本牧山頂公園の散策(つづき)

2013.03.11(15:00)

寒緋桜とメジロ130309

 3月9日の本牧山頂公園散策の第2回です。
 すでにアメリカ坂を渉っています。カンヒザクラ(寒緋桜)はカワヅザクラ(河津桜)よりも開花が遅れて、陽射しのよく当たる場所でようやく開き始めたところでした。


寒緋桜とメジロ2130309

 上のほうで鳴き声や羽ばたきの音が聞こえますので、見上げれはメジロ。
 見上げてカメラを向け続けることは、頸椎ヘルニアがあるのであまりよいことではないのですが、メジロさんたちは少しもじっとしていなくて、シャッターを切ろうとする瞬間にぷいと向こう側向いたり、枝の影に頭を突っ込んだりするので、かなり粘っていないと写真を撮れません。


寒緋桜とメジロ3130309

 撮れるかなあ、と思いつつも「正面顔」に挑戦!


寒緋桜とメジロ4130309

 つがいのようでした。


寒緋桜見上げ130309

 ご覧のように、カンヒザクラは開花したばかりなので、遠くから撮ってもまだ、ピンク色が煙っているようにしか見えません。


ボケ縦130309

 ボケもウメ同様に開花が遅れていて、いままで具合よく咲いているところが見つかりませんでした。
 これほど見事に開花しているのは初めてです。


ボケ縦2130309


ボケの枝横130309


ヒメオドリコソウ4本縦130309

 春になると真っ先に目に付くのがオオイヌノフグリ、その次がホトケノザ、ちょっと遅れてヒメオドリコソウ、というのが横浜のこの周辺での順番です。


ヒメオドリコソウアップ130309

 上下2枚はちょっと構図が落ち着かなくて気に入りませんが、花自体はよく撮れています。
 大胆にトリミングして、構図を落ち着かせればよかった。いまさら面倒なので、このまま失礼いたします。


ヒメオドリコソウマクロ130309


シロバナタンポポの崖130309

 シロバナタンポポは毎年サンシュユの花とセット。サンシュユの木の付近にあるのです。
 写真の枚数の関係上、サンシュユは次回といたします。つまり、もう一回「本牧山頂公園の散策」シリーズが続きます。


シロバナタンポポアップ130309

 写真を思い切りたくさん掲載しています。
 毎年この時季になると、自然にこうなります。そうでもしないと、たくさんの在庫を積み残してしまうことになるからです。


【きょうのひとこと】

 税務署に確定申告を提出してきました。
 相続税に関わる確定年金の扱いが複雑で面倒な上に、今年は生命保険料控除の制度が変わっていて、いままでよりもさらに複雑。税務署は好んで面倒な書類仕事にしているのではないか、という印象があります。
 面倒でも食い下がって手続きする意欲が、まだ自分にあるからよいようなものの、面倒がって確定申告しなければ、かなりの金額の還付が受けられないことになるわけです。そういう方たちは多いのではないか、と思われます。


【Livedoor ブログの不具合つづく】

 11日15時現在、Livedoor ブログへコメントできない不具合は続いているようです。これはぼくだけでなく、すべてのユーザーに起きている不具合のようです。
 不思議なことに、ごく少数の方のコメントは受け入れられているようですが…。
 Livedoor の早急な対応を待つしかありません。

【追記: Livedoor ブログ不具合解消を確認】

 11日22時48分現在、Livedoor のブログへのコメントが可能となっていることを確認いたしました。
コメント
おはようございます。

また、鮮明な画像が並んでいます。春爛漫という感じになりますね。どれも良いので大座布団を・・・。
なお、ライブドア、恐縮です。自分のコメントもはねられたり・・・(笑い)。
【2013/03/13 06:50】 | nakamura #- | [edit]
デイックさん こんにちは♪

相変らず素敵な写真 有難う御座いました

確定申告  安人も早くに済ませました
10400円位還付金が有りました

400万円以内だと申告しなくって良いと聞きました
何もしなければ還付金は戻らない・・

カミさんに時間は一杯有りだからやってよと言われ済ませました

その内でお小遣いを貰いました(笑)・

年金生活の安人はこんな生活です 
もう少し頑張りますね

これからも宜しくお願い致します
【2013/03/12 15:09】 | yokosuka 安人です #5ddj7pE2 | [edit]
カンヒザクラは蕾の数が多いように見えます。
画が鮮明で、メジロがそれこそ絵のようです。
(肉眼でもこんなにハッキリ見たことがないです。)
シロバナ・・・どこかで見たんだけど思いだせない~。
【2013/03/12 12:46】 | 山ぼうし #- | [edit]
我が家には、メジロは、さっぱり来ません。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
【2013/03/12 12:32】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

わぁ~開き切らないのに^^、
どうしてこうも鮮やかなのでしょう。。。
青空にショッキングピンクが眩しいです。
それにメジロちゃんですもの^^
サクジローなのですね~♪

姫さまって神秘を奏でるお花なのですね~♪
ディックさまにかかりますとこう!凄さを感じます。
【2013/03/12 09:53】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんにちは
寒緋桜とメジロのショット素晴らしいですね。
木瓜の花も色鮮やかです。
野の花も咲き出しましたね。
一足早く樂しませて頂きました。
【2013/03/12 09:50】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
春を堪能させていただきました。
大きなボケの木にびっくりです!

可愛い野草たちもそろそろ背伸びしているようです。
最初のメジロさんいい具合に来てくれましたね。

こちら梅がようやく半分ぐらい咲いています。
【2013/03/12 08:45】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
多摩NTの住人 さん、
ぼくの行く先々の中でシロバナタンポポが見られるのはこの公園のこの付近だけです。
関東ではめずらしい、と聞いています。花が黄色のものより少しだけ大きめの印象を受けます。
【2013/03/12 08:28】 | ディック #- | [edit]
カンヒザクラが鮮やかですね。
当方のものはまだ蕾が固く、開花は今週末頃になりそうです。
シロバナタンポポが見られるんですね。そちらでは多いですか。当方では公園などで保護されていますが、野原では普通に見られません。
【2013/03/12 08:19】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
takae h さん、
この日は収穫が多くて浮き浮きしてました。写真の数からもそれがうかがえますでしょう?
シロバナタンポポは関西に多いと聞いておりまして、こちらではたいへんめずらしい。昨年はここの目の前で小学生が花を摘んでまして…、「あっ」「あっ」と息をのみましたよ(笑)
【2013/03/11 23:46】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
地面に這ってはいますが、首は下を向いてアングルファインダーを覗いております。
頸椎ヘルニアの再発は怖いですから。
このくらい小さくなると、葯にフォーカスを合わせるのは、かなりシビアな作業になりますね。
【2013/03/11 23:43】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
「いまだ!」とシャッターを切ると、瞬間的に枝や花の蔭に頭を突っ込んでいたり、向こうを向いていたり。少しじっとしていてよ、とお願いしてもわからんだろうし…。
一息入れて首を休めて再挑戦できるほど、メジロさんたちも寒緋桜から離れたくはないようでした。
【2013/03/11 23:40】 | ディック #- | [edit]
ディックさんのところで、春を堪能しています♪
きれいですねぇ。なんと言っても、カンヒザクラにメジロが最高。
私も梅苑でメジロの夫婦に出会いましたが
動きが早くて追えませんでした(涙)。
そしてシロバナタンポポ。
かわいいですね。こちらではあまり見かけなくて。
【2013/03/11 22:39】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
寒緋桜のピンクとボケの赤。
華やかな写真が並びますね。
ちょうどメジロさんも来ていて、ラッキーでしたね・^^

ヒメオドリコソウの葯は赤と、初めて知りました!
地面に這わなくては撮れそうもない気合の入った写真ですね♪
【2013/03/11 21:44】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
首を痛めてまでも、被写体に向かっていかれたのですね
後遺症が残らないことを祈ります

メジロは逃げない時もあるのですが
動きが早くて、追いにくいですね

ライブドアブログで、ご迷惑をおかけしております
【2013/03/11 21:15】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
nekocchi さん、
思いの外よく撮れていて、こんな画像でブログを飾ることができる幸運が、とても嬉しいです。
【2013/03/11 20:31】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
現在午後8時29分、強烈に冷え込んできました。
寒くなると不整脈が出てきます。冬に逆戻りは嫌ですね。
【2013/03/11 20:30】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
じつは途中で首が痛くなって諦めました。
結果的には、案外と使える画像が残ってました。
幸運でした。
【2013/03/11 20:28】 | ディック #- | [edit]
いやあ~~~・・桜にメジロ素晴らしいですね~~~☆ 美しすぎます♪
【2013/03/11 20:05】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
こんばんは。

カンヒザクラとメジロ君。
良い取り合わせです。背景の青空も
手伝いまして、春の陽気をつよく感
じます。うらやましいです。

此方は昼頃から少し晴れてきました
が、それでも気温は低いままです。
例年こんなだったかなぁと..

【2013/03/11 19:06】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
YUMI さん、
当ブログも急に明るく、華やかになったような印象があります。春はやっぱりいいですね。
本牧山頂公園は、バスで「和田山口」下りることになります。自動車でないと不便です。
takae h さんや FREUDE さんのところ、まったく一方通行になってしまいました。
【2013/03/11 19:03】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
ここのブログはFC2ですが、「ディックの本棚」は Livedoor。 自分のブログにもふつうの方法ではコメントできないのです。
ここの常連さんにも、Livedoor ブログのユーザーは大勢いらっしゃいます。
【2013/03/11 18:57】 | ディック #- | [edit]
寒緋桜とメジロの組み合わせ、粘りましたね。
仰るように、動きが激しく撮りづらいだけに、撮れたときの喜びは格別です。
ボケの花は、こんなに賑やかに咲いていると、華やかですね。
【2013/03/11 18:56】 | #M8XIDdVw | [edit]
ななごうさん、
CANON のカメラに乗り換えたのは、暗いところでも撮れるように、ということでしたが、明るいところで感度を上げると、シャッター速度がかなり速くなります。感度に余力があるので画像はきれいなままで乱れません。
メジロの動きについて行けるのは、思わぬ効果がおまけについてきた、というラッキーな話です。
【2013/03/11 18:54】 | ディック #- | [edit]
寒緋桜にメジロの姿、良い光景ですね。
あの動きの速いメジロをこれだけ捉えているんですもの。
メジロは何処に来るにもツガイの様ですね。
私も車庫や他で良く見かけますが、一羽が来ると必ずもう一羽がやって来ます。

成瀬の帰り、246で信号待ちの間道路脇を見ますとこの花が数多く見られました。
【2013/03/11 18:35】 | ななごう #- | [edit]
季節が進むにつれて周りに色が増えてきます。
紅色、緋色、赤色鮮やかなこと。
えっ?コメント、できないの?
【2013/03/11 17:19】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちは。
横浜は桜が早いですね。
私はおかめ桜を撮りました。
シロハナタンポポ、いいですねー。
ぼけの紅もすごくいい色ですね。
これを見るためだけにでも、ここに行きたい感じです。
Livedoor ブログへのコメント、私もダメです。
【2013/03/11 15:56】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5250-da037cf3