水心鏡 〜 根岸森林公園の梅

2013.02.16(18:19)

水心鏡130211

 「水心鏡」は先に紹介した「八重野梅」とよく似た野梅性の八重咲き、白さの目立つ品種です。
 ぼくの感覚では、「八重野梅」よりもやや落ち着いた品のよさのようなものを感じます。
 根岸森林公園の梅林の中では、「一歳」「冬至」に続いて「八重野梅」「八重寒紅」が咲きますが、追いかけるようにして「水心鏡」が開花しますから、かなり早咲き種のように思います。


水心鏡縦130211

 この撮影は2月11日ですが、ご覧のように開花が進んでいます。
 いままではこの「水心鏡」だけをとり上げてじっくりと紹介したことはないのですが、たいへん美しい梅なので、今年はよい写真をとってあげよう、ととくに気を遣って撮りました。


水心鏡2130211


水心鏡縦2130211


水心鏡3130211


水心鏡縦3130211

 昨晩は横浜バロック室内合奏団の定期演奏会で帰宅が遅くなり、みなさんのところへうかがえませんでした。
 第65回演奏会の様子は、下記をクリックしていただきたいと存じます。
 → 横浜バロック室内合奏団第65回定期演奏会「モーツァルトとその時代」
コメント
水心鏡と言うんですか。
本当に綺麗な花ですね。
品の良さがたいへん上手に表現できていると思います。
【2013/02/17 16:11】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

「水・心・鏡」素敵な文字の集まりですね。。。
なんだか、静かに舞っているようで、
神秘な白色が心にグサッときますね~!
大切に撮られているご様子が伝わってきます。

背景がひと際引き立たせて、
3番目のお写真が私好みです~♪
【2013/02/17 15:26】 | 紗真紗 #- | [edit]
綺麗な名前の梅なんですね。
あの枝が青いのを見つけて待っていますが
まだまだ咲きそうにありません。

蝋梅のお宅でも練習しますね(笑)
咲くのを待って毎日眺めています。
【2013/02/17 13:55】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
梅には詳しくなくて似た梅が多くて、白加賀との違いが分かりません。
白い梅は清楚ですね。
とても爽やかです。
【2013/02/17 12:33】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
梅の花に対応する心の問題でしょうか。
同じ場所の同じ花を見ても、こうはいきませんでした。
【2013/02/17 05:48】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
FREUDE さん、takae h さん、
撮影時に一番気を遣うのが構図というかフレーミングでして、それが自由にできるようにするのに三脚はとても邪魔になります。
三脚を使わないので、フォーカスを合わせたあとに、被写体との距離が動かないようにするため、できるだけ上を向いて撮る姿勢は避けるようにしています。
下向きか真横の写真がが多いでしょう?
根岸森林公園の梅林は崖があるので、高低差を利用しているのです。
【2013/02/16 23:33】 | ディック #- | [edit]
さすが、心を込めて撮影されただけあって、本当にきれいです。
お花が喜んでいるように見えますね。

うーん。三脚なしでここまでばっちりと。

最近も撮影しましたが、
足場が悪くて三脚を使えず、
するとやっぱり撮影画像の半分はぶれて
使い物になりませんでした(涙)。

それにしても、何度見てもしべがかわいい。
撫でたくなります(笑)。
【2013/02/16 22:39】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
ホント清浄な感じの梅ですね。
ディックさんの愛情がひしひしと感じられます。
私は最後のお写真が好きかな。
【2013/02/16 21:30】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
よほどウメー話がまとまっているのでしょうか
>たいへん美しい梅なので、今年はよい写真をとってあげようと、とくに気を遣って撮りました。
梅が咲くと寒くても春が来たと感じる人心
これに香りが入れば最高ですが、まだ匂いは電波には乗らないようです。
【2013/02/16 21:29】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
水戸の偕楽園まで行かなくても各種の梅が見られるのは良いですね。
しかも、順番で見られるのは最高です。

今日は、寒いですね。
【2013/02/16 21:16】 | ななごう #- | [edit]
シベまでくっきりと、巧みに撮影なさっていらっしゃいます
三脚がないと、私にはどうも
うまく撮るだけの技術に足らないようです
【2013/02/16 21:12】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。
いやぁ清浄なる梅さんですね、ディックさんが熱心になるのも分る気が・・♪
日光はいま冬に戻っていますから、花を見るのはいつのことやら、それまではヒタスラ辛抱の日々です。
【2013/02/16 20:16】 | 空見 #- | [edit]
私も水心鏡は初めてのように思えます。
読み方は「スイシンキョウ」でしょうか。
梅初心者なので良し悪しなど分かりませんが、
個人的には2番目の写真、左上の梅(真左向き)がカワイイように思えます。
【2013/02/16 19:52】 | 山ぼうし #- | [edit]
水心鏡・・初めて見ます品種です。
開ききったお花は美しさと力を感じます。
縦横斜めと良いアングルで撮影されて
楽しませて頂きましたし、
お勉強になりました。
【2013/02/16 18:54】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5206-888202cb