庭の花々

2013.03.16(17:45)

庭のタネツケバナ130310

 花壇に出てきました。
 タネツケバナなのか、ミチタネツケバナなのか、わかりません。下の写真はまだ実が小さく、葉がたくさんついています。


庭のタネツケバナ葉入り130110


庭のハナダイコン130315

 ハナダイコン、ムラサキハナナ、ショカッサイなどいろいろな名前で呼ばれています。昨年の花壇の改造のときに、以前からあった繁みがなくなりましたが、今年はビオラの花壇の中から出てきました。


庭のユキヤナギ130305

 大きなユキヤナギは邪魔になるので、かなり切り詰めてしまいましたが、剪定にもよく耐え、元気な植物です。


庭の紅のクリスマスローズ130315

 花壇の縁が邪魔になって、撮影できる位置がかなり制限され、せっかくたくさん咲いているのにもったいない状態です。クリスマスローズの繁みがごちゃごちゃにもつれています。


庭の紅のクリスマスローズ2130315

 北東向き花壇のクリスマスローズは元気です。南向き花壇に植えたほうはダメ。この植物は基本的に陽が当たりすぎないようにしないといけません。


庭の白い八重のクリスマスローズ130315

 少し離して植えた八重のクリスマスローズ。下からのぞきこめばお洒落で華麗ですが、それを敢えてせず、横から見るとちょろっとのぞいている、というのがクリスマスローズのよいところでしょう。


Oさん宅のクリスマスローズ130315

 特別出演はお向かいのOさん宅の花壇のクリスマスローズ。
 これを眺めている時間は、Oさんご夫妻よりぼくのほうがずっと長いはず。わが家の花壇のようなものです(笑)


【きょうのひとこと】

 US$、豪ドル、ブラジル・レアルの為替リスクを負った投資を試してきました。「トルコ・リラやメキシコ・ペソはどうですか」と勧める人がいます。「国情がわからないからイヤだ」と逃げていますが、ほんとうは少しでもやってみるのが一番だ、と知っています。人は一般的に、利害が絡むと情報をよく集め、真剣に研究するようになります。ただ机上で勉強しているのでは身につきません。
コメント
こんばんは。

庭にはもう花々が..
今朝長岡を出てきましたが、
やっと雪がとけて地が出て
きたところです。水仙の芽
などはこれからというあた
りです(笑)。

【2013/03/17 19:06】 | 地理佐渡 #s/KLKpB2 | [edit]
ユキヤナギとコデマリ。花は似ていますがユキヤナギのほうが好きです。
花のない時期にまっ先に咲き出すのがユキヤナギと思っていましたが、
今年はユキヤナギが遅く、ほかの花々と時期が同じになってしまいました。
その分、梅で楽しませてもらいましたが。
そうか、クリスマスローズを正面から撮影しようと苦労しましたが、
うつむいた姿を美しく撮影してあげるのが正しいアプローチですね。
淑女には襟を正しておつきあい願わなければ(笑)。
【2013/03/17 17:50】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
こんにちは

クリスマスローズが綺麗ですね。
お洒落なディック庭園にはぴったりの花ですね。

さて、横浜のソメイヨシノもいよいよ開花しましたよ。
ことしは意外と早かったですね。
【2013/03/17 10:17】 | 山手の木々 #- | [edit]
針葉樹の処、伐採されたそうでこれから何を植えるか?楽しみですね。
西側の高い塀の処には、蔦類を植えられたんでしょうか?
薔薇を這わせるって云ってましたか?
【2013/03/17 09:59】 | ななごう #- | [edit]
おはようございます

こちらでもようやく大好きなクリスマスローズ
が咲き出しました。
確かに撮りにくいお花ですね。

むらさきはなながいい色ですね~
【2013/03/17 09:37】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
借景という言葉が言い得て妙、と思っています
ご自身の庭と考えれば前の公園も
豊かな気持ちに一役買ってくれることでしょう

ユキヤナギのような可憐な花が好きです
時代が変われば投機の対象になるのかも知れません^^
【2013/03/17 08:24】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
樂 さん、
ようやく顔を出してみたら、「やけに暖かいから早く咲かなくちゃ…」というところでしょうか。
わが家の土は栄養豊からしく、いろいろなこぼれ種が根付いて、思わぬ花が顔を出します。
楽しみではありますが、うかつに放置するとたいへん事になります。
【2013/03/17 07:31】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
山ぼうし さんとななごうさんのおっしゃる通りです。花壇の縁に煉瓦が積み上げてあり、カメラの位置をこれ以上遠くできず、とても不自由な撮影であることと、ミチタネツケバナなんてそこら中にあるから、近寄って撮ったマクロ写真だけでいいだろう、と思っていました。親切心に欠けておりました。
南向き花壇の針葉樹のことでしたら、伐採いたしました。
【2013/03/17 07:28】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
外から見えようと見えまいと、自分は自分で下着から何からきちんとお洒落して、お化粧をして、それで満足している。クリスマスローズって、そういう花なんですねぇ。
【2013/03/17 07:22】 | ディック #- | [edit]
ハナダイコンが、ビオラの間から首を出してきた様子。
今年はまだ見ていませんが、この草丈でも咲くのですね。
可愛く見えたのは、今回が初めて。
【2013/03/17 06:44】 | #M8XIDdVw | [edit]
最初のほうの方も書いて居ますが、1枚目と7枚目のクリスマスローズの手前に見える花が同じと云う事ですか?
全体像ですともっと判り易いのでは、無いでしょうか?

ユキヤナギ、先日の記事が出た後私も注意して見てましたら、結構赤花タイプが咲いて居ました。
環八蒲田付近には、多かったです。

あの伸び放題の木は、その後どのように成りましたか?
【2013/03/17 03:15】 | ななごう #- | [edit]
本当にクリスマスローズは見ないと見えないですね。今年はまだ咲いていないんだろうな。と思って見に行くと咲いていたりします。自分みたいに内向的ですね。
【2013/03/16 21:09】 | miyata #- | [edit]
YUMI さん、
ユキヤナギ、ほんとうはアーチが並ぶところを撮りたいのですが、そういうユキヤナギがなかなか見つかりません。放っておくと大きくなりすぎるので、わが家も含めてどこでも強剪定をかけてしまいます。
多少の損は学習代金と覚悟して、実際にやってみるのが一番勉強になりますね。ああ、こういうことが起きたらはこうなるんだ、と。
【2013/03/16 20:31】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
解説本を読んでもいまひとつよくわかりません。
同じシチュエーションで写真を並べてあるとわかりやすいのですが…。
案外と可愛い花ですが、近寄って目を凝らさないとわかりませんね。
【2013/03/16 20:27】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
このヌンチャクの棒のようなのが、少し膨らんで、実になり、中に種が入ります。
切られているのではなくて、単に種の莢の端っこだというに過ぎないようです。
【2013/03/16 20:25】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
留守中もコメントありがとうございました。
ショッカサイ、すてきですね。
ユキヤナギ、この前も書きましたが、ディックさんの撮り方、すごく好きです。

机上の勉強ではだめだというのは、そのとおりです。
経済も、学生に実際に株を買わせるなんてことをやったら、経済のいろいろなことがわからなければできないから、面白いし、やる気になると思うのですが…
【2013/03/16 19:51】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは
お庭がにぎやかになってきましたね。
ハナダイコンも咲きましたか。
タネツケバナは「ミチ」のように見えますね。
白い小さな花、かわいいですよね。
【2013/03/16 18:59】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

タケエツケバナ系の、長年の謎ですが、
どうして切られたような感じでしょうか。
フシギ、教えていただけますとうれしいです。。。

ユキヤナギは白い川のようで、
ちょっとしたクロスがきいております。。
最後の、構図がクリスマスローズの可憐さが好きです。
【2013/03/16 18:38】 | 紗真紗 #- | [edit]
ころん さん、
かみさんが一生懸命やっております。
ハナダイコンを教えてくれたのもかみさんでして、ぼくはまったく気がついていませんでした。
草むしりが始まると、タネツケバナなんて抜かれてしまいます。「どこかよそで観察しなさい!」とピシッと言い渡されてしまいます。
【2013/03/16 18:34】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん、
見たことがないはずがない! というほど、どこにでも出てくる雑草です。
じっと近づいて見るときれいですが、寝転んでみないとこのようには見えません(笑)
【2013/03/16 18:31】 | ディック #- | [edit]
最初の2枚は見たことがないな~と思ったのですが、
白いクリスマスローズの株元にいくつか出ているのと同じものでしょうかね。
これだったらチラチラ見ているような気がします。
清楚でカワイイ感じですでが、小さいですもんね~目に留まらなかったです。
【2013/03/16 18:14】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんにちは。
お庭のお花が賑やかに陽を浴びて争うように咲いてますね~
素晴らしいお手入れの良さが見えます。
しこうやって綺麗に写真に納めてもらって、
満足の花達~です。

八重クリスマスローズと側のタネツケバナも可愛い。
ビオラの花壇とハナダイコン洒落ています。
【2013/03/16 18:08】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5267-72f91b6b