根岸森林公園の梅 〜 八重野梅、大輪緑萼、大湊、谷の雪

2013.02.28(18:00)

【満開の八重野梅】

満開の八重野梅130223

 梅は満開近くになりますと、シベが傷んで葯が落ちてしまった梅がたくさんでてきます。
 写真の「八重野梅」はかなりの早咲き種ですからいまや満開なのですが、遠目にはきれいに見えても、近寄って見ると花が傷んでいるものも多く、それが目に入りますから、じっと見つめたらあまりきれいではないのです。
 そこで、満開の頃にはまた撮り方を変えて撮るわけですが、小さな花がごちゃごちゃとたくさんあるというシチュエーションは、解像度の高いカメラで強く絞り込み、慎重に撮影しないとなかなか美しくは見えないものです。
 かなり気を遣います。


【大輪緑萼】

大輪緑萼枝の中130217

 根岸森林公園の「大輪緑萼」は、さほど大輪には見えませんが、ほかの梅にはない落ち着いた雰囲気があります。
 分類は「野梅系」の「青軸性」の梅です。新しい枝や萼は緑色で、花は青白く見えるといわれますが、ぼくの見た感じでは、白をベースに萼の薄緑色が透け、雄しべの黄色い葯が目立つので黄色みを帯びた感じに見えます。


大輪緑萼と青空2130223

 この特異な色は、梅は通常紅色の遺伝子を持っているのに、青軸性の梅にはそれがないからだ、という説明を読んだことがあります。確かに、大輪緑萼には、梅によくある紅褐色の萼や樹皮がなく、花弁にも紅色がいっさい射しません。
 ここでいう「軸」とは何のことだろうか、とかなり調べましたが、結局よくわかりませんでした。単に小枝のことかも知れない、という気がします。青軸性の梅の小枝はどれも緑色をしています。


透過光の大輪緑萼アップ130217

 「大輪緑萼」は花弁が波打たず、花全体がフラットなので、落ち着いた雰囲気を漂わせています。


【大湊】

大湊130223

 紅梅は色が濃いので、八重になると厚化粧しているようなこってり感じがつきまとうものですが、この「大湊」はとてもすっきりした一重であるところに好感を抱きます。

大湊2130223

 「大湊」はアンズとの雑種性の強い豊後系のウメだそうです。枝は緑色をしています。


【谷の雪】

谷の雪130223

 このウメも豊後系・豊後性の白、一重咲きです。


  --------------------------

 写真記事とはあまり関係のないことでも、自分の日常の生活の様子や雑感など、ひとこと書くコーナーを設けてみようか、と思いつきました。

【きょうのひとこと】
 朝目が覚めたら、まずはテレビ東京の「モーニングサテライト」。
 日本の真夜中に発表された米国の経済指標や企業決算、株式相場そして内外の経済のニュースをじっくりと聴きます。このニュースは事実上日経新聞のテレビ抜粋版ですが、毎日欠かさず一年間くらい視聴していると、経済の流れや相場観について、自分独自の考え方が出来上がってきます。
 金融の現場にいた頃よりは、現在のほうがよほど勘が鋭くなっているかも知れません。


コメント
ディックさん、梅の句ができたので、一枚お借りします、大輪緑萼梅、ありがとう~(=^・^=)
【2013/03/02 19:00】 | 空見 #- | [edit]
確かに。梅の木の全体を撮りたいのに、
美しく撮影出来たためしがありません。
気合いが足りないかなあ(笑)。

それにしても、どの梅も美しいですね。
今年はとっくりと梅を見せていただいて幸せです。花びらが八重でも一重でも、白くても赤くても、しべの姿がかわいらしくて一番好きな花です。
【2013/03/02 00:13】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
nekocchi さん、
緑萼梅はじつに美しい…、だから何回も記事にしてしまいます(笑)
【2013/03/01 18:59】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、
そう…、きれいだと一言で言っても、いろいろな美しさがあるのですよね。
ぼくはなんだかウメのおもしろさの布教をやっているような気分になってきました(笑)
【2013/03/01 18:58】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん、
どういうところに着目して観賞するか、どういうところに違いがあるのか、ある程度わかっていただけた上で梅見にいらしていただければ、おもしろさがずっと増すことでしょう。
【2013/03/01 18:55】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
いろいろな特徴の違いをわかっていただけて嬉しいです。たくさんウメの写真を掲載してきたかいがあるというものです。
【2013/03/01 18:53】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
それでもまだ、ウメは椿や山茶花と比較するとわかりやすいです。
種類がどうこうとあれこれ語ることにより、どういうところに着目して観賞するか、が浮き彫りになってくることを狙っております。
【2013/03/01 18:51】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
この暖かさは二日間だけで、明日からまた逆戻りだとか…、いやですねぇ。
【2013/03/01 18:48】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
青軸性の「緑萼梅」の仲間たちのファンが増えてきて、ぼくはたいへんうれしく思います。
【2013/03/01 18:47】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人さん、
江戸川乱歩へのオマージュ作品『ビブリア古書堂』のシリーズを読んでいたら、ぼくもネットで素顔を見せていないなあ、とか気になり始めまして…。
少しずつカミングアウトしようかと…。
【2013/03/01 18:45】 | ディック #- | [edit]
青みがかかった梅の花、いつ見てもきれいだね~と思います♪
【2013/03/01 17:14】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
梅の種類も多くてそれそれに美しさがありますね。
デックさまの解説で特徴がよくわかります。
自然美を植物から良い感性が生まれてくるそんな気が致します。
【2013/03/01 15:33】 | ころん #- | [edit]
よく見ると梅にも様々な特徴がありますね。
というか、ディックさんのおかげでそう分かるのですが・・・。
緑色の枝にピンクの花など初めて見ます。
私にはまだ敷居が高い梅ですが、とりあえず
週末は見に行きたいと思っています。
【2013/03/01 12:45】 | 山ぼうし #- | [edit]
こうして拝見していると梅にもいろんな種類があり
花びらの感じや枝にも特徴があるのですね。

近所の梅が咲いていないようなのでこちらで
楽しませていただきました。
【2013/03/01 09:58】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。
梅も奥が深いですね。
いろいろ勉強になりました。
【2013/03/01 09:54】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

ウメの風景は春らしいもの。
昨日・一昨日はこちらでも
何か花を探したくなるような
日和でした。
まぁ、仕事がありますから
そうも行かないですけどね。

毎年ディックさんは梅の花を
撮影され、一足早い春を紹介
してくれています。

こたつの中で見るのですが、
こちらの季節感を一時惑わす
程の写真ばかり。落ち着きと
暖かみと両方を感じています。

いよいよ三月。今朝も冷え込
みは和らいだままですが、ど
うもこれから次第に冬へと戻
るとのことです(苦笑)。


【2013/03/01 06:09】 | 地理佐渡.. #sSqUD4QU | [edit]
こんばんは
大輪緑萼、この緑色がかった感じが、とても素敵ですね。
【2013/02/28 21:50】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちは。
今日は綺麗な写真はともかくとして、ディックさんは、以前から何となくそんな気がしていましたが、私と同業だったようです。今は、全く違う業種にいますけどね。
【2013/02/28 21:11】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
YUMI さん、
「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れられたでしょう? 別にSECRETにする内容ではないですね。
大輪緑萼は好きですし、前回記事よりもよく撮れたように思うので、また掲載してしまいました。
「モーニングサテライト」は経済ニュース中心ですが、おもしろいでしょう? 日本の経済がどれほど米国の動向と関係が深いかなど、これを見ているとよくわかりますね。
【2013/02/28 19:19】 | ディック #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/28 18:44】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5228-61c190a8