今春 最後の梅 〜 馬の博物館の枝垂れ梅 と 緋梅

2013.03.18(17:22)

【馬の博物館の枝垂れ梅 ほか】

馬の博物館白の枝垂れ梅130305

 馬の博物館の枝垂れ梅です。
 背景が明るいところへ、手前の影の中で白い梅を撮ろう、という厳しいシチュエーション。うまく行くと嬉しいものです。


馬の博物館白の枝垂れ梅の枝130305


白の枝垂れ梅見上げ130224


馬の博物館の枝垂れ梅見上げ130224


白の枝垂れ梅アップ130224

馬の博物館ビンクの枝垂れ梅130305


馬の博物館の紅梅白梅130305


【緋梅】

緋梅縦130305

 品種別紹介の最後は「緋梅」です。
 緋梅系緋梅性の梅は色が濃いですが、一重咲きの緋梅は案外とすっきりした印象で、好感を抱きます。


緋梅130305

 長い間梅の紹介記事を辛抱強く読んでくださり、ありがとうございました。


 ---------------------------------

 窮屈な姿勢で座り込んでのマクロ撮影を二、三時間のあいだに繰り返し続けたりすると、どうもよくないことが起きるようでして、まあ大事に至らず初診ですぐに切開して止血してお終い、ということですが、多少疲労が残っていますし、PCの前で座り続けはよくないと思われるので、きょうはこれで終わりにさせていただきます。
コメント
毎年拝見して、枝垂れ梅はいつみても美しいと感じます♪
【2013/03/25 21:36】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
紅梅ではなくて緋梅。
紅と緋色はどっちが赤いんだと調べたけど解りません。
色の和名には「紅緋(べにひ)」というのはありました。
緋毛氈や緋縅鎧の緋色ですよね。
【2013/03/19 16:38】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちは
しだれ梅の雰囲気を心ゆくまで堪能させていただきました(感謝
大事に至らなくて良かったですね。
【2013/03/19 15:11】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
難しいシチュエーションにチャレンジされて成果をあげられるのは素晴らしいですね。とても素敵な写真です。
お怪我ですか?どうぞお大事に。
【2013/03/19 10:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

たくさん撮影されていますと、色々な
工夫を持って撮影できるようです。
それにしましてもそのお陰で僕は綺麗な
ウメの写真を見ているわけです。
しだれウメがありました。良いですねぇ。
ウメというとしだれというイメージは
無いのですが、こうした種もあるんで
すね。

さて、今も外で朱鷺の鳴き声がします。
今朝は穏やかな曇り空です。こたつに
は入っていますが、窓を開けています。

【2013/03/19 07:11】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
すばらしい作品が続く裏で、
かなりのご心労があったようです
太っている私は、屈む姿勢が続くと
やはり苦しく疲れが早く訪れます

冒頭画像、見る角度によって
色が変わって見えるから不思議ですね
効果を狙ったとおりなのでしょう
【2013/03/19 06:30】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
マクロ撮影2~3時間は、マクロ好きの楽でもやり過ぎだと思いますが、切開・止血とは穏やかでありませんね。
状態は理解できてませんが、お大事に。

枝垂れの木があったのに気づいていましたが、梅でしたか。あの場所での撮影とは随分難しいことに、チャレンジされましたね。
【2013/03/19 05:44】 | #M8XIDdVw | [edit]
低い位置での撮影は無理が起きますね。
屈まなくても撮影できる機種に変更はしないのですか?

枝垂れ梅、良い雰囲気が出てますね。

くれぐれのお大事に。
【2013/03/19 03:35】 | ななごう #- | [edit]
やはり梅、好きです。
特に枝垂れ梅は、何度試してもうまく撮影できず……
あこがれます。美しいですね。
枝垂れ梅は春の暖簾。この向こうには
爛漫の春が待っているのでしょう。

なんてお気楽に楽しませていただいていましたが、大変だったのですね。
やはりすばらしい作品には、かなりの努力が必要なのでしょう。
私など、その努力が足りないようです。
くれぐれもお身体をお大切になさってください。
【2013/03/19 00:38】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
何かアクシデントでしたか?ケガ?
すぐに処置できたようなので良かったですが、お大事にしてください。
【2013/03/19 00:15】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは
梅の花も終わりですね。
例年より花の期間が短いような気もします。
体調大丈夫ですか?
無理せずお過ごしください・・・
【2013/03/18 21:18】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

しだれ梅、満開ですね。
素敵です。
緋梅、いい色ですね。
【2013/03/18 18:28】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5275-08e9a742