三浦海岸・小松ヶ池付近の河津桜と菜の花

2013.03.05(18:13)

小松ヶ池付近の河津桜と菜の花風景1130305

 京浜急行を三浦海岸駅で下車して、線路沿いに小松ヶ池方面へ歩いて行く道路沿いです。
 3月5日11時頃の写真です。
 昨日は東京ジャーミイの記事を書くため、参考書をあれこれ開いて調べるなど疲れましたので、きょうは写真主体で失礼いたします。


小松ヶ池付近菜の花と背景の河津桜130305


小松ヶ池付近河津桜2130305


小松ヶ池付近河津桜アップ130305


桜色に染まるヒドリガモ130305

 ヒドリガモの写真というだけでなく、カワヅザクラを撮影したつもりです(笑)


【きょうのひとこと】

 「本を読むのが好き」という方は案外といらっしゃるのですが、中高年齢者なら「時代小説しか読まない」、若者なら「ラノベ系しか読まない」、よく読む人でも「翻訳書は読まない」、そういう偏りが多いですね。
 さて、中でも最近不人気なのが翻訳書。経済界では、日本の若者は内向きになり海外に出て行かなくなったと話題になっています。ネットの世界が海外への窓口になりつつあるのかな、という気もしないではないのですが…。
コメント
春の景色は良いですね。
何か良いことがありそうな気がしてきます。
本のアドバイス、肝に銘じます。
【2013/03/08 08:30】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
河津桜と菜の花がまぶしいくらい輝いていますね~~♪ 長閑な春のひと時をのんびり過ごせてよかったですね^^
【2013/03/08 01:08】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
コメントをいただいたたくさんのみなさまへ
三浦海岸駅付近、京浜急行の線路の両側は、まだ開花していない木がたくさんあります。
お近くのみなさんは、今度の土日以降が見頃ではないかと思います。
また、本日7日、伊豆の河津町の河津桜を見物に行きました。こちらはちょうど満開の見頃でした。
外出が多く、写真の整理とブログの更新が間に合わなくなってきております。
【2013/03/07 21:03】 | ディック #- | [edit]
私も紗真紗さんと同じく桜と京急の写真の覚えが有ります。
これからの時期、沿線に咲く桜が楽しみですね。
根岸森林公園のも負けませんが。
三浦大根と段丘からの眺め、これもいいですね。待ってまーす。(笑)
【2013/03/07 14:15】 | ななごう #- | [edit]
もう河津桜は咲いているのですね
カモの写った作品のキャプション、(笑)が想像できました
近寄るカモは絵になるのですが、波紋を生むのですね

複数の翻訳家とお付き合いさせていただいておりますが
おそろしく労働条件の悪い仕事、
大変さがわかります
【2013/03/07 06:56】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは

いやー、綺麗な写真が並んでいますね。

菜の花とぼけぼけ味の河津桜、最高ですね。
河津桜の近影もいいですね。

今日は最高の日和でした。

やはり春は来るんですね(笑)。


【2013/03/06 19:12】 | 山手の木々 #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

河津桜と菜の花といいますと、
もう、これはディックさまの定番です。
確か、昨年は、ここに赤い京急の電車?
のお写真をしっかり覚えておりますが・・・。。。
黄色とピンク色の春色らんまん^^まぶしいです。

↓もう宗教を超えてうなりたくなる洗練された建物です。
ステンドグラスも新鮮な模様でした。
魅力あふれるご紹介をありがとうございました。。。(#^.^#)
【2013/03/06 16:05】 | 紗真紗 #- | [edit]
よく咲いていますね。
いつか桜実ができるくらいにと、我が家の庭の河津桜に願いを託しています。
お元気で。
今日もスマイル
【2013/03/06 15:09】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
えっ、もうこんなに! 

きれいですねぇ。
まだこちらでは梅が主体で
桜は小枝が伸びてきたかな……という程度。

最後の画像は、水面が桜色に輝いて。
すてきですね! 
【2013/03/06 01:22】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは
一気に春到来という感じですね。
早くこのような光景を近くで見てみたいです。
【2013/03/05 23:01】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
河津桜という種類はともかく、一足早い桜景色を見させていただきました。
菜の花もあって春ですね~。温かいですね~。

人の名前がカタカナだと覚えにくいですね~。
【2013/03/05 22:08】 | 山ぼうし #- | [edit]
若者にとって本を読むのは時間が無駄
どうしても本を読むなら漫画派が多いと聞きました。
ある年齢になると小さな文字が読みにくくなり
本を敬遠しています。
今後より以上電子版の本が増えるでしょうが
読む側がパソコン画面ととるか書籍として見るか
いずれにしてもペーパーは減るでしょうね。
先月河津サクラをホタルの川に追加して植えました。
想像以上に綺麗なサクラだったので安心しました。
【2013/03/05 22:07】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
河津桜が満開とTVで放送していました。
信じられないくらい早いのですね~

その下に菜の花の黄色がいいですね。
一人がもの水面もほんのりピンクに染まって。
春ですね~
【2013/03/05 20:05】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは。

まさに世界が違うって感じです。
種類はともかく桜が満開。
そして菜の花です。どうしてこ
うもと文句を言いたくなる程で
す(大笑)。

【2013/03/05 19:54】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんばんは
ひと足早いお花見をさせていただきました(感謝
ちょうど見頃で何よりでしたね。
【2013/03/05 19:02】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
こんばんは。
私も今日行ってきました。
12時少し前だと思うので、私のほうがおそかったかな?
それとも、どこかですれちがってたりして…
新聞では来週が見ごろと書いてあったのですが、今日で十分でしたね。
でも、ディックさんの写真を見てしまうと、自分の写真を載せるのがちょっと…

【2013/03/05 18:46】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
池面が桃色に染まって、桜を連想させるのも、桜風景ですね。
小松ヶ池の桜祭りは、開花が遅れたので10日までの予定を24日まで延期したと聞いたので、行くのはもう少し先かなと思っていました。
見せて頂いた写真の感じだと、結構良い感じのようですね。タイムリーな記事ありがとうございます。
【2013/03/05 18:33】 | #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5233-d1ecbf15