根岸森林公園・馬の博物館のボケ 〜 「ハクセキレイの千鳥足」付き

2013.04.05(21:20)

【ボケ】

馬の博物館の二色のボケ130321

 一見きれいに見えますが、よく見ると葯が傷んでいるのがわかります。
 梅と違ってボケについては研究不足でした。「きれいに咲きそろった頃に撮ろう」と考えるのはボケでもよくないようです。葯が新鮮な黄色のうちに撮っておかなければいけません。


馬の博物館の三色のボケ130321

 写真はいずれも3月21日の撮影、場所は「馬の博物館」のイトザクラの近くです。


紅色のボケの木立130321


【ハクセキレイ】

どうも足場が悪いなあ130217

 どうも足場が悪いなあ、とスイレンの葉の上を歩いているのはハクセキレイ。
 2月17日の根岸森林公園の池でした。


おっとっと、沈むじゃないか130217

 おっとっと…、沈むじゃないか。あぶない、あぶない…。


よいしょと跨ぐハクセキレイ130217

 よいしょっと、ときには大きく跨ぎます。


餌を目指して歩くハクセキレイ130217

 写真の下の端、白いかげがちらっと見えているのを目指しているようです。
 だれか、鯉に餌をやろうと考えたのでしょう。パンの切れ端か何かが投げ入れられていて、それを狙って歩いているのでした。


やっと餌にありついたハクセキレイ130217

 どうやら餌に届いて、ひとくち口に入れることができたようですが…。


どうしたら餌まで行けるだろうか130217

 ありゃりゃ…、水の流れの具合が悪いようです。


餌が遠くなり困り果てているハクセキレイ130217

 ふつうなら、餌を見つけて周囲を警戒している仕草なのでしょうが、じつは、せっかく見つけた餌が遠くなって困り果てているハクセキレイくん、なのでした。


【きょうのひとこと】

 テレビ・ドラマとかあまり積極的には見ないので、アイドルとか若手俳優とか、ぼくはとても疎いのですが、貴重な情報源だった次女が「一人暮らしする」といって出て行ったので、ますますそうした方面に疎くなってしまいました。
 ある程度はそういう方面も知っておかないと…、という気持ちがあるのですが、手持ちの時間は限られています。困りました。
コメント
木瓜は我が家の鉢植えと多分同じ種類。
木瓜も花糸が赤くなるって、昨日初めて気付きました。

ハクセキレイの冒険、楽しく見せていただきました。
こんな場面に出会ったら、もうワクワク、最高です!
【2013/04/06 20:02】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ボケの花は最近見ても通り過ぎていますが、しっかり撮ると綺麗ですね。
【2013/04/06 15:26】 | #M8XIDdVw | [edit]
ボケの花綺麗ですね。我が家も3種が咲いています。
今日の強風、少し強めの雨で散るかどうか微妙です。
セキレイ尾の裏側を見えましたか。
尾の裏が白いです。
尾も白い、
この鳥を撮ることから「面白い」を見つけました。
【2013/04/06 14:09】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
こちらではあまりボケがこんなにあるところは見かけません。
お花は咲きすぎないうちにと心がけてはいますが・・・

ハクセキレイのお写真に微笑んでしまいました。
もうこちらでは雨が降ってきました。
【2013/04/06 09:47】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ハクセキレイが水面に浮いてる餌を取るのを素晴らしい画像で見せて頂き
興味深く楽しく拝見しました。

私は、ダイビングキャッチで取っているのを今UPしています。
なかなか芸達者なハクセキレイです。
【2013/04/06 09:07】 | moon #1Cu4NBlg | [edit]
何事にも旬がある、ということでしょうか
植物に疎いですが魚には生物学的最小型という言葉があり、
最もおいしいと言われている大きさであります

真鯛なら約38cmで、産卵ができる大きさということになります
ちなみにテレビをほとんど見なくなった私は
大川橋蔵とか中村梅之助あたりでしたら知っております^^
【2013/04/06 07:37】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。
ボケ、いいですね。
先日開港資料館の庭に咲いているのを撮りましたが、3月10日くらいで満開でした。

ハクセキレイ君、かわいいですね。
ディックさんのお写真を見ていると、まるで自分が同じその場にいてみているようです。
【2013/04/06 06:48】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

今朝は何時もと違った角度の写真が素敵ですよネ
セキレイは体重が軽いのですね~

虫を狙っていたんですね(笑)・

一味違った写真 有難う御座いました
【2013/04/06 06:37】 | yokosuka 安人です #5ddj7pE2 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

もう、さっさと撮りなさい!ボケっとしてないで、
と、そんな声が聴こえてくるようでした。
梅の風情を想わせて、キュートなお花ですね。。。

もう、かわいい^^、ハクセキレイですね!
お腹がふっくらして足なんてクロスして、
ほんとうに、オットットですね~♪
ディックさまのお写真は見ごたえがあります。。(#^.^#)
【2013/04/06 00:36】 | 紗真紗 #- | [edit]
ハクセキレイ・・・という鳥はすばしこいのでしょうか。
小鳥はだいたいうまく撮れませんので。
どうにか撮れたのは鷺とか烏だなあ。
【2013/04/05 23:20】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ボケの花もきれいですが……
ハクセキレイくん、すばらしいです。
こんな場面にはなかなか出会えないと思います。
真剣な表情がかわいい!
しかし、スイレンの葉の上とはいえ
水面を歩けるなんて、
ほんとに身体が軽いんですねぇ。
あらためて驚きました。
【2013/04/05 23:01】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
ボケの花、綺麗に撮られて居ますね。
アップで此処まではっきりしていると、ボケとは違う名前が欲しい感じです。

餌を見つけたハクセキレイ真剣そのものですね。地面を足早やに駆けるハクセキレイだからこそ出来る姿の様に見えました。
貴重な瞬間ですね。
【2013/04/05 21:45】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5311-517bfe14