ご近所の花々

2013.04.07(18:30)

【駐車場のタチツボスミレ】(3月23日)

駐車場のタチツボスミレ130323

 わが家の隣の駐車場です。
 コンクリートの割れ目でタチツボスミレが大きな株となっていました。このようなところでもよく育つようです。わが家の庭のタチツボスミレよりずっと大きい。陽当たりがよく、競争相手の野草が少ないためかも知れません。


【叔母の家のツバキ】

 斜向いの叔母の家のツバキ130323

 斜向かいの叔母の家のツバキ。叔母によると親株はわが家にあったツバキだといいます。赤いツバキはたしかにあったと思いますが、これほど見事な咲き方はどうも記憶にありません。
 このような大型のツバキはふつうどこか傷みが見えたりするものですが、元気一杯の様子です。
 上は3月23日、下は3月31日に撮影しました。


斜向いの叔母の家のツバキ130331


【Hさん宅のヤマブキ】(3月31日)

ご近所のヤマブキ130331

 叔母の家の南側で、通りをひとつ挟んだHさんのお宅のヤマブキです。
コメント
おはようございます。

花一杯のディックさんの周辺ですね。
山吹も・・・早いです。
なお、スミレはこういう場所が大好きです、エールを送りましょう(笑い)。
【2013/04/09 07:27】 | nakamura #- | [edit]
ななごうさん、
竹藪の話、歯医者さんのある付近、どの辺りのことか、どうもよくわかりません。
【2013/04/08 21:44】 | ディック #- | [edit]
タチスボスミレ、アスファルトの隙間に良く見られますよね。あの強い成長力にはいつも感心してます。
ヤマブキの花、あの黄色は大好きです。
田舎の那珂川の中州などに良く咲いて居ました。

ディックさん宅から、北東に下って行きますと竹藪が有るのを御存知ですか?
バイクがやっと通れる処です。
あの付近に歯医者さんが有りますが、あの付近も私好みの景色です。
公園の有る付近です。
多分判ると思うのですが。
【2013/04/08 11:28】 | ななごう #- | [edit]
こんにちは
タチツボスミレ立派な株ですね。
これだけ咲きそろうと見応えがあります。
ぼかしの椿は珍しいですね。
【2013/04/08 10:16】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
どの花も美しいですね。
ことに椿には見とれてしまいました。
まるで絵画のように、芸術性を感じます。
【2013/04/08 00:03】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは
これが駐車場のタチツボスミレですね。
確かに立派な株です。
たくさん咲いた花が見事ですね。
【2013/04/07 21:24】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは
あちこちお出かけですね

タチツボスミレ綺麗ですね
スミレの花咲く頃となりましたか

今日の風で完全にサクラは散りましたが
新芽や若葉の出る今の季節が一番いいですね

【2013/04/07 19:56】 | 山手の木々 #- | [edit]
タチツボスミレ、咲いていますね、あちこちで。
スミレって大好きです。

今日の風はすごかったですね。
横浜公演のチューリップもなぎ倒されたような感じでしたよ。
【2013/04/07 19:24】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは。

さいていますねぇ。こちらでは先日
気の早いナガハシスミレの開花を見
ています。今日は荒れていますが、
明日から回復していけば、桜と共に
スミレたちも一気に開花してくれる
と思います。

【2013/04/07 18:51】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5313-1dbd3268