春の訪れを告げる野草たち

2013.03.07(20:56)

ホトケノザ横130305

 3月5日、京浜急行三浦海岸駅に近い、小松ヶ池周辺の道端や畠にて、春の訪れを探しました。
 ホトケノザもナズナもハルノノゲシも、根岸森林公園付近ではこれほど大きくなっておりません。
 やはりこの付近は暖かいようです。


ホトケノザ縦130305

 三浦海岸駅付近の河津桜の写真について、昨年の春、京浜急行が河津桜満開の中を走り抜ける写真を憶えていただいてまして、複数の方からコメントをいただいております。
 今回は残念ながら少し早すぎました。
 そのように見える付近の河津桜はほとんど開いていなくて、ほとんど絵になりませんので、列車のくるのを待って粘るということは、今回はいっさいしませんでした。


ナズナ縦130305

 じつは本日、かみさんと本場の河津桜を見に行きました。
 さすがに河津街付近は暖かく、ちょうど満開の見頃でした。
 その景色などはいずれまた。


ハルノノゲシ2130305

 一昨日は、当日の河津桜と菜の花の写真を当日のうちに早く掲載しようとして、やや画像が粗くなっていました。
 もう少し慎重に現像作業をやらなければいけないと、反省しています。
 本日は少し遅くなりましたが、画質には相応の配慮をしております。


ハルノノゲシ130305


ノボロギク130305

 ノボロギクでよいのだと思いますが、この野草は根岸森林公園付近では見ることができないので、出会えてよかったと思っています。

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/09 00:59】 | # | [edit]
とんとん さん、
この時季はフル装備で、遠景のさくら、座り込んで野草のマクロと、体力を使います(笑)
カメラが変わったりしているので、当方の撮影もやれることが変わってきていて、それが結果にどう出てくるか、まだよくわからないところがあります。
【2013/03/08 16:20】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
ここ二、三日で急に野草たちが活発になって来たように思いますから、週末から、樂さんも忙しくなるような気がします(笑)
思い切り近づくと、いろいろなものが見えますね。
100mmマクロは長いので、フォーカスを合わせるのに手が動きやすくてちょっとつらいです。
【2013/03/08 16:16】 | ディック #- | [edit]
mico さん。
この時季は、草むらに座り込んでマクロ撮影に執念を燃やすことが多くなります(笑)
それだけの価値はあるように感じます。
【2013/03/08 16:14】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
家の近所にも河津桜があります。昨日現在一分咲き未満でした(笑) 三浦海岸付近、陽当たりのよいところは六分咲き、悪いところは一分咲き(3月5日現在)、河津町は満開でした。
【2013/03/08 16:12】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
春の訪れは、梅や桜のほかに、小さな野草たちにもやってくる。毎年その写真を撮るのも楽しみです。
【2013/03/08 16:10】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
大陸の高気圧の影響で日本海側は冬の気候が厳しいわけですが、湘南から横浜近くまでは、黒潮の影響があり、海岸沿いはとくに暖かいのではないか、と思います。
【2013/03/08 16:09】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
河津町は横浜ではなく、伊豆ですから。本州の中ではもっとも暖かくなるのが早いところです。
まずは「黒潮」ですが、四国と瀬戸内海が邪魔をして、神戸の近くに来ないでしょう? 伊豆沖を黒潮が通るし、三浦半島の横も通るから、東京湾の入り口の横浜も影響を受けて、きっと暖かくなりやすいので、梅などは早いのではないか、と思っております。
【2013/03/08 16:06】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
一枚目の写真のあとの文章で、一気にハルノノゲシまでのことを言ったつもりでして、最後の文章は最後の一枚の写真についてのみ書いたつもりなのです。ちょっとわかりにくかったですね。
【2013/03/08 16:01】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
河津町、春のこの時期を過ぎたら、次はバガテル公園のバラ園とか、なにかしらイベントが続いて、観光の話題作りをしているようです。夏はどうなのでしょうね。
【2013/03/08 15:58】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
こうした植物の名前が定着したのはいつ頃なのでしょうか。ちょっと可愛そうなのが多いようです。
【2013/03/08 15:54】 | ディック #- | [edit]
小振り さん、
寒いと閉じこもりがちになっていますから、暖かくなるとうずうずとしてきますね。気持ちもそわそわ…。染井吉野の開花は、いつ頃になるのでしょうか…。
【2013/03/08 15:53】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
根岸森林公園でもホトケノザが花を見せ始めました。ここ、二、三日で急に春らしくなり、一気に野草たちが動き始めた感じがします。
機会があれば、もう一度小松ヶ池付近に行きたいです。今度は京浜急行が桜の中を走り抜けるところを撮りたいですが、満開にならないとダメなので、うまくタイミングが合うかどうか…。
【2013/03/08 15:51】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
河津町の河津桜はまさにベストのタイミングでした。平日にもかかわらず、観光客が多かったですが、楽しめました。
【2013/03/08 15:47】 | ディック #- | [edit]
黄色の花粉の見える写真は初めてです。
見事ですね♪
構造が分かりました。
覗きこんでみましょう~。
意欲が湧きますね。
【2013/03/08 13:20】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ホトケノザは、しっかりとオレンジ色の蕊が見えていますね。
最近マクロで撮っていませんが、小松ヶ池へ行ったら撮ってみたくなりました。
【2013/03/08 09:22】 | #M8XIDdVw | [edit]
花が咲き始めると追っかけがたいへんですね。
河津にいかれたとのこと。良いですね。
私は、このシーズンに行ったことが無いので、楽しみにしています。
週末は、私は近所の小さなカワヅザクラを見に行ってみます。
【2013/03/08 09:14】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。
綺麗に撮ってもらって野の花もうれしそうです。
野の花の晴れ舞台ですね。
【2013/03/08 09:09】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ホトケノザの淡い紫がかったピンクが
綺麗に出ていますね。
そしてペンペングサもまるで園芸種の
お花のようですね。

ノボロギクというのですかこうして写すと
素敵な春を満喫することができました。
【2013/03/08 08:48】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようこざいます。

まさに早春の野草ですね。
ホトケノザですが、職場の
脇に自生しているのですが、
まだ赤みを帯びたつぼみす
ら見えません。
そちらは早いです。

【2013/03/08 06:10】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
野の花のなんと美しいこと。
やはり春ですね。
とはいえ、神戸の方はまだまだな感じがします。
こちらの方が寒いのでしょうか。
どうも納得ができません(笑)。
【2013/03/08 01:43】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/08 01:05】 | # | [edit]
奥様と遠出なさったのですね
いいことです

河津へ行ったのは夏でしたので
桜は期待できませんでしたが
暑すぎず寒すぎず、快適な気候の街と
お聞きしております
【2013/03/07 22:16】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
「ぼろは着てても心は錦
どんな花より綺麗だな・・」
こんな歌が昔、昔歌われましたが
ぼろとはいえない趣のある花ですね。
【2013/03/07 22:14】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
しかし、なんですな。
暑いだの寒いだの言ってみたところで
しかるべき時にはしかるべき動き・・・。
やはり自然の摂理は人智をはるかに超えてます。
染井吉野も噂にのぼるでしょう。
そして、人々は「春の心はのどけからまし」とはいかず、
ソワソワするのでしょう。
【2013/03/07 22:04】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
ホント、河津桜だけでなく、野草もよかったですね。
ホトケノザ素敵です。
華やかな桜もいいけれど、こういう野草大好きです。
【2013/03/07 21:51】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
これだけ大きくして頂けると、野草には見えない感じがしますね。
鉢植えで育ててみたい花に見えます。
模様も綺麗です。

河津に行かれたんですか。
桜が満開でしたでしょうね。
【2013/03/07 21:46】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5237-cc595590