3月17日の森タワー

2013.03.27(21:45)

会田誠展入り口130317

 3月17日、六本木ヒルズ・森美術館の《会田誠展 〜 天才でごめんなさい》を観にいきました。
 美術展の感想は下のリンクをクリックしてご覧いただくこととしまして、この日の森タワー・スカイデッキからの眺望を紹介いたします。

 会田誠展~天才でごめんなさい


スカイデッキからの東京タワー130317

 森タワーは53階建てで、その上に屋上のスカイデッキがあります。スカイデッキは海抜270m の位置にあって、周囲に高層ビルがあり、お台場など東京湾を望むことができ、眺望がとてもよいのです。


スカイデッキからお台場方面を臨む130317

 森美術館は現代美術専門の美術館であり、ぼくは年間パスポート(5,250円)を購入しています。一年間に何回でも美術館に入館でき、東京シティビューという展望台、そして屋上のスカイデッキに昇ることができます。
 52階の展望台〈東京シティビュー〉へは通常1500円、スカイデッキへ昇るには +500円かかりますので、現代美術が好きであれば、森美術館のパスポートは「とてもお得」ということになります。


スカイデッキの大型マシン130317

 スカイデッキというのは、上の写真のように、何に使われているのか想像するだけで楽しい大型機械がありまして、だから、そこへ昇る通路も、下のようになっています。


森タワースカイデッキへの道130317


森タワー足下のビルを見下ろす130317

 52階の展望台〈東京シティビュー〉からはガラス窓越しになりますが、スカイデッキにはないおもしろさがあります。屋上からですといろいろなマシンが邪魔になって真下の方向を見下ろすことが出来ないのですが、上の写真の通り、足元のビルや街を見下ろすおもしろさがあります。


森タワー52階からの東京タワー130317

 東京タワーも、このように下の街の様子を同時に写し込む事ができます。
コメント
素晴らしい眺めですね~!
どのお写真も構図も素晴らしく、とっても楽しませて頂きました♪
【2013/03/29 21:53】 | moon #1Cu4NBlg | [edit]
絶景ですね^^
私は高いところが苦手ですが、お食事しながら眺めるのは大丈夫なんです^^:
【2013/03/29 16:09】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
スカイツリーまで行かなくても。
東京タワーまで行かなくても。
いい眺めでありますねえ・・・。
美術館はともかく
このヘリポートのようなところにシビれます。
まるで航空母艦の飛行甲板の真下・・・という感じ。
【2013/03/29 05:41】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
スカイデッキ、屋上の平な事や平な部分等を監視するカメラの設置状況を見ますとヘリポートですか?緊急時の。
その横には多分、ゴンドラも設置してあると思います。窓ふき用の。

見晴らしが良いですね。
お得なパスポートですね。
【2013/03/29 03:10】 | ななごう #- | [edit]
こんばんは。

なるほど面白いです。スカイデッキ。
高層ビルの屋上へと出て、周囲を見
られる。なかなか良いものです。
いつもビルと言いますと窓越し。必
ずはめ殺しの開かない窓ですからねぇ。

【2013/03/28 20:31】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんにちは。
おお~ビュースポットですね!東京の空も綺麗になったなぁ・・。
なおエレベーターは {{ (>_<;) }}コワイ!!です(笑)
【2013/03/28 16:49】 | 空見 #- | [edit]
53階のタワーの上からの写真は春がすみに霞んでいても
くっきりと撮れていますね。

足元のビルや東京タワーを見降ろして
楽しいですね。
やはり少しドキドキします・・・きっと。
【2013/03/28 09:49】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
的を得ていつもわかりやすい解説に感謝します
関西在住の私には年間訪問できませんが
単発でも行きたくなってきました

知識に疎い美術にも興味がない訳ではありません
何だか心が躍りはじめる自分に気が付かされます
【2013/03/28 07:11】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
現代美術というと、なんとなく理解を超えたところだと思っていましたが、金屏風に描いた錦絵風でありながら、昆虫を描いているようなのは、面白そうですね。
【2013/03/28 05:44】 | #M8XIDdVw | [edit]
デイックさん おはようございます♪♪

凄いですね~ 53階ですか~知りませんでした
例の森ビルの建物何でしょうね~
高所恐怖症の安人は下を見れるでしょうか(笑)・
現代美術に興味あるディックさんは素敵です

何時も訪問とコメ有難う御座います
【2013/03/28 05:19】 | yokosuka 安人です #5ddj7pE2 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

私のPCでは、リンク先へはイケマセンでしたので、
検索しました。いろいろお勉強になります。。。

ひゃ~52回からの展望、すごいですね。
空中散歩のよう。。。スカイデッキにはパスですぅ。。。
東京タワーの一途なオレンジが好きです。。。
パチッとした画像をありがとうございます。。。
【2013/03/27 23:34】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。
うわー、ここは素晴らしい。
最近東京に行くことが少なくなり、これではいけないと思っています。
ここも行ってみたいと思います。
ランドマークタワーとはまた違いますね。

リンクさせていただきたく思います。
【2013/03/27 23:21】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは
これは見晴らしがいいですね。
東京タワーを見下ろす感じでしょうか。
大都会を満喫できますね。
【2013/03/27 22:11】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
さすが大東京、迫力の摩天楼群です! 
連日のすばらしい画像、心から楽しませていただいています。
こんなふうに撮影してみたいな♪
【2013/03/27 21:58】 | takae h #6ljeQdWA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5285-a66dd457