オオジュリン 〜 谷津干潟での野鳥観察

2013.02.10(19:00)

オオジュリン手前向き咥え修正版130204

 谷津干潟の岸沿いです。
 これは何をしているのかというと、穂を食べているのではなくて、茎の皮を裂いて、その中の軸を食べているようでした。
 長時間やっていますから、中味はおいしいのでしょう。


茎を裂くオオジュリン修正版130204

 帰宅してから調べて、みなさんのブログを参考にしつつホオジロ科の鳥ではないか、と目星を付けました。


オオジュリンアップ130204

 新潮文庫の「ひと目で見分ける287種〜野鳥ポケット図鑑」で、どうやらこれらしい、と見つけたのがオオジュリン。ホオジロ科ホオジロ属。
 ブログ「小肥りじいさんが見た風景」の小肥り さんにご紹介いただいた今朝の「さわやか自然百景」でも、枯れたヨシの繁みの中の オオジュリン が少しだけ紹介されていました。
 

オオジュリン前向き130204修正版

 冬羽だと、雄と雌の区別がよくわかりません。
 夏は北海道や東北で繁殖し、冬は暖かいところへ渡ってくるのだとか…。国内版の渡り鳥ですね。
 できればぼくも、夏は軽井沢、冬は沖縄へと渡り鳥生活をしたいのですが…(笑)


オオジュリン見返り修正版130204

 昨日は久しぶりの San Poの会。北鎌倉駅〜浄智寺〜葛原岡神社〜源氏山公園〜大仏ハイキングコース〜長谷高徳院大仏〜長谷寺〜光則寺〜鎌倉文学館〜鎌倉駅と歩きました。
 大船の銭湯で入浴後懇親会となりました。
 長谷寺と光則寺のフクジュソウは、あともう少しという感じでした。

 また、今晩は 旧 Niftyserve 会議室FADV有志 のオフ会に出席しますので、みなさんのところの巡回は明日にさせていただきます。
コメント
おはようございます。

もうおととしの写真でしたね。
昨日はコメントとリンクありがとう
ございました。早速飛んできました。

とにかく当方が撮影したものとは
大違い。鮮明です(笑)。


【2015/01/27 06:25】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
オオジュリンは撮ったことがないのです。
すばらしいお写真拝見しました☆
風邪ひいてしばらくお休みしてました^^:
【2013/02/15 01:09】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
hirugao さん、
庭に餌を載せる台を置いたのがきっかけなのです。
昨日と今日、メジロも撮れましたよ。
【2013/02/11 17:49】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
すごい勢いで皮を裂いて中のほうを食べているので、堅くないのかとか、心配してしまいましたよ(笑)
【2013/02/11 17:48】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、地理佐渡 さん、mico さん、
新潮文庫のポケット図鑑で見つけたくらいですから、オオジュリンというのはさほどめずらしい鳥ではない、ぼくが知らないだけ…、と思っておりました。
【2013/02/11 17:46】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
三浦半島、鎌倉方面へよく出かけていますので、トンビはそっちで撮りたいですね。
大きい望遠を持っていないと鳥は撮れないので、ちょっと重いのがつらいです。
【2013/02/11 17:44】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
多摩NTの住人 さん、
レストランサンディッシュを検索してみました。
おお、おお、「ぼくたちはサイゼリアでした」と言いにくくなりますねぇ(笑)
【2013/02/11 17:41】 | ディック #- | [edit]
みなさんへ
鳥撮りが初めてとは思えない、などとお褒めの言葉をいただいておりますが、正直言って、鳥の目のあたりにフォーカスを合わせてシャッターを切っているだけでした。あれこれ考える余裕などありません。
カメラの解像度が案外と高いので、思い切りトリミングしてみても結構ちゃんと写っているのに自分でも驚いております。
それならあとはもう「現像とレタッチでどれだけ見せられるか」と頑張った次第です。
【2013/02/11 17:38】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

あっ!鳥撮りのお部屋と間違えてしまったよう^^(#^.^#)
ずっと楽しみに見せていただいておりました~!!

しっとりと枯色に馴染んでいる姿が品の良さを見せているのですね。
まるで雀のような、オオジュリンですね~!
私的には、最後の^^、穂の影がなんともいい感じ、これが好きです。
先ほどはありがとうございました。よろしくお願いいたします。
【2013/02/11 17:32】 | 紗真紗 #- | [edit]
元気に歩いていらっしゃいますね。
そのコースは、一昨年の初夏でしたか、我々の会でも歩きました。
最後は稲村ケ崎温泉で汗を流しレストランサンディッシュで宴会でした。
先月の会では、根津神社に行ってきました。
以前のディックさんの情報がとても参考になりました。
【2013/02/11 14:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
オオジュリン初めて知りました。
野鳥に世界も奥が深いですね。
いろいろ勉強になりました。
撮影の上手さに脱帽です。
【2013/02/11 09:34】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます

色のない季節もちゃんと楽しみを見つけられて・・・

鳥撮りというのは難しいらしいですが
いいものですね~
【2013/02/11 08:00】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

オオジュリン。見たことがないです。
ホオジロの仲間という感じがしますね。
こちら佐渡では大概ホオジロとカシラ
ダカなら見られるがと言う感じです。
しかし、そうした鳥たちとの出会いの
機会そのものが限られています(苦笑)。
今日も間もなく出勤です。

【2013/02/11 07:08】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
すばらしい画像が続きますね
カメラを向けると、鳥はすぐに逃げてしまいますが
巧みに捕えていらっしゃいますね

季節ごとの移住、おもしろそうです
【2013/02/11 06:56】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
鳥撮りが初めてとは思えない写真です。
こんな写真が撮れると、撮影領域が広がりそうですね。
【2013/02/11 06:15】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは
オオジュリン、ですか。
普段で会うことのない鳥との出会いは嬉しいですね。
同定する作業も大変でしょうが・・・
【2013/02/10 23:07】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
なんてかわいらしい♪
小鳥はやはり❤にぐっときます(笑)。

鳥の撮影は、ずいぶん根気がいるのだろうと思います。
根気と、シャッターチャンスを逃さない反射神経でしょうか。
どちらも私には欠けておりまして(笑)。

それにしても、この茎の中がおいしいなんて、誰が教えたのでしょう。
動物の生きる知恵にはいつも驚かされ、感動します。
そんな感動をいただけるのも、たいていは写真のおかげなんですね♪
【2013/02/10 23:03】 | takae h #XC9HH1gc | [edit]
ディックさん、鳥撮りデビューおめでとうございます。
これだけ写ってましたら充分でしょう。
次は、飛翔ですね。
ターゲットは、三溪園上空を飛ぶトンビですね。
いつでも行けますから練習にはもってこいかなと思います。
【2013/02/10 19:32】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5190-b199d441