根岸森林公園の梅 〜 田子の浦、古今集、桜梅

2013.03.03(17:00)

【田子の浦】

田子の浦・背景青空アップ130211

 梅の品種紹介では、いままで一重の白梅の美しさを撮った写真があまりありませんでしたので、きょうは「田子の浦」と「古今集」を2枚ずつ入れました。
 「田子の浦」は野梅系野梅性の一重咲き。萼は茶色です。他の大輪種と比較すると小さく、一方で花数が多くどんどん開いてしまうので、アップで撮ろうとすると花がごてごてと重なってしまいます。
 咲き始めのうちに撮っていないと苦労します。
 早咲き種のほうだと思います。


田子の浦130211背景茶130211


【古今集】

古今集と青空130217

 「古今集」の写真を見て「田子の浦」とどこが違うのだ、と思われるかも知れません。「田子の浦」より花が大きめです。東国の田舎の花が「田子の浦」とすれば、「古今集」は名前の通り少しお洒落な感じがします。
 どちらも花数が多く、元気です。
 「古今集」はネットで調べてもほとんどヒットしませんが、そういう品種があることは確かなようです。野梅系野梅性の一重咲きです。


古今集うつむき130217


【桜梅】

桜梅枝振り130223

 遅咲きのウメとして、今年初めて紹介するのが「桜梅」(サクラバイ)です。
 豊後系豊後性の八重咲き。
 豊後性の特徴は「アンズとの雑種性の強い梅。枝はやや太く、樹勢は強い。新梢が太く、日焼けすると茶褐色になる。葉は、丸葉で大きく、表面に毛がある。花は、大輪で淡紅色のものが多く、晩咲き」だそうです。
 細かいところはわかりませんが「大輪、淡紅色、遅咲き」は間違いありません。


桜梅130223

 桜梅は花弁が波打っていますが、色が淡いのでしつこい感じはせず、むしろ繊細な感じがします。
 
 昨日は第76回の San Poの会でした(明日はその中から「モスク」の写真です。ご期待下さい)。
 ウォーキングの途中、世田谷の羽根木公園に立ち寄りました。南側の斜面には梅林があり、「せたがや梅まつり」が開催されていました。
 品種としては「白加賀」が多いようでした。
 つぼみもまだありますが、早咲き種には終わってしまったものもあり、あるいは傷んだ花がたくさん混じっています。梅は早いうちに見るのがやはり一番です。
 根岸森林公園の梅林の近隣に居住していて、早咲き種から遅咲き種まで、それぞれベストの時期に間近で観賞できる自分の環境はじつに幸運なことだとあらためて思いました。


【きょうのひとこと】

 クラシック好きの人と話をしていて、「プロコフィエフが好き」などというと、ずいぶんと驚かれ、変わり者を見るような目で見られたことが何回もあります。
 好きなんだから仕方がない。このおもしろさがなぜわからないの? とぼくは思うのですが、ミステリ・SFが好き、と言えばうさんくさい目で見られ、プロコフィエフが好きと言えば不思議そうな顔をされ、花の写真ばかり撮って何がおもしろいのか、と言われて、ぼくはずっとそんな調子でした。
コメント
梅の記事にコメントをいただいた皆様へ
昨日は東京ジャーミイについて調べるのに半日を費やしまして、きちんとした返事を申し上げられないままとなっております。
白梅をよい、とおっしゃる方、桜梅に惹かれるとおっしゃる方、いろいろありますが、ぼくとしては、それぞれの梅の花の特徴を楽しんでいただければ、うれしく思います。
【2013/03/05 18:29】 | ディック #- | [edit]
こんにちは
梅も奥が深いですね。
いろいろ勉強になりました(感謝
桜梅は初めてで出合ってみたくなりました。
多趣味ですね(尊敬
【2013/03/04 09:57】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
青空に白梅、本当に美しいです。
それにしても梅には種類がたくさんあって……
どれだけ見せていただいても
飽きることがありません。
まだまだ花に振り回される私。
勉強をさせていただいています。

【2013/03/04 00:27】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
私も桜梅に魅了されました。
桜ももう少しですね。
河津桜や大島桜は。
熱海ではあたみ桜が咲いていいるとか…

ディックさんは趣味がひろいですねー。
【2013/03/03 21:29】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
男性は奇麗な花の写真をとる方がとても多いですね。
今日もそんな男性にお会いしましたよ。
梅を撮ってきたと見せてくださいました。(頼んで無いのですけど)
SF・ミステリーも大好き。
プロコフィエフ=ピーターと狼(^^)
・・・他はどうも苦手ですが、好きにさせてくれる演奏家に出会いたいです。
【2013/03/03 20:11】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こんばんは。

うらやましいですねぇ。
ウメの姿が暖かい春を想像させます。
此方ではまだ先。桜の花が咲くちょっ
と前という感じです。
三月末から四月に入りましょう。

さて、冬に戻っていた佐渡も次第に
天候回復しています。春めくかなぁ。



【2013/03/03 19:13】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

桜梅に惹きこまれました。。。
ほんのり酔ったような桜、シベが決まる梅、
ガクの色も冴えて、いいとこどりのお花ですね~♪

きょうのひとこと・・・あぁ~奥が深過ぎて知らないことばかりです。
【2013/03/03 19:02】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
1枚目の写真、いいですね。
青空と白梅、好きな組み合わせです。
【2013/03/03 18:40】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
梅の種類が多数有る様に、曲もいろいろ有って良いと思いますね。
ユーチューブで交響曲第5番第4楽章を聞いて見ました。
聞く内容に依って色々な受け取り方が有りますね。

梅の種類を時間差で見られるのは、ディックさんの強みですね。
しかも段丘に植えて有りますから、観察もし易いかなと思います。
歩いて5分は羨ましいです。
【2013/03/03 17:51】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5231-68f75655