馬の博物館のヤエザクラと、芝生広場のヤエザクラ

2013.04.30(15:00)

【馬の博物館のヤエザクラ】

馬の博物館のヤエザクラ階段上銅像とも130409

 根岸森林公園は元根岸競馬場だったことから、公園に隣接して「馬の博物館」という施設があります。
 JRAの施設なので市が管理する根岸森林公園よりも樹木などの管理・整備の状態が行き届いていています。
 正門から入っていくと、正面の階段の向こうにヤエザクラが覗くように見えてきます。


馬の博物館のヤエザクラ全景130409

 ソメイヨシノより遅れて満開になります。この写真は4月9日の撮影です。
 遠目にはこのヤエザクラの美しさはわかりにくいので、近寄って観賞しましょう。


馬の博物館のヤエザクラアップ縦130409

 ご覧のように、色は薄い紅色の混じった白なのです。
 ヤエザクラというとピンク色の強いごてごてとした花が多いのですが、この桜の花はとても繊細な感じがします。


馬の博物館のヤエザクラアップ縦2130409


馬の博物館のヤエザクラアップ縦3130409


馬の博物館のヤエザクラアップ横130409

 階段を下りながら左を見ると、ヤエザクラの向こうに「馬の博物館」庭園のノムラモミジの紅色が見えます。
 あとでもう一度紹介します。


馬の博物館のヤエザクラアップ見上げ130409

 階段を下りきると、逆光で見上げるしかありません。
 撮影の難易度は高くなりますが、これもなかなか美しいのです。


馬の博物館のヤエザクラ見上げ130409


馬の博物館のノムラモミジ130409

 馬の博物館のノムラモミジです。
 春のこの時季の若葉はたいへん美しいですね。


ハナミズキ130409

 西の門から出て行くと、ハナミズキの向こうに根岸森林公園が広がっています。
 ここのハナミズキは今年は花が小さめで、しかも高いところで咲いているので、木の近くへ行くと見上げるしかありません。この辺りからちらちらと全景を眺めているしかありません。


【根岸森林公園のヤエザクラ】

根岸森林公園のヤエザクラ全景130409

 根岸森林公園本体の、中央の芝生広場のヤエザクラです。
 ここのヤエザクラを見ると、小学校の頃に紙細工で作っていた花を思い出します。


ヤエザクラとアブラスギ130409

 このヤエザクラはぼくの好みではないのですが、そんなことを言って毎年ほとんど撮影していないのも可愛そうなので、今年はアブラスギなどを入れて少し撮ってみました。


ヤエザクラとアブラスギ縦130409

 針葉樹の大木はアブラスギと呼ばれているようです。
 マツ科アブラスギ属。松笠が大きくて、魅力的です。拾ってきて籠に盛って玄関に飾っておくと、見映えがします(笑)


ヤエザクラを撮る人130409


コメント
最初のほうの八重桜は、色合いが繊細で美しいですね。
八重って、あとのほうの画像にあるような、
濃いピンク色ばかりだと思っていました。
濃いピンク色の八重桜が咲くと春も終わりという感じで、
少し寂しいです。
【2013/05/01 19:15】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
よく見ると最初の写真。
競走馬のブロンズ像に「トキノミノル」と彫ってありますね。
「幻の馬」といわれた昔のダービー馬ね。無敗で急死。
たしか当時の大映の社長、永田雅一の持ち馬でした。
映画にもなりました。少年のボクは見てます。
【2013/05/01 12:45】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
先に濃い色の八重桜が咲いて淡い色でしたか。
どんどん写真の撮り方が難しく感じ出しました。
小さなお花はもちろんですが
こうした大きな木に咲く花もまた難しいです。


ヘラオオバコ教えていただいてありがとうございました。
【2013/05/01 10:37】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
一枚目の写真、判り易いですね。
背景の廃墟の建物、目立ちます。
八重桜の花が綺麗ですね。

カメラの性能を知るとこの様に、撮れるんですね。
さすがです。
【2013/05/01 08:35】 | ななごう #- | [edit]
私もヤエザクラは淡い色のほうが好みです。
子供の頃の髪細工というのはその通りですね。
運動会の設営でよく作りました。
【2013/05/01 08:15】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
新入生や卒業生は、胸に
大きな花を安全ピンで取り付けられていました
ティッシュペーパーは当時、ちり紙と呼ばれており
真ん中を輪ゴムで束ねたものを広げて
私たちもみな、協力して作りました

大柄ではありましたが八重桜のようでした
【2013/05/01 05:47】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)
そして昨日は有難う御座いました

全然勘違いです(笑)・

花通信のblogを書いて居られるプロ級の方に褒められてとても嬉しいです

最近 花に凝ってる安人です(笑)・

これからも宜しくお願い致します

それにしてもヤ八重桜 綺麗ですね~

【2013/05/01 05:19】 | yokosuka 安人です #5ddj7pE2 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

春の陽射が心地よさそうな八重桜、
ほんとうに、シルクのような花びらが重なって、
デリケートな感じがいたします。。。
上から3枚目のお写真がほんわりして好みです~!
【2013/05/01 00:19】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
子どもの頃、家に植えたあったのは濃い色の八重桜でした。
私にとっては淡い色の花の方が慣れない感じです。
根岸にも暫く行っていませんね。
【2013/04/30 23:16】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
YUMI さん、
ぼくは白っぽい花のほうが好きなので、ついついえこひいきしてしまいます(笑)
【2013/04/30 23:07】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
府中の競馬場は San Po の会で 見学しました。
英国では昔から紳士のスポーツだったのですが…。
【2013/04/30 23:05】 | ディック #- | [edit]
日本の競馬は昔の武士の競べ馬の時代の後
横浜に住む西洋人が始めたというじゃありませんか。
根岸に競馬場ができて、東京の目黒に移り、さらに府中に移ったんですね。
お疲れさまでした。
【2013/04/30 19:09】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
ホント白ですね。
ピンクはピンクでかわいいとは思いますが、白、すごくいいですね。
【2013/04/30 18:52】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5370-ff3279e3