これでもか! 〜 根岸森林公園のツバキ

2013.03.17(20:40)

【2月11日のツバキ】

ヤブツバキ2130211

 2月11日のヤブツバキ。まだ咲き始めで初々しい。


ヤブツバキ3130211


ヤブツバキ130211


大輪のツバキ130211

 根岸森林公園で一番大きな大輪のツバキですが、2月11日の開花した頃はまだ小さく感じました。


【3月15日のツバキ】

獅子咲きのツバキ2130315

 獅子咲きのツバキ。遅咲きで、咲きはじめからすぐ傷み始めます。
 個体の変異が激しく、花弁になりきれない雄しべがこぼれていることもあります。


紅黒の獅子咲きのツバキ130315

 黒っぽくなる花もあって、この色が美しい!


見下ろしたシベのきれいなツバキ130315

 このツバキは雄しべがきれいです。


シベの長い紅色のツバキ130315

 雄しべが長い!


陽を浴びるシベの広がったツバキ130315

 雄しべが広がる品種もあります。


シベの広がった紅筋のある白いツバキ130315

 白い花弁に紅色の筋が入ってます。


ピンクと白の絞りのツバキ130315

 ピンクと白の絞りで八重化の途中のよう。


紅色の丸いツバキ130315


丸形八重のツバキ130315


ヤブツバキ130315

 3月15日現在、ヤブ椿は満開です。


満開のヤブツバキ130315


コメント
いろんな椿を見せて頂きましたが、どうも藪椿系統が一番好きなことに、気づきました。
変わっているのでは、獅子咲きの2枚目が樂好みでした。
【2013/03/19 05:37】 | #M8XIDdVw | [edit]
確かにタイトルが面白いですね。

これでもか?には2通りの受け方があるでしょうから。
椿の花にも多種多様ですね。
こうなると完全に個人の好みですね。
開いて居たり、しぼんだ感じだったりどちらとも採れない花の形が万人に好まれるのでしょう。

【2013/03/18 18:56】 | ななごう #- | [edit]
こんにちは。
春風がつよです。
これでもか・・あの手この手でアップ
愉しませて頂きました。
かたちも整ったやぶ椿が清楚で好きです。
【2013/03/18 16:23】 | ころん #- | [edit]
こんにちは。
これでもかッ!って、キレてるんですか?(笑)
個人の好みとしては2枚目最高、8枚目は好きですが、背景の水玉がうるさい感じ、もっとスッキリ花だけ見せて欲しい、ついつい欲が出ますね、アハハ(〃⌒∇⌒)ゞ
【2013/03/18 13:21】 | 空見 #- | [edit]
ピンクと白の絞りの花は面白いですね!
蕊が八重の花弁に絡まって、やー、見たことない気がします。
鳥ばかりでなくそろそろ植物もと思うこのごろです。
【2013/03/18 13:02】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
これでもか!
ははぁ~参りました!という感じです(笑)。
椿への趣向は人それぞれですよね。
私は長い煙突のような形状のシベが好みではありません。
でも、離れて見ている分には問題ないです。
【2013/03/18 12:54】 | KAEDE #- | [edit]
こんにちは
椿の季節ですね。
沢山の種類の椿を楽しませて頂き有難うございます。
我が家のやぶ椿も数輪の蕾が膨らみもうすぐ咲き揃いそうで開花が楽しみになりました。
【2013/03/18 10:25】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
は~い   
これでもかの椿を見せていただきました。

大好きな藪椿が美しく咲いていますね。
この椿がそのあたりで咲きだすと春ですね。

こちらでも咲いてきました。
我が家の椿ままだまだです。
【2013/03/18 08:56】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

タイトルがおもしろいです。
ずいぶん種類があるのですね。なお、寺院や植物も鮮明に写って迫力があります。
また、庭の花々・・・これはまたすごいです、お座布団を。こちらでアップできなくなります(笑い)。
【2013/03/18 08:50】 | nakamura #- | [edit]
首からポトっと落ちる様は、武家社会から嫌われたそうですが
個体差が強く個性が豊かな椿は、十分に魅力的です

はなびらが傷んでいるものを、よく見かけますが
咲いたばかりのうちに評価してあげないといけませんね
【2013/03/18 07:47】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
「これでもか!」と言われりゃ
「まいった!」としか言いようがない。
椿君、また見せてね。
【2013/03/18 07:05】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ディックさん おはよう御座います

昨夜訪問とコメ有難う御座います
デジブック チョッと苦労しました(笑)・
広島のブロ友さんにお世話になりました

ブロ友さんは良いですね~

ディックさん これからも宜しくお願い致します

椿と言っても色々な種類が有るのですね=

綺麗です
【2013/03/18 05:49】 | yokosuka 安人です #5ddj7pE2 | [edit]
まいりましたぁ(笑)。

美しいですねぇ。
梅とはまったく別の意味で
しべの表情が楽しいです。

ヤブツバキがやっぱりきれい。
私の活動範囲ではあまり見ない気がします。
探してでも出会いたいですね。
【2013/03/18 00:06】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ツバキって端正なお花ですね。。。
中でも一重咲きの紅色が美しい、ヤブツバキが好きです。
最後のお写真は、映画のラストシーンに出てくるような、
とり囲まれているという感じです。
もう、これ程の椿ですので^^酔ってしまいました。。。
きょうも、ありがとうございました。。。
【2013/03/17 22:13】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
いろいろな椿の花ですね。
いつも楽しませていただきます。
ヤブツバキ、たくさん咲いている姿がいいですね。
【2013/03/17 21:14】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。
ホント、多種多様な椿。
しべの長いタイプやしべが広がるタイプいいですね。
ひと口に椿と言ってしまっては悪いようなオンパレードですね。
【2013/03/17 21:13】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5269-34044c59