甘縄神明神社、鎌倉文学館など 〜 第75回San Poの会「鎌倉ハイキング」(最終回)

2013.02.20(18:00)

甘縄神明神社130209

 2月9日 第75回 San Poの会「鎌倉ハイキング」記録記事の最終回です。
 光則寺を出た後は鎌倉の街中ウォーキングとなりました。
 まずは甘縄神明神社です。甘縄神明神社は、710年に建立され、鎌倉最古の神社といわれているそうです。祭神は天照大神ほか。源頼義、義家など源氏の信仰が厚かったようです。


甘縄神明神社拝殿130209


甘縄神明神社の椿130209

 甘縄神明神社境内の白いツバキ。


鎌倉市長谷子ども会館130209

 鎌倉の住宅街の道を通り、次は鎌倉文学館へと向かいます。  
 写真は「鎌倉市長谷子ども会館」です。明治41年に建てられた洋館が鎌倉市に寄贈され、現在も使われています。


鎌倉文学館全景130209

 鎌倉文学館は鎌倉ゆかりの文学者たちの直筆原稿や手紙、愛用品などを収集保存し、展示しています。ここの建物は旧侯爵 前田利継(第15代当主)家の別邸だったもの。季節になりますと、庭園のバラ園が賑わいます。
 この日、庭園では観光用の人力車の脇できれいな着物を着た女性を男性が盛んに写真を撮っていました。
 人力車の車夫の方にプロのモデルさんの撮影ですか、とSan Poの会メンバーのTさんが尋ねてみたところ、旦那さんが人力車を借り切りにして観光スポットで奥さんの写真を趣味で撮っているとのことでした。


鎌倉文学館部分130209

 鎌倉文学館では「ミステリー作家・翻訳家」という企画展を開催中でした。テレビドラマ放映中(主演:剛力彩芽さん)の『ビブリア古書堂の事件手帖』の原画展もやっていました。

 鎌倉文学館を出たあとは、女人平家などを書いた吉屋信子記念館の前を通り、刑場の跡地と言われている六地蔵を経由して鎌倉駅へ向かいました。
 途中にあった御成小学校の建物や校門にはびっくりさせられました。調べてみると、昭和6年に廃止された鎌倉御用邸の払い下げを受けたもののようです。写真は撮ってありませんが、Wikipedia に写真があります。


鎌倉彫の店舗130209

 小学校は撮り損ねたので、別の建物を紹介します。
 上の写真の建物は、昭和11年、鎌倉彫の彫師佐藤宗岳氏の店舗併用住宅として建てられたもの。店舗部分は近代洋風建築なのに、全体としては寺院建築と城郭建築が合体したような建物となっています。鎌倉彫寸松堂のこのお店の建物はかなり知られているようです。
 
 鎌倉駅からは横須賀線に乗り2駅先の大船駅で降りて「常楽湯」へ行き、汗を流して後、懇親会は大船駅近くのサイゼリヤとなりました。


【玄関前のジョウビタキ】(付録)

ジョウビタキ130210

 わが家の玄関前、かみさんが見つけて教えてくれたジョウビタキ(♂)。


ジョウビタキ2130210

 初めて撮りました。嬉しいです。
コメント
YUMI さん、
三十代初めくらいだったでしょうか。和装の奥様、きれいでした。
それでいろいろポーズなどとられてまして…、こういう楽しみ方があるんですねぇ。
【2013/02/22 18:40】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
御成小学校をご存じでしたか。話が通じてうれしいです。
ジョウビタキは幸運でした。
【2013/02/22 18:38】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
よく本を読むわりには、「文学」をあまり読んでいない私ですが、kindle を買ったので、最近はいろいろと読み始めています。古い小説はタダなものですから。
【2013/02/22 18:37】 | ディック #- | [edit]
安人 さん、
三浦半島は県内ですので、一通り歩いてやろう、と一昨年から何回も出かけています。
おかげさまで横須賀の情報も入ってきますので、とても助かります。
【2013/02/22 18:35】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
ジョウビタキは雄だからすぐにわかりましたが、雌だったら今ごろも悩んでいるだろうと思います。
【2013/02/22 18:33】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
花と文学と歴史と、鎌倉はなかなかバラエティに富んでいて楽しめます。
【2013/02/22 18:32】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
鎌倉の有名なところは、これで約7割くらい回りました。
花がきれいな寺が多いので、四季折々の訪問で何度出かけても楽しめます。
horugao さんの 低山散歩の会 の記事も楽しみにしております。
【2013/02/22 18:30】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
San Poの会の鎌倉と、自分で行く鎌倉とあるわけですが、連れられて回りますと、またいろいろと発見がありますね。
【2013/02/22 18:27】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
ジョウビタキは用心深く、とても遠くからの撮影なのですが、トリミングして拡大してもなんとか見られる程度に写っていました。
2枚目はとくに、よいところにとまってくれていました。
【2013/02/22 18:25】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
San Poの会はコンパクトデジカメを使用していますが、建物写真などとはかなりきれいに撮れます。
鎌倉文学館はさすが元公爵邸、きれいでした。
【2013/02/22 18:23】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人 さん
ぼくの祖先も元は平氏という話がありますが、三浦氏の家来として、鎌倉幕府では源氏方でした。
その後執権北条氏の陰謀にあって、主人筋は滅亡してしまいましたが…。
【2013/02/22 18:20】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
清泉女子大学校内に島津侯爵邸が残っていまして、これはあらかじめ申し込みが必要ですが、立派な西洋館ですよ。場所は五反田です。
【2013/02/22 18:18】 | ディック #- | [edit]
それにしても昔のお殿様はあちこちに立派な別邸を持っておられますね。
前田のお殿様は江戸藩邸もたくさんあったやに聞いております。
こういうのもちょっと見てみたい。

【2013/02/22 15:47】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ディックさん、こんにちは。

鎌倉の写真拝見しています。
まだ鎌倉も寒いと思いますが、ところどころに美しい花や小鳥の写真が挿入されていて、春の息吹を感じて、気持ちが暖かくなりますね。
私も久しぶりに鎌倉に行ってみたくなりました。
梅の季節になったら、と思っています。

私もブログに東京の夜景の写真を載せました。
ご感想、ご意見などいただけると感謝します。
【2013/02/22 09:39】 | dezire #tLX0El8c | [edit]
我が先祖、家系をごまかしていなければ
桓武平氏の出、そしてその子孫です。
伊豆から湯河原へ来てどこで間違って源氏側
に変わったのか?
よって平家物語より源氏の話の方が好きで
鎌倉はもう少し探索したかったのです。
今回の記事嬉しかったです。
【2013/02/21 20:57】 | 自然を尋ねる人 #zmDakbwk | [edit]
甘縄神明神社品格がありますね。
鎌倉最古の神社建築が見事美しいです。
鎌倉文学館此方も立派ですね。
ジョウビタキ可愛く撮れまして満足に散歩会でした。
【2013/02/21 20:08】 | ころん #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

鎌倉はほんとうに魅力的なところ、
ディックさまのお写真は魔法がかかっているみたいです。
文学館にはまた気持ちを変えて訪れてみたいです。

なんとまぁ^^白いツバキの意味ありげなこと、
一番は、ジョウビタキちゃんの見つめる目、うっとりです。。。
きょうも、ありがとうございました。。。
【2013/02/21 15:52】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんにちは
甘縄神明神社の長い石段、私は石段の下で手を合わせるだけになってしまいそうです(苦笑
鎌倉らしい建物や名所を楽しませて頂き有難うございます。
ジョウビタキの撮影バッチリですね(尊敬
【2013/02/21 09:39】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
鎌倉は娘が横浜にいた時に一人歩きしてきましたが
ほんの有名なところだけでした。
八重の白の椿の写真も文学館もいいですね。

もう多分行けない所を案内していただいてうれしいです。
そろそろこちらも低山散歩の会が始まります。
【2013/02/21 09:24】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
鎌倉文学館は、以前、行ったことがあります。
良い雰囲気のところですよね。庭からか、2階からか忘れましたが、遠くに海が見えてとても気持ちが良かったことを覚えています。
ビブリア古書堂は流行っていますね。
ジョウビタキの見事な撮影、おめでとうございます。
【2013/02/21 08:23】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

今回は全く見知らぬ鎌倉を拝見したという
感じでした。こうして紹介頂くことで、
少しずつですが、細かなところまで見知る
機会を得られる気がします。
今回はどうもジョウビタキの初撮影という
おまけが付いたようです。オスですね。
雌もなかなかの美人です。いずれ機会を持
てましょう。

さて、こちらは昨日からずうっと真冬です。

【2013/02/21 06:47】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
おはよう御座います(*^^*)
>第75回 San Poの会「鎌倉ハイキング」

75回ですか~凄いです 色々な所に行かれたでしょうね
横須賀も・・走水神社 荒崎海岸等など
ソレイユの丘 三崎口まで歩かれましたか?
安人は長井迄歩いてバスで横須賀中央に帰って来ました

ジョウビタキ 綺麗に撮れてますね・・
【2013/02/21 05:19】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
画像にため息が出ました。
鎌倉は、本当に素晴らしい町ですね。
甘縄神明神社も、自然の中にあって
霊験あらたかな感じです。

ビジョウタキっておしゃれですね! 
今日は、島のばら園でメジロのつがいを見ました。しばらく目の前で遊んでいましたが……作業中のことでカメラがなかったのです(涙)。
【2013/02/20 22:28】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
洋館のラウンドしたベランダが、とてもいい感じですね

神戸にも文学館があり、
個人的に親しい作家のかたが深く関係しているため、
先日、行ってきました
【2013/02/20 22:16】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
御成小学校、私も見た時は驚きました。
ジョウビタキ、お庭で撮れてよかったですね。
しかも♂、羨ましい限りです!!
【2013/02/20 21:53】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。
ずいぶん歩かれたのですね。
人力車の話、微笑ましいですが、想像して笑ってしまいました。
『ビブリア古書堂の事件手帖』は面白いですね。ドラマは見ていませんが…
作者は大船高校の卒業生だとか。
【2013/02/20 19:48】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5217-66b984e6