4月4日の本牧山頂公園

2013.04.22(22:20)

【クスノキの新緑】

クスノキ130404

 4月4日は午前中根岸森林公園でシロタエザクラなどを楽しんだ後、午後は本牧山頂公園を散策しました。
 数が少し多くなりますが、一回で終わらせます。
 クスノキは花が準備中のようです。


【コナラの雄花花序】

コナラ雄花花序130404


【ナワシログミ】

ナワシログミ130404

 実ができたのを見たときは、「これがグミなの?」と食欲をそそらない姿でしたが、春になるとちゃんと熟すのですね。
 甘くておいしかった!


ナワシログミアップ130404


【シロダモ】

シロダモ130404

 これほど特徴的であれば、ぼくでも簡単に識別できます。
 クスノキ科シロダモ属の常緑樹です。


【モチノキの雄花】

モチノキの雄花130404

 わが家のモチノキは低い枝がありませんので、本牧山頂公園で観察です。


【シャクナゲ】

シャクナゲ130404


シャクナゲ縦130404


【ヤマブキ】

ヤマブキ130404


【カラスノエンドウ】

カラスノエンドウ130404

 自宅ではにっくき草むしりの対象です。
 よく眺めると、いかにもマメ科の植物ですね。


【シャガの横顔】

シャガの横顔130404


【オキザリス】

オキザリス130404

 園芸種のオキザリスにはいろいろな色、たくさんの種類がありますが。これはかなり一般的だと思います。


【ハナニラ】

ハナニラ130404

 ハナニラは白いのが一般的ですが、青みがかかった花が好きなので、いつも探しています。


【ナノハナとハナダイコン】

菜の花とハナダイコン


【シロバナタンポポ】

シロバナタンポポ130404


【ハルジオン】

ハルジオン130404

コメント
ななごう さん、
ここのナワシログミはななごうさんに「ナワシログミだ」と教えていただいたのです。
ようやく実を味わうことができました(笑)
【2013/04/23 22:10】 | ディック #- | [edit]
ナワシログミ、私の田舎では渋グミと云ってましたね。
実もウグイスカグラに比べると硬いです。種が大きいですね。

ウグイスカグラは、見た感じですがほうずきの小さくした様な実です。
実は柔らかく種も無いと云った感じです。
一度食べると癖に成ると思いますよ。
去年、田舎から持ってきましたが今年はまだ花を咲かせて居ません。
目黒の自然教育園の実が楽しみです。
花の色が違ってましたから。
【2013/04/23 20:47】 | ななごう #- | [edit]
これは楽しいです!
いっぱい見せていただいて、おさんぽ気分になれましたよ。^^
持ちのキの雄花は時期を逃しそうですが、奇麗ですね。
【2013/04/23 14:56】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
グミの果実って春だったっけ?と思いましたが、「ナワシログミ」ということなので
春に熟すタイプということなのでしょうね。
コナラの花序やヤエヤマブキなど、私も取り上げようとしているのですが、
なかなか追いつかないです。
【2013/04/23 12:40】 | 山ぼうし #- | [edit]
新緑が目に映ります季節に野の花達や
シャクナゲの紅紫がひときわ映えます。
ぐみ珍しいですね。
美味しそう~
【2013/04/23 10:57】 | ころん #- | [edit]
こんにちは
いろいろな植物が観察できる素晴らしい公園ですね。
叶うならゆっくりと散策したいです。
ナワシログミの実に子供の頃を思い出しました。
【2013/04/23 09:34】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます

ナワシログミの写真を撮っていたのです・・・
そろそろもみ蒔きの頃だと嫁が言っていました。
シャガの横顔も素敵です。
何でも無い花への愛情が感じられました。

ハルジオンも咲いてきたのですね。
【2013/04/23 09:19】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
白いタンポポ、いいですね。
菜の花とハナダイコンの色のコラボも素敵。
シャガも大好きだし。
黄色いオキザリスもすがすがしくていいですね。
結局、みんな好きだわ。
【2013/04/23 08:08】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

昨夜 横須賀に帰って来ました
留守中の訪問とコメ有難う御座います

【ナワシログミ】

岡山の田舎では「田植えイチゴ」と読んでた様の記憶が有ります

食べるものが無かった昔 取って食べました(笑)・

横須賀でも育てました マンションに越す時にご近所さんに差し上げました


これからも宜しくお願い致します
【2013/04/23 06:12】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
これです、これです
育った愛媛県で食べたグミは、
子ども心においしいとは思えませんでしたが
大人たちがみんな、おいしいと食べていました

何度もいただくのですが、どうも後口が残ります
それでも懐かしい思いがありました
【2013/04/23 05:57】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
うーん、見かけるお花が多いのに、どれも撮影していない! なんだか悔しいです(笑)。
石楠花は、つい近距離で撮影してしまいますが、こうして毬のように花が咲いている姿も美しいですね。
【2013/04/22 23:37】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5359-631ef565