根岸森林公園のカワウ

2013.04.21(17:40)

カワウ1130404

 4月4日の根岸森林公園の帰り際です。
 えっ! どうしてこんなのがうろうろしているのだ? と驚きました。
 カワウのようです。


カワウ2130404

 浮島へ上陸しました。


カワウ3130404

 な、なにが始まるのか?


カワウ5130404

 じっくりと顔を眺めます。


カワウ6130404

 正面顔も…。


カワウ7130404

 翼を開きました。


カワウ8130404

 ずうっとこうしているのは、もしかして翼を乾かしているのでしょうか。


カワウ9130404

 後日かみさんが噂をかき集めました。
 1. 三渓園にたくさんいるので、その中の一匹が飛んできたのだろう。
 2. こんな狭い池だ。すぐ魚を食べ尽くしてしまうに違いない。食べ尽くしたらまた三渓園へ帰るだろう。
 とか…、いろいろ。


カワウ10130404

 ぼくも後日もう一度彼の行動をじっくり観察しました。泳ぎながらもぐると、7〜10秒は平気でもぐっていて、離れた位置で浮上します。
 食べ始めると小魚を捕まえてかなりの勢いで食べるので、こりゃあ、確かに、池の魚なんぞすぐに食べ尽くしてしまうのではないか、と思うのでした。


カワウ11130404

 ありゃりゃ、そんなやつにちょっかい出してどうするんだ?


カワウ12130404

 カメたちの視線がかなり集まっているような気がしますが…。


カワウ15130404

 ばあか、おれの顔がそんなにおもしろいかよぉ!

 口の悪いやつですねぇ。カメラマンに向かってそれはないだろう?!

コメント
こんばんは
カワウ、その食欲はすごいらしいですね。
近所の境川でも、根こそぎ食べてしまう勢いだそうです。
池の魚、いなくなってしまうかもしれませんね。
【2013/04/22 20:45】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

わぁ~こんなに大口開けて^^、
カワウが^^、凄いことになっています。。。

これは、もちろんディックさまゆえのものですが、
こんなに表情が豊かだったなんて知りませんでした。
それに、諧謔ある解説には、ゆるみっぱなしでした。。。
私は不老川で見ましたが、遠くで小さくて・・です。
今日も、ピリリとした画像をありがとうございました~♪
【2013/04/22 16:55】 | 紗真紗 #- | [edit]
カワ鵜は漁協の人の悩みの種のようです。
鮎を食べてしまうのです。
色んな方法を講じているのでしょうが
なかなか手ごわいようです。
亀がまた沢山いますね。
この亀さんたちも、結構獰猛に魚を食べますね。
共存の難しさもあります。
ふふ
お元気で。
今日もスマイル
【2013/04/22 16:04】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
じっくり観察できて良かったですね。
おかげさまで楽しませて頂きました(感謝
【2013/04/22 10:10】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
たのしかったです~♪

よくよく観察されましたね。
有馬川でも先日カワウを見ました。
何処からやってきたのか本人には聞けませんでしたが(笑)
最後は最高!!です

今日はさえていますね。
【2013/04/22 09:36】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

春の日の射す中、じっくりとカワウ
を観察されたようです。亀とのやり
とりは笑えます。
こうした生き物の写真が時に人間生
活の一場面を想定される事ってあり
ますよね。楽しいです。

【2013/04/22 06:56】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
キャプションが冴えていますね
愉快な時間を過ごすことができたことを感謝します

小さな池の魚たちを食べ尽くしてしまえば
生態系が変わってきて、
亀たちの生活まで影響がありそうですね
【2013/04/22 05:58】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
画像と文章で大笑い! 楽しませていただきました。
ほんとにカワウって、どことなくひょうきんな顔をしていますね。
でも、池の魚を食べ尽くしかねないって……大食漢なのですね。
魚の次は、亀もおいしいかもしれないよ~!
【2013/04/22 01:54】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
面白く川鵜のドラマを拝見しました。
私が見る鵜は潜った後はほとんどの鵜が
羽を広げて乾かしています。
鵜のねぐらですが群れで生活しているようで
ねぐら木は真っ白になり枯れることが多いです。
異常に繁殖しています。
追えば何処かに行きますが飛んで来られた所は
大変迷惑な話です。
【2013/04/21 22:38】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
そう、翼を乾かしているのだと思います。

それにしても、あんなに小さな池にこれほど多くのミシシッピアカミミガメがいるなんて、驚きです。
繁殖をしているのでしょうか、それとも飼いきれなくなった人が放っているのでしょうか。
外来種を「可愛いい」からといって飼い、飼いきれなくなって放つ、生態系攪乱のことを知らされない一般の人に責任を負わせるわけにはいかないのでしょうか。
【2013/04/21 20:50】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
moon さん、
二割くらいトリミングしているので大きく見えます。基本的に小さい池なので、このくらい大きな鳥ならよく撮れます。急に羽ばたかれたりするとどうしようもないですが…(笑)
全部眼を狙ってピンポイントですけれど、ひょこひょこ首を動かすので、枚数をたくさん撮るしかありませんね。
年に1、2回、このようなチャンスもある、ということでしょうか(笑)
【2013/04/21 20:22】 | ディック #- | [edit]
素晴らしい撮影に見入ってしまいました。
カワウさんの表情などバッチリですね。
カメも側に沢山居て、楽しい写真ですね♪

300㎜で良くこんなに綺麗に撮れましたね~。
そう遠くはなかったのですか?
顔が見える位置で良かったですね。
【2013/04/21 20:17】 | moon #1Cu4NBlg | [edit]
カワウ君の目元口元まではっきりと見せていただきました。
不満そうなお顔立ちが笑えます。
目の前でこんなに色々動いてくれたら目が離せませんね。
【2013/04/21 20:17】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ハッハッハッハッハ・・・・
なんだか知らないけど無闇に面白い。
主人公の憎めない顔と
石ころのようでいながらなにやら無視できない亀達、それと文章だ。
【2013/04/21 19:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ななごうさん、
ここでの写真は70〜300mmのズームです。
ぼくのカメラは通常の APS-Cサイズではなくフルサイズなので、望遠に弱いのです。通常のAPS-Cサイズのカメラであれば、300mm を使うことはあまりないでしょう。小鳥を追いかけるというのでない限り…。
ふつうのときは、24〜105mm のズームレンズを使用しています。理由は旅行でお寺などを撮るのに便利だから、でした。
花は最近は100mm マクロレンズばかりを使っています。
ななごうさんが何を主にりたいかによって、レンズは変わってきます。アドバイスは、ななごうさんがどういう写真を撮りたいかによって変わってくるのです。
【2013/04/21 19:26】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
最後の写真が最高です。
カワウくん、かわいい顔をしていますね。
ディックさん、お花の写真はもちろんですが、こういう写真もすごいですね。
【2013/04/21 19:20】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは。
カワウと亀さんのコラボレーション見事ですよ
面白い楽しい被写体ですね。
【2013/04/21 18:43】 | ころん #- | [edit]
コメントを見て大(笑)してしまいました。
その通りですよね。
カワウ、よそから来たんでしょうが多分はぐれもんでしょう。
此処で食べつくしたらまた別の処にいくんでしょうね。

レンズは何ミリですか?
今、一眼を購入予定でどれにしようか?検討中です。レンズも何ミリにしようかと?迷って居ます。
【2013/04/21 17:51】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5355-001ae341