました。
 この程度ではまだ、千畳敷と言われるほど平らで広い、とは言えないでしょう。


千畳敷はまだか130411

 岬をひとつまわれば、またその先も…。
 岩礁地帯のウォーキングはそんなことの繰り返しです。
 千畳敷はまだか…。


振り返れば絶景130411

 振り返れば絶景です。
 前へ進みつつ写真を撮ると、逆光ですので、振り返ったほうが景色がきれいに見えます。


ここが千畳敷か130411

 おお〜! ここが千畳敷か!


簡単に宮川湾へはたどり着けない130411

 千畳敷を過ぎればまもなく宮川湾だろう、とは思いましたが、ご覧のような状況で、何かといえば迂回を強いられ、簡単には宮川湾へたどり着けません。


宮川湾のマリーナ130411

 宮川湾へ着きました。
 毘沙門湾のような漁船ではなく、停泊している船はヨットなどレジャー向けのものが多い印象でした。


この花は何?130411

 港を後にし、坂を登り、宮川町のバス亭へ向かいます。
 道端に見たことがない花を見つけました。
 マメ科のような形ですが、左下の花をご覧になるとわかるように、長い首の部分があります。
 もしかして、これがクサフジとか、ソラマメ属の花の特徴なのでしょうか。

 というわけで、二日連続で三浦半島の岩礁地帯の風景をご覧いただきました。
コメント
海の色、空の色がすばらしいですね。
地層も大自然の描いた文様として、目に面白い! 
やっぱり私も歩いてみたくなりましたが
途中のどこかでぜったいに
カメラとともにどぶんです。

風力発電の風車も絵になっていますねぇ。
淡路島にもあって一所懸命撮影しましたが
どうもお見せできる画像にはなりませんでした……。
【2013/05/06 20:49】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

この岩盤^^、この凸凹^^、
もう、このコースは、きついです。。。
いったい、どこを歩けばいいのでしょうか。
観ているだけですのに、思考回路が爆発しそうです。
ディックさまですのでこなせることです。(#^.^#)

荒崎を歩いたことがあるのですが、それは大人しい。。。
低位置よりの迫力満点のお写真を、きょうもありがとうございました~♪
【2013/05/05 12:17】 | 紗真紗 #- | [edit]
何とも素晴らしいところですね~♪
お天気も良しゆっくりしたいそんな風景です。
ヨットの写真に今憧れです。

以前クサフジと教えていただいたことがありました。
【2013/05/05 07:59】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
一昨年、青森県深浦の千畳敷へ行ってきました
浸食された海岸、見応えがありますね

三浦半島へは訪れたことがなく、行きたい場所のひとつです
【2013/05/05 06:02】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

毘沙門天入り口から宮川湾~

千畳敷き見事ですね~ 地元なのに行って無いのです
行きたくなりました あの風車は有名です
遠くからも見えますよね

歩く会の皆さんと行かれたのでしょうか?

有難う御座いました

【2013/05/05 05:23】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
ディックさんの冒険心旺盛ということでしょうか、なかなか良さそうですね。
風力発電がある公園は三浦七副神めぐりの時通りましたが、その下にこんな景色があったのですね。
【2013/05/04 21:06】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
YUMI さん、
足元不安の場合はお勧めできません。通常のウォーキングと違い、ゴツゴツとした岩場を、潮だまりを避けながら歩くので、短いコースでも時間が掛かり、一歩間違えれば危険でもあります。
【2013/05/04 20:26】 | ディック #- | [edit]
いやはや、これはすごいですね。
三浦半島にこんな厳しい風景があったんですね。
ディックさんの冒険精神いまだ止まず、というところでしょうか。
【2013/05/04 19:41】 | 山手の木々 #- | [edit]
うーん、これはすごいです。
これが三浦半島ですか。
灯台下暗しです。
行ったことありません。
ちょうど今頃なら歩くの気持ちいいでしょうね。
でも、歩きとおせる自信はありません(-_-;)
【2013/05/04 18:52】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5384-2a7c8b37