根岸森林公園 〜 八重野梅、八重寒紅 が開花しました

2013.01.30(17:00)

【八重野梅】

今冬一番の八重野梅130129

 28日夕刻に「八重野梅」(やえやばい)が開花しかけているのを見かけ、29日朝撮影しました。
 開花したのはいいけれど、あまりの寒さに雄しべが少し傷んでしまったのでしょうか。


【八重寒紅】

八重寒紅130129

 「八重寒紅」(やえかんこう)は、毎年八重野梅とほとんど同時に咲きはじめます。今年も同様でした。
 天候次第ですが、八重野梅と八重寒紅は花数が多く、一歳や冬至と比較すると花も大きいので、この花の開花が進むといよいよ梅林らしくなってきます。


【古今集】

古今集のつぼみ130129

 「古今集」のつぼみが膨らんでいました。
 ほかに「水心鏡」も「もうまもなく…」というふうでした。


【咲き進んだ一歳】

咲き進んだ一歳130129

 「お椀咲き」というのは、「一歳」のように花弁がお椀型になったまま開ききらない梅の花をさしてぼくが勝手に作った造語ですが、それでも精一杯開いたところを撮りました。
 一番最初に咲いただけあって、この木は少し離れても開花がわかる程度になっていました。

 梅の花はいずれもまだ木の高いほうに咲いている花ばかりで、近づいて雰囲気たっぷりに撮ることができる状況ではありません。アングルが限られて、遠目の撮影になってしまっています。


【梅にヒヨドリ】

梅にヒヨドリ130129

 梅の花を撮影中に、わざわざきみのほうから近づいてくれたのはうれしいけど、やけになれなれしいね。
 わが家で餌をやっているのは、まさかきみじゃあないよね?


梅にヒヨドリ2130129
コメント
おはようございます。

いろいろなことがおありですね。何ごとも結果ヨシで行きましょう。
ウメはディックさんですね、分厚いお座布団を・・・。
【2013/02/04 07:29】 | nakamura #- | [edit]
一歳のような写真が好きですが、Canonのマクロだったのですね。
こんな写真を見ると、マクロレンズがほしくなります。
【2013/02/02 06:24】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんにちは
梅は陽射しに春を感じ開花すると聞いたことがあります。
ひと足早い観梅をさせていただきました(感謝
ヒヨドリの表情が可愛いですね。
【2013/01/31 13:45】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
遠目のアングル撮影!!
一番最初に咲いただけあって特に美しさは見事に撮られていますね。
ヒヨドリさん愛嬌仕草が可愛いですね。
お写真鮮明です。
【2013/01/31 09:54】 | ころん #- | [edit]
ヒヨドリがなんだか色っぽい(笑)。
こちらでは、こんなかわいい姿を見られません。
近くに寄ってきてもふてぶてしいですよ(爆)。

梅、すばらしいです。寄って撮影ではなく
ある程度離れたところからの撮影なのですね。鮮明な画像に脱帽です。
毎日、春の美しい画像に心が躍ります♪
こちらの梅林にもいかなくちゃ !
【2013/01/31 07:21】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
おはようございます。

いよいよ梅の開花ですか。シーズン入り
しましたね。これからしばらくはそんな
梅の開花を逐次楽しみに撮影されていく
ことになりますね。

ヒヨドリの写真。実にクリアーです。
昨日の僕の朱鷺とは大違いです(大笑)。

【2013/01/31 06:18】 | 地理佐渡.. #sSqUD4QU | [edit]
かなり近くまで来てくれるのですね

どの梅も魅力的に撮影されていて、
さすがディックさんの作品です

寒いとおしべが…何となく人間も
寒いと元気がなくなるような気がしております
【2013/01/30 23:43】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
梅の色々咲き始めると楽しくなりますね。
このヒヨドリは、ディックさんについて来たのでしょうか。
可愛いですね。
【2013/01/30 22:21】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ヒヨー!
うめえ話があるものですね。
当方梅はまだ蕾が固くてもう少し時間がかかりそう。
広島の方が西なのに関東地方の方が先に咲く
何か矛盾を感じています。
だってお天気は普通西から変わるものですから!
【2013/01/30 21:55】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
我が豪邸の庭では餌のリンゴを巡って
ヒヨドリとメジロ夫妻のバトルが毎日です。
見てると面白いですよ。
【2013/01/30 21:28】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
梅が咲きましたか。
一月の末ですが、春ですねぇ。嬉しいですねぇ。
梅に鶯、でなくて残念ですが、まあヒヨドリでもいいでしょう(笑)。
餌を探しに来ているんでしょうね。
ディックさんはヒヨドリに好かれているのではないですか。

嬉しいレポートでした。
【2013/01/30 20:14】 | 山手の木々 #- | [edit]
随分早い梅の開花ですよね。
近所で毎年一番早く目にする梅の木もまだ蕾です。
ヒヨドリさんがデシックさんにご挨拶していますね。
シックだけ度輝く様なな色合いの写真になっています。
50Dでこの色が出るのかな~。
【2013/01/30 19:28】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
うちの小梅も二輪開花していました。
ディックさんのところでいつも拝見する、ヤエヤバイは可憐で素敵だなと思います^^
梅にヒヨドリ、ヒヨドリのしぐさがかわいいですね。
【2013/01/30 19:00】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
こんにちは。
梅の名前知らないものですから、「古今集」をみて、梅の花にあわせてディックさん、古今集の歌でも載せるのかなと思ってしまいました。
古今集という梅なのですね。
何と風流な。
【2013/01/30 17:08】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5159-8247720d