3月15日の根岸森林公園 〜 トサミズキ、イトザクラ、ハナモモ

2013.03.30(17:00)

【馬の博物館のイトザクラ】

イトザクラアップ130315

 馬の博物館のイトザクラは、すでに19日に全体像を紹介しています。
 日本各地にイトザクラと呼ばれる枝垂れ桜の名木がありまして、枝垂れ桜の通称となっているかのようですが、これがサクラの正式な品種なのかどうかまでは調べておりません。
 「馬の博物館」の名札はイトザクラとなっています。


イトザクラ130315


【ハナモモ】

白いハナモモ130315

 窪地でシイノキやオオシマザクラなどの大木に囲まれていますので、陽の当たる方向と時間が限られ、撮影がむずかしい位置にあります。
 ブログを始めた頃はずいぶんと悩んだものですが、これはやはりハナモモでしょう。


【トサミズキ】

満開のトサミズキ横130315

 根岸森林公園では、一昨年の梅林の改造のときにたくさんのヒュウガミズキを植えたので、昨年からは同じ公園内で、このトサミズキとヒュウガミズキの両方を楽しむことができるようになりました。
 名前がややこしいですが、ミズキはミズキ科、トサミズキとヒュウガミズキはマンサク科で、花はまったく違います。


トサミズキ遠景130315

 花序はトサミズキのほうが何段にも垂れて、見映えがします。
 逆にヒュウガミズキのほうがかわいい、と感じられるかも知れません。


満開のトサミズキ130315


 トサミズキのマクロ写真を準備してありましたが、急に気に入らなくなりました。
 昨日の フラサバソウを イヌノフグリと誤認した件を反省してみますと、昨年から自分の意識が「種の同定や野草の生態の研究」といった側面から次第に離れていっていることを痛感するのです。
 かといって、美しさを追い求めているというわけでもありません。
 四季の移ろいや自然の美しさを通じて、人の営みそのものをありのままに感じとること、に軸足が移っているとでもいいましょうか。
 
 すでに京都や奈良の寺社をめぐっての旅日記のような記事や、San Poの会の記事などにかなり力を入れて書いております。「花通信」ですから、花や樹木から大きくは離れないにしても、やはりブログが少しずつ変わっていく時期が来ているのかも知れません。
 「きょうのひとこと」などというコーナーを設けたことも、その顕れだろう、と思います。


【きょうのひとこと】

 社会の歪みを認識したならば、「その中で上手に立ち回る」よりも「社会の歪みを正す」という方向が本来は正しいのかも知れません。しかし自分の年齢と体力を考えると、そうした行動は間違いなく徒労に終わるであろう、と考えざるを得ないのです。「年をとればとるほどに人は保守的になる」というのは、たぶんこういうことなのでしょう。問題は、いまの若者たちも中高年者と同様に、社会の改革よりは現状の中で上手に立ち回ることを志向しているように感じられることです。
コメント
糸桜を拝見して明日にでも有馬の善福寺の
糸桜を今年も見に行きたくなりました。
樹形がとても気にいっています。

白い花ももが清楚で素敵です。
【2013/03/31 13:19】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
オーこちらでもトサミズキ!
数人の方のブログしか見ていませんが、ダブル?トリプル!です。
映りをそれほど気にしていない当方と違って、
「こう見た方が良い」と教わるような画です。
【2013/03/31 11:30】 | 山ぼうし #- | [edit]
近似種の決定について、悩むことがあります
"こ"なのか"め"なのかまだわからない"むす"の時代に
決定付るのは大変なことで、誤認もあることでしょう
やがてそれが、その地方の常識になったりするように思います

加齢と共に付和雷同化していく自分に気づくことがあります
若さの言葉で片付けられたくない時期もありました
無気力で覇気のない若者は気の毒です
【2013/03/31 06:58】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
トサミズキは暗い背景で、花が際立って見える条件ですが、露出補正の設定が難しいですね。
カメラによって、露出補正効果が違うようで、新しいカメラでは露出オーバーで苦労しています。
【2013/03/31 06:17】 | #M8XIDdVw | [edit]
こちらでずいぶんと、花の種類や名前を勉強させていただきました。
わかりやすい文章とすばらしい画像で印象に残りやすく、
カメラを持って街を歩いていて、あれは! と、
帰ってからディックさんのブログで確認させていただいたり。
そういうことがとても楽しいです。
これからどのように進化されるか楽しみですが、
どのように変わっていかれても、私には教わることぱかりです。
 
しだれ桜、今日、撮影にチャレンジしました。
PCで画像を見て、しょんぼりしました(笑)。
【2013/03/30 23:20】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ほんとうに、ハナモモとトサミズキ^^、
まさに、シンクロニシティとなりました。。。

はい!正しいトサミズキを拝見しております(笑(#^.^#))。
この馬とのコラボは圧巻です。
それにしましてもよく花目がついていまして、参考になりました。
【2013/03/30 22:50】 | 紗真紗 #- | [edit]
とんとん さん、
キラキラ感が過ぎるとざらついた感じになるし、ないと生き生きとしなくなる。
その節度あるコントロールがうまくいくと、ちょっと嬉しいですね。
【2013/03/30 21:57】 | ディック #- | [edit]
今年初めて濃いピンクのハナモモを撮りました。
華やかさに圧倒されましたが、白花は八重でも清楚な印象ですね。
とさみずきも一ぴ咲いて、キラキラ感が出ていていいですね。
【2013/03/30 21:54】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
YUMI さん、
そういえば、初めてこの白いハナモモが何の花かを調べていた頃、ホウキ状に枝を伸ばすハナモモの写真を見て、ずいぶんと悩んだおぼえがあります。
【2013/03/30 21:25】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
問題は昨年自分で苦労して調べた経緯をすっかり忘れていたこと、ですね。
昨年とは、興味の向く先が少しズレを生じているということを、うっすらとは自分で感じていたのですが…。
【2013/03/30 21:23】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
トサミズキ、たくさん咲いていますね。
花が一気に咲いてしまって、賑やかですよね。
同定を間違えたことより、それに気付いて訂正したことが大切ではないでしょうか。
これからも、楽しんでいきましょうね。
【2013/03/30 20:49】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。
昨日、城山かたくりの里に行き、ハナモモの一種、ホウキモモをみてきました。
すごく綺麗でした。
日向みずきもありましたよ。
もちろん、かたくりも素敵でした。
【2013/03/30 19:14】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5291-d7f37452