庭のスイセンとクリスマスローズ

2013.03.09(18:00)

庭のクリスマスローズ横全体130307

 一気に暖かくなって、咲き遅れていたクリスマスローズが次々と開花しています。


赤いクリスマスローズと沈丁花130309

 その背後では沈丁花が開花してよい香りを漂わせています。


白いクリスマスローズと沈丁花130309

 クリスマスローズはたくさんあるのですが、花壇の位置関係などで、よい位置からの撮影がちょっと難しいので困ります。濃いチョコレート色のクリスマスローズについては、機会があればまた紹介します。


庭のクリスマスローズアップ130305

 観察していると、首を上げていたクリスマスローズも翌日には垂れていたり、いつの間にかシベが傷んでいたりします。「いまだ!」と思ったときに撮らないと、シャッター・チャンスを逃してしまうようです。


庭の八重咲きスイセン20130305

 すでに紹介済みのこの八重咲きスイセン、以前は午前9時半頃までに撮っていましたが、午後に撮ってみました。
 少しは見やすくなったようです。次々と新しい花が開きつつも株全体が大きくなっています。


庭のニホンスイセン130308

 ニホンスイセンはたくさんあった位置に花壇を作ったので移動しており、数が少なくなってしまいました。


庭の白のフサザキスイセン130308

 こちらの白い房咲きのスイセンは、現在のウッドデッキのところにあったのを移動しました。
 やや小型になってしまって、勢いを失っています。来年の復活に期待したいところです。


【きょうのひとこと】

 職務上いろいろな弁護士さんと付き合ってきましたが、彼らは何かというと六法全書を参照して、ていねいにその条文を読み、そこからなんらかのアドバイスを引き出してきます。
 法律、契約文書、マニュアルなどをていねいに読んで、その背景にある考え方にも配慮しつつ、書いてあることの意味を読み解く…、そういう訓練ができていることは、社会生活ではかなり役に立ちます。
 面倒な金融関係の仕事をしてきましたが、その経験はいまでも確かに役に立っているようです。
コメント
takae h さん、
沈丁花、いまからしばらく楽しませてくれます。
加齢によって細かい書類仕事が面倒になってくるものですが、それでもていねいに執拗に頑張らないと、早くぼけてしまうかも知れません(笑)
【2013/03/10 10:44】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
アングルファインダーを使っていますが、狭い花壇のような場所では、もう少し近寄れるレンズが必要なようです。
【2013/03/10 10:41】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
クリスマスローズは休眠から目覚めたかのように急に勢いをつけました。この花は陽の当たりすぎは禁物です。適度な日陰がよいようです。
【2013/03/10 10:40】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
スイセンに毒があるというのはほんとうらしいですよ。
今日もとても暖かいようですが、風が強いですね。
【2013/03/10 10:38】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
木曜日以降の開花がすごい勢いです。いろいろな花が一斉に咲きはじめました。
【2013/03/10 10:37】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
ジンチョウゲはたくさん咲いていると香りが辺りに漂いますね。今日も暖かいので、いろいろな花の開花が進むでしょう。
【2013/03/10 10:36】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
クリスマスローズは、最近は驚くほど多様化していますね。いろいろと試したいですが、八重など凝ったものはとても価格が高いようです。
写真は、無理して覗かないほうが品があるようです。
【2013/03/10 10:34】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
ここ数年、クリスマスローズの進化は目を見張るものがあります。時流にのっているのでしょう。
【2013/03/10 10:32】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
いまのウッドデッキのあるところに、父が温室を作り、錆びて薄汚くなっても撤去しようとせず、約18年間というものその汚い温室を眺めて過ごし、北東側の陽当たりの悪い花壇で我慢してきました。
ブログを初めて5年間は、根岸森林公園とその周辺専門でした。
いまの庭の状況はとても恵まれておりますが、花は野山でも公園でも他人の庭でも楽しめるのがよいのです。
【2013/03/10 10:31】 | ディック #- | [edit]
花に殆ど興味が無かった私ですが、皆さんの写真を見て居ますと花も良いなーと云う気がしてきます。
ただ、今は借家住まい故鉢物しか置けません。
狭いベランダに洗濯物と共存です。
ずぼらな性格ですので、手の余り掛らない花が好きです。

ディックさんの処の花で楽しみたいと思います。
クリスマスローズ、綺麗ですね。
白い水仙は初めて見ました。
【2013/03/10 08:10】 | ななごう #- | [edit]
これが沈丁花でしたか!
お花はよく見かけるのですが
この子がそうだとは知らなくて。
いつもたくさんのことを教わっております。

今日のひとこと。
とても感じ入りました。
私は読み込みが足らず、
読み解くにも間違った方向に走ってしまい、師匠に怒られます。
まずは時間をかけて…ですね。
【2013/03/09 23:50】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
セツブンソウほどではないにしても
地面に近い位置で咲く花は撮影しづらいですね

弁護士は条文を暗記しております
法を援用する発想はすばらしいですね
【2013/03/09 23:02】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

なぜか名前が気に入っております、クリスマスローズ。
栄養がいいので、みごとに咲いているのですね。
上から4番目の、そばかす美人のようです。

日向ぼっこしている、水仙気持ちよさそう・・・、
白美人なのですね。。。
きょうも、ありがとうございます~♪
【2013/03/09 23:01】 | 紗真紗 #- | [edit]
だれかがスイセンには毒があると言ってた。本当だろうか。
今日は暖かかった。明日ほもっと暖かいらしい。
遠出、できるかな。
【2013/03/09 22:06】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは
ジンチョウゲも咲いているんですね。
お庭で香りも楽しめて羨ましいです。
クリスマスローズも花がたくさん咲いてきて賑やかですね。
【2013/03/09 21:21】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
スイセンがとても爽やかな美しさですね。
ジンチョウゲがもう咲き始めましか。我が家の花はまだ蕾ですが、今日、街中で香りを感じました。
明日は咲いてくれるかも知れません。
【2013/03/09 20:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんばんは。
クリスマスローズは好きなお花ですが、難しいです。
うまく撮れたためしがありません。
白も素敵ですが、私はこの濃い色のほうが好きです。
【2013/03/09 19:43】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは。

クリスマスローズの花。なんとなく
此方で見る山野草のシラネアオイに
似たものを感じます。たくさんの方々
がネットで紹介していますが、
色々種類があるようですね。

さて、昨日今日は黄砂でつらいです。

【2013/03/09 18:55】 | 地理佐渡.. #sSqUD4QU | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5241-d7b78d06