酈懸(てっけん)〜 根岸森林公園では遅咲き種のウメが主流に…

2013.03.08(17:30)

【酈懸(てっけん)】(3月5日撮影)

てっけんアップ130305

 根岸森林公園は早咲き種の梅はもうほとんど終わっていて、遅咲き種の梅が咲き出しています。
 本日はまず、遅咲き種の梅の中から変わった品種を紹介します。「酈懸」です。


てっけん花と枝振り130305

 毎年、同じことを書いております。
 麗+阝  懸 ←というように書いて、「酈懸」はテッケンと読みます。中国の地名だそうです。
 花弁が退化し、残っていても小さいか、まったくなくなっているものもあります。今年はなぜか花弁がしっかり残っている花が多いように感じます。いずれにせよ、個体差が大きいようです。


花付きのよいてっけんの枝縦130305

 「酈懸」がたくさん開花すると、木全体が黄色みを帯びて見えます。
 「別名、茶筌梅(ちゃせんばい)ともいう」と書いてあるサイトを見つけました。イメージはたしかに伝わってきます。
 風変わりな梅を紹介されたと思われる方もいらっしゃると思いますが、かなり名前の知られた梅だと思います。


テッケン縦2130305


てっけんアップ縦2130305


【白鷹】(2月23日撮影)

勢いを増す白鷹130223

 「白鷹」は比較的早咲きの梅ですが、まだ頑張っています。
 未紹介だったので、紹介しておきたい、と思いました。


【八重唐梅】(2月11日撮影)

八重唐梅130211

 「八重唐梅」も早咲き種ですが「八重寒紅」より長持ちして頑張る印象があります。なんとなくですが、八重寒紅より色が薄いことが多く、八重寒紅ほど花弁が波打たず、なかなかきれいだ、というふうに思っています。
 駆け込み掲載ですが、今回出してしまわないと、あとは遅咲き種ばかりとなってしまいそうです。


【鹿児島紅】(2月11日撮影)

鹿児島紅130211

 「鹿児島紅」は三回目ですが、これが一番きれいに撮れているかも知れません。
 緋梅系緋梅性のウメで濃い赤が印象的であり、また全体にひらたい咲き方なので、色が濃いにもかかわらず、紅梅によくある「くどさ」がありません。


【きょうのひとこと】

 「ジャンル分け(区分け)」というのは、物事を整理して考えるときに便利で、Aはイエス、Bはダメと決めておけば、ABの区別をするだけですぐに決断できて便利です。
 でも、現実には、ものごとは簡単にジャンル分け(区分け)などできないことが多い。ABの境界線上のものもあれば、思いもかけないCやDがたくさん出てきたりします。なぜなら、もともとそういうジャンル(区分)があったわけではなく、人が勝手にレッテルを貼っているに過ぎないからでしょう。
コメント
こんにちは。
酈懸、はじめてみます。
風情のある梅で生花にすると綺麗だとおもいました、
鹿児島紅ほんとに紅色で品のある梅好きです。
綺麗な撮影でした、
【2013/03/09 15:06】 | ころん #- | [edit]
最初の梅の花びらがちぢんでいて蕊が大きく見えますね。

梅にもかなりの種類があって楽しめますが
あまり覚えられません。

そちらは終わりのようですがここ裏六甲あたりではこれからです。
暖かさに誘われて咲き方はいっきになりました。
【2013/03/09 09:51】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
酈懸 ですか! これはおもしろい。
花びらが退化してしぺばかりだなんて、
私好み(笑)。
実物を見てみたいです。

白鷹、いっぱい花がついていますね。
鹿児島紅は、私の持っている印象より
ずっときれい。
梅を楽しめるのももう少しかと思うと
さみしくなってしまいます。
【2013/03/09 00:29】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは
酈懸、名前はまだ憶えられていませんが、花は記憶に残っています。
今度は忘れないようにしたいです。
【2013/03/08 23:36】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
YUMI さん、
酈懸は、「なんだ、これ?」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうけれど、じっと見ていると味わい深いでしょう?
鹿児島紅、枝が高くてなかなかよく撮れないで悩んでいました。これは確か望遠で撮りました。
【2013/03/08 23:30】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
白鷹は適当に撮った一枚なのですが、PCで確認したら、われながらとてもよく撮れていました。
たまにはこういうラッキーなこともある…(^^)/
【2013/03/08 23:28】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

酈懸、シベが花びらからはみ出して、
横顔も思わし気でステキです。

純白で繊細さが現れている、白鷹。
無理ですが、こういう感じに撮ってみたいです。
そして、暖簾にしてかけてみたいです。。
きょうも、ありがとうございました。。。(#^.^#)
【2013/03/08 22:43】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。
酈懸、はじめてみました。
面白いですね。
茶筌梅という別名がよくわかります。
鹿児島紅、最後のお写真いいですね。
蕾の色もなんとも言えません。
【2013/03/08 19:02】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5239-26986aaf