庭のジューンベリーほか

2013.04.01(20:30)

【ジューンベリー】

ジューンベリーのつぼみ130323

 3月23日に撮影した庭のジューンベリーのつぼみです。
 和名はアメリカザイフリボクで、バラ科ザイフリボク属に属する樹木とのこと。
 昨年の春、庭の大改造を行った際に植えましたが、昨年はほとんど花を咲かせませんでした。植え替えの時期が遅く、しっかりと根付く余裕がなかったようです。


庭のジューンベリー全景130331

 3月31日現在、満開を通り越して花が傷み始めていますが、遠くから眺めるにはそれでも十分。


ジューンベリーの枝130331


ジューンベリーの枝2130328

 少しずつ近づいて眺めています。
 近づいた画像は3日間遡って3月28日に撮影したものです。


庭のジューンベリーアップ130328


ジューンベリーの花マクロ130328


【ヒメシャラ】

ヒメシャラ130328

 3月28日の、玄関前のヒメシャラの写真。晩秋から残っている実と新芽とが交替しようとしています。


【キュウリグサ】

庭のキュウリグサ130328

 庭のキュウリグサ。ムラサキ科キュウリグサ属。3月28日撮影。
 別に育てているわけではありません。カラスノエンドウとかキュウリグサとか急に伸びてきています。
 カラスノエンドウは横に這ってから立ち上がるので、早めに草むしりをしないとたいへんなことになりそうです。


【イベリス】

庭のイベリス130331

 花壇に植えています。アブラナ科イベリス属、地中海沿岸原産だそうです。
 園芸種を紹介していたら多すぎますが、白くて美しい花はつい紹介したくなります。


【ブルーベリー】

庭のブルーベリー130331

 植えたばかりの昨年の収穫は少なかったのですが、今年はかなり期待できそうです。
 3月31日撮影です。


【きょうのひとこと】

 英国の郊外のヨークシャー警察で主任警部をしているアラン・バンクスを主人公にした英国産のTVドラマ・シリーズにはまっています。 WOWOWでこれまで六話が放映されました。一話約一時間半でじっくりと描くスタイルで、脚本の質がたいへん高く、味わい深い物語です。米国産のドラマとの違いを感じます。
 舞台がヨークシャーということで、雨のシーンが多く、荒涼かつ陰鬱な景色が広がっていたりしますが、それがまた独特の味わい深い美しさで、カメラワークにも注目です。

コメント
植物を育てて花が咲きやがて実がなって、収穫する・・ごく自然なことが嬉しいですね^^
【2013/04/03 14:53】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
実の成る果実ですと、必ず2本無いと結実しないと良く説明書きが有りますね。
キウイやその他各種有ります。
ブルーベリーを自分で育てて見たいと云うおもいが有りますものでして。
【2013/04/03 04:26】 | ななごう #- | [edit]
ななごうさん、
取り急ぎ返事申し上げます。
ななごうさん、
かみさんは二本植えていますので、おっしゃるような問題があるのかな。訊いてみましょう。
肥料を何かやっているようですよ。
【2013/04/02 23:06】 | ディック #- | [edit]
ブルーベリー、一本でも結実するのですか?
試しに買ってみようといつも思うのですが、まだ買って居ません。
鉢植えでしか育てられませんが、結実する様でしたらやってみたいです。
手入れは難しいですか?
何せ、横着者でして水だけやって育ってくれると多いに助かります。

ブルーベリーの育て方が木に付けて有りますが、読んでみると肥沃な土を好まないと書いて有りましたもので。
【2013/04/02 16:18】 | ななごう #- | [edit]
こんにちは。

庭で花が見られる環境は素敵ですね。
ジューンベリーの花というのははじめて知りました。
清楚で美しい花ですね。
和歌の美しい花の写真も楽しませていただきました。
【2013/04/02 15:05】 | dezire #GKSx4McI | [edit]
ジュンベリー初めてでした。
ブルーベリーも可愛い素晴らしい色合いです。
植物の持つ特権のように感じました。
綺麗なお庭ですね。
【2013/04/02 11:24】 | ころん #- | [edit]
我が家のジュンベリーも最初ぐらいです。
こんなに花芽が付いたのは初めてです。

キュウリグサは「西の魔女が死んだ」
の小説ではじめて知りました。

いろんなお花が咲いてきましたね。
【2013/04/02 09:34】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ジューンベリーは初めてです。
ブルーベリーとともに結実が楽しみですね。
【2013/04/02 09:05】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
雨が多いと写真撮影も違ったものになりそうですね

今年は咲かなくても来年は、とか
植物は私たちより長生きの場合が多いので
長いスパンでの楽しみになりますね
【2013/04/02 05:55】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ブルーベリーが良い色だしていますね。
今日は雨だからパスするけれど、雨上がりに撮りに行きたくなりました。
キュウリグサも、早めに草取りしとかないと・・・・
【2013/04/02 05:54】 | #M8XIDdVw | [edit]
YUMI さん、
ぼくも一昨年でしたか、こちらに訪れて下さる hirugao さんのお宅にあるジューンベリーの写真で知りました。庭の改造のときにガーデナーの方の紹介で植えました。めずらしくてお洒落な花を好まれる方なのです。
【2013/04/01 22:10】 | ディック #- | [edit]
ジューンベリーもブルーベリーもかわいいですね。
でもお花がこんなに違うとは知りませんでした。
ブルーベリーも虫媒花でしょうか。仲人泣かせの花の形状です(笑)。
どちらも果樹が期待できますね。近所のお宅では、
ヒヨドリ除けに早々からネットをかぶせています。

英国のミステリードラマ、おもしろそうです。
WOWWOWに入ってないのですか、母をそそのかして契約してもらおうかしら(笑)。
【2013/04/01 22:09】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
ジューンベリって知りませんでした。
とても綺麗です。
ブルーベリーも可憐ですね。

英国のミステリーは好きです。
映像化しても、田舎町を舞台にしたものなど、美しいですよね。
WOWOWは契約していないので、推薦していられるのは見られないわ、残念。
【2013/04/01 21:50】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
YAKUMAさん、
そのザイフリボクを見たことがありません。
これは一度見ておかなくては…、とは思いますが。
【2013/04/01 21:48】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
じつはヒメイワダレソウもグランドカバー用に植えています。昨年の様子だと、咲き出すのはもう少し先だと思います。
【2013/04/01 21:47】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんばんは
ジューンベリーの花、見事ですね。
ザイフリボクの花に似ています。
実の生る様子も楽しみです。
【2013/04/01 21:28】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちは。
ジューンベリーが綺麗ですね。
うまく根付いたようで良かったですね。
イベリスと言うんですか。見た瞬間、グランドカバーに使われているヒメイワダレソウだと思いました。
でもそれはクマツヅラ科の花で、アブラナ科のイベリスとは全く違いました。
ヒメイワダレソウの花径は1センチほどですが、イベリスはもっと大きく見えますね。
【2013/04/01 21:25】 | 多摩NTの住人 #qckcl5UU | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5297-e615217f