3月23日の根岸森林公園

2013.03.25(15:08)

崖上の大島桜130323

 ブログを再開するにあたり、とりあえずぼくが中断中のみなさんのご活躍を確認しようと、常連のみなさんのブログを急ぎ足で拝見しました。
 やはりソメイヨシノ開花の記事が多く、そうなるとぼくもやはり桜で行こうかということになるのですが、先にみなさんの記事を拝見してしまうと、なんとなくやりにくい。
 遅れているわけですから、何か工夫をしたいと思うのですが、写真が多すぎてもはや整理のしようもないので、「3月23日の根岸森林公園」などという、もっとも安易なまとめ方となりました。

 3月23日、午前中早い時間は晴れていて、散策中にどんよりと曇りだし、昼頃には冷たい風が吹き始めるという天候でした。
 上の写真は東入り口を入って、崖の上から見下ろしたオオシマザクラです。


廃墟とソメイヨシノ130323

 横須賀米海軍基地のみなさんの宿舎が集まっている居留地の入り口が根岸森林公園と接しています。
 23日現在、ソメイヨシノはまだ満開の一歩手前で、ボリューム感が足りません。
 本日25日はおそらく満開と思いますが、きょうはあいにくの雨模様なので、確認には出かけておりません。


お花見130323

 ぐるっとまわって広場を突っ切り、ソメイヨシノの一番多い辺りまであるいてきました。
 満開前でも土曜日ですから、お花見客の姿はとても多いのです。


馬場のシロバナジンチョウゲ130323

 馬の博物館を裏から入り、馬場のほうはどんな様子かな、とのぞいてみました。
 手前はシロバナジンチョウゲです。


馬の博物館の大島桜満開全景130323

 馬の博物館の正面の奥、オオシマザクラが満開です。


馬の博物館の大島桜満開中距離130323

 オオシマザクラの咲き始めは花心のシベの葯が黄色で、花弁は真っ白。少し時間が経つと、葯が落ち、花心が紅色に染まってきます。そうなるとアップには耐えませんが、遠目には少し紅色がかってきれいに見えます。
 上の写真では花心が紅色に染まった花が一部に見えています。


馬の博物館の horse trailer130323

 「馬運車」をネットで検索すると、競走馬用の大型車両の写真がたくさん見つかりますが、写真の車はそれほど大袈裟なものでなく、英語で言う horse trailer のようです。
 昨年はここに馬が二頭つながれてよいモデルとなってくれましたが、今年のポニーは通路側の柵の近くで草を食んでいて、写真のモデルになってくれません。


ソメイヨシノ満開の馬坂130323

 馬場のほうへ下りていく「馬坂」です。

根岸森林公園の大島桜アップ2130323

 馬坂を下りて、入った裏口から「馬の博物館」を出て、根岸森林公園の東入り口のほうへ戻ります。
 入り口付近の崖の上、オオシマザクラの枝がちょうど崖の上に垂れてきて、アップの写真を撮りやすいことを知っていましたので、例年通り、ここでオオシマザクラのアップの写真を撮りました。


根岸森林公園の大島桜アップ1130323

 やはりオオシマザクラはいいですね。満開のソメイヨシノは華やかですが、花のひとつひとつ、爽やかな味を楽しめるのはやはりオオシマザクラでしょう。


 ---------------------------------

 「きょうのひとこと」は、じつは何も考えておりません。
 PCのハードディスク取り替えと復旧は無事終わりましたが、体調のほうは腹具合を悪くしたりしていまして、ようやく本日からあれこれとやる気を取り戻したところです。
 写真だけはどんどんストックが増えていて、どうしたらよいのやら…。
コメント
大島桜って、葉っぱと花が同時で見栄えが劣ると思っていましたが、
確かに、こうして見せていただくとさわやかで美しいですね。
撮影の仕方もあるのでしょう。勉強させていただいています。

桜と馬も、被写体として相性が良いようですね❤
【2013/03/27 21:47】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
今日は4か月ぶりに、孫娘と一緒に根岸森林公園花見に行ってきました。
ちょっと寒めの日が続いているので、満開状態は続きそうですね。
孫と一緒だと動きが制約されて、丘の上と桜の林を少しだけ歩いてきました。

広々と開けた空間は、いつ来ても心がのびやかになります。
【2013/03/26 20:48】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
大島桜は、清楚な感じがしてよいですね。
自分で見たときは感じなかった美しさを、ディックさんの写真では感じました。
これも、ディックさんが真面目に撮られているからでしょうね。
体調が戻るまでは、無理しないでくださいね。
【2013/03/26 19:25】 | #M8XIDdVw | [edit]
綺麗に咲いて居ますね。
梅も楽しんで、桜もしっかり見させて頂きました。
崖の処の桜は良いですね。
私も好きです。

無理はされないで下さい。
【2013/03/26 18:10】 | ななごう #- | [edit]
大変でしたのね。

そして関東の方はこの間に桜が満開なんですね。
オオシマザクラの白くて少し大きい花に
もう葉が出ていて・・・
来週は葉桜なのですね。
気ぜわしいです。

こちらはまだのようです。
【2013/03/26 09:26】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
PC復活で良かったですね。
お身体のほうも万全でしょうか。
オオシマザクラが綺麗ですね。ソメイヨシノとは違った美しさがあります。
本当に爽やかですね。
【2013/03/26 07:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさんの作品はレベルが高く、
いつも勉強させていただいております
またキャプションに限りない知性を感じております

お身体が一番、大切です
ご無理をなさらないでください

膨大に撮影画像があり、
私もほとんどが公開できないままでいます
【2013/03/26 07:06】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。昨日日中は仕事。
そして晩に送別会とサイト管理ができ
る時間無く、今朝の記事更新は休んで
います。取り急ぎサイトの訪問を優先
しまして、お邪魔しております。今朝
は意図してゆっくり出勤しようと決め
ています。

さて、桜。それもあちこちの場所。
そして異なる種も含めてのようです。
うらやましい風景ですが、こちらは
これからその季節へと向かいます。
だいたい一月近く遅くなりますかね。
とにもかくにも佐渡南部も少しずつ
春めいてはいます。今朝は日が昇る
につれ晴天かなと言う明るい空に
なって来ました。


【2013/03/26 06:59】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

さくら綺麗に撮れてますね
安人のはイマイチでした

横須賀が少し早いですか~
23・24日が満開でした

米軍基地解放が24日に有りました
駆逐艦見学の方は午前中に受付を済ませないとだめなので大変だった様です 3万人とか??

これからも宜しくお願い致します
【2013/03/26 05:25】 | yokosuka 安人です #5ddj7pE2 | [edit]
こんばんは。
公園の桜が定番ですが・・馬の博物館と桜並木通りがいいですね・新鮮です。
オオシマサクラ、トッテモ綺麗です。
新緑らしい色と花茎まで爽やか緑~
愉しませて頂きました。
【2013/03/25 21:51】 | ころん #- | [edit]
これでもかというくらい見事に咲き乱れるサクラを拝見いたしました♪
散るときもきっときれいでしょうね^^
【2013/03/25 21:33】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
こんばんは
復活お待ちしておりました。
子どもの頃に住んでいた家には、
ソメイヨシノのほかに、ヤマザクラとオオシマザクラもありました。
周りの山にもヤマザクラ、
というわけで、このオオシマザクラも大好きな花です。
【2013/03/25 21:21】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ディックさんこんばんは。
見事な桜画像ですね、日光が花咲きそろう頃には食傷気味となりそう(笑)
【2013/03/25 19:39】 | 空見 #- | [edit]
>写真だけはどんどんストックが増えていて、どうしたらよいのやら…。
気にいった写真が撮れているのですね、羨ましいです。
最近気にいったものが中々撮れません。
中だるみでしょうか。

オオシマザクラは本当に奇麗ですね。
最高に奇麗なところを捉えられましたね。
【2013/03/25 19:35】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

さすが復活、第一号です。
いいですね^^、この凛とした葉の色。
オオシマザクラって、
ミントのきいた大人の桜っていう印象です。
人を撮り入れるのがさすがだといつも思います。
下から5番目なんて、笑いすぎですね~!
先ほどは嬉しかったです、ありがとうございます~♪
【2013/03/25 19:24】 | 紗真紗 #- | [edit]
もと競馬場だけのことはあってゆかりの被写体がいますね。
馬運車・・・なんてのは日常ではまずお目にかかることはない。
馬坂。これもきっぱりしてていいですね。
桜と馬のかかわりは・・・・こんな都々逸があったような。
咲いた桜になぜ駒留める馬が勇めば花が散る
【2013/03/25 19:16】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
PC復活のようで、よかったです。
根岸森林公園は、桜もいいですね。
桜は愛でるには本当に美しいのですが、写真を撮るのは難しいですね。
下2枚の大島桜、清楚で美しいですね。
【2013/03/25 18:57】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5282-3741aff5