八重寒紅 〜 根岸森林公園の梅

2013.02.09(19:00)

八重寒紅遠目130203

 八重寒紅(やえかんこう)は、ぼくの頭の中では八重野梅とワンセットになっています。
 どちらも野梅系の梅で、早咲き。ほぼ同時に咲きはじめ、ともに花付きがよく、威勢がよいのです。


八重寒紅130203

 八重の花弁が波打った感じになりやすく、これが不規則に陽の光を反射し、印象として雑然とした感じがします。
 威勢がよい上に、八重で、しかも紅梅なので、もう少しおとなしいのが好みのぼくは、いまひとつ好きにはなれません。
 ただ、梅林の中にこの八重寒紅があると、いかにも「梅が開花したぞ!」という感じになって、梅林全体が一気にはなやかになります。
 一昨日も書きましたように、八重野梅がかなりはなやかな感じなので、この二種が揃って咲きはじめると梅林全体が明るくなります。


八重寒紅横遠目130207

 比較的端整で撮りやすい花を撮っています。
 実際の八重寒紅は、もっとお転婆な感じがします。うかつに撮ると花弁の反射で色飛びし、じつに撮りにくい梅なのです。
 そんなわけですから、紅冬至や八重野梅とくらべると写真がいまひとつだな、と感じられるかも知れません。
 好きな花だと気合いが入りますが、そこまでの写真になっていないですね。
 ただ、梅林になくてはならない早咲きの紅梅だから、一度は紹介しておかないといけない気がするのです。


八重寒紅2130203

 本日は久しぶりに San Po の会 に参加しています。
 この記事は予約投稿しています。
 みなさんのところへうかがうのは明日になると思います。
コメント
仰る通り、ちょっと賑やかな雰囲気の花ですね。
私もどちらかと言えば、おとなしい感じのものが好みです。
【2013/02/11 13:56】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんばんは。

八重寒紅。今回は赤みのある花が中心。
いやいや、白でも紅でもうらやましい
の一言ですよ。今日は断続的にしっか
りと雪でした。自宅のある長岡も一時
90センチ台なっていましたが、今は
少し馴染んで80センチ台のようでした。
降り始めれば長岡でも一晩で40~50
センチは降りますので気になります。

さて、今日は遅参しています。昨日の
晩同僚と遅くまで飲んだので何もでき
ませんでした(苦笑)。



【2013/02/10 18:03】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ななごう さん、
根岸森林公園の梅林も、少し遠目から見ても、ああ梅が咲いているな、とわかるようになってきました。
【2013/02/10 12:15】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
いろいろとコメントを拝見していて、映画の話題とか多いですね。いそしぎ…、曲のメロディはぼくもすぐ出てきますよ。
【2013/02/10 12:14】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
好きなウメというのがありまして、開花を待ち構えていて、どうしたら魅力を引き出せるか工夫して、きれいに撮れるまで時間をかけてていねいに撮ります。
「一応紹介しておこうか」と撮るのとは、いろいろな配慮の度合いがまったく違いますから、どうしたって差が出てきますよ。
【2013/02/10 12:10】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
マクロレンズを使っていますが、あまり近寄らず、100mm の固定焦点レンズ風の使い方をしています。梅は適当に撮っていても、背後に適度に枝やつぼみが入ってくれる。
早めに撮らないと背景がうるさくなるので、初動が大切です。
【2013/02/10 12:05】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
ほとんどの方は白梅、紅梅、一重、八重くらいしか区別しませんが、じっと眺めているとさまざまな表情があって、おもしろいものです。
【2013/02/10 12:03】 | ディック #- | [edit]
綺麗に咲いて居ますね。
赤と白、梅林が華やかに成りますね。

【2013/02/10 09:15】 | ななごう #- | [edit]
今が寒さのピーク?・・・ボトム?・・・
花が少しずつ咲き始めて、鳥も・・・
鴫(↓)の姿をみると「いそしぎ」という映画のメロディが浮かぶ。
【2013/02/10 06:26】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
花弁に光が反射して白飛び!
なるほど、そういうことで白飛びするのですね。それに、愛情が足らないから、それほどの画像でない、という言葉が胸を打ちました。きれいに撮ってやる、何かメッセージを写し取ってやる、そんな気合いで被写体に向き合わないといけませんね。

でも、この梅、可憐です。花びらのドレスを着ているわけですから、しべが目立たなくなるのは仕方がないですね。
【2013/02/09 23:26】 | takae h #XC9HH1gc | [edit]
w~綺麗ピントぴったりや・
マクロ撮影!!と見受けます画像に・・
アングル変えられて、
バックボケの梅明かりがなんとも良い感じです。
私も撮りたいテクニックです・
どうもうまくゆきませんです。
【2013/02/09 21:55】 | ころん #- | [edit]
こんばんは。
お転婆な梅ですか。
かわいいですね。
【2013/02/09 19:31】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5186-1bc4ec27