2013年の初梅 〜 今年も「一歳」

2013.01.18(17:00)

一歳アップライヴヴュー1130117

 今年の初梅も例年通り「一歳」でした。
 毎年初めて咲くのが「一歳」ですが、開花の様子がいつもぱっとしない。いったいいつ、きちんと開くのだろう? と思っていると、このまま終わってしまいます。
 「一歳」という早咲き種は、花弁がお椀形のまま開くので、開花しても何となく半開きで中途半端な印象があるのです。


一歳枝振り2130117

 でもまあ、これが「一歳」。ほかの梅が次々と開花する頃になると、小型で地味な「一歳」は目立たなくなるので、存在を主張できるのはいまのうちです。


一歳1130118



一歳2130117


【ミツマタ】(1月18日)

ミツマタ2130118

 元旦のミツマタは銀色という印象でしたが、かなり黄色になってきて、暖かみが出てきました。


ミツマタ130118


【根岸森林公園の残雪】(1月17日)

根岸森林公園の残雪130117
コメント
こんばんは。
梅がもう開いているのですね。
マンサクも綺麗。
根岸森林公園行ってみようかなと思っています。
【2013/01/20 18:07】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
マンサクに続いて梅も開花ですか。
やはりそちらは暖かいんですね。
今朝、当方の梅の樹をい確認しましたが、まだ蕾が固いです。
【2013/01/20 14:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
もう梅なのですね。
花弁がお椀形で小粒・・・なるほど、今のうちですか。
↓マンサクにも驚きました。
先週蕾を見たばかりなのに。
【2013/01/19 21:55】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんにちは~
寒中限定の写俳コラボに、各ブロガーさんから写真を借りまくっております(汗)
春はディックさんの梅から始まる~縁起物ですね↑梅一枚と少し前の寒椿一枚お貸しいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします~風邪気味で引きこもっております。そういえば、ななごうさんを見かけませんね。
【2013/01/19 13:43】 | 空見 #- | [edit]
初梅一歳・・三椏・・
歌舞伎のお題のような梅が
画像スクロールで歌舞伎を見てるような
吸い込まれましたよ。
雪だるま、スマートになりました。
素晴らしい画像楽しませていただきました、
【2013/01/19 10:02】 | ころん #- | [edit]
まだまだ雪が残っているようですね
あらためて関西の温かさを感じます

梅もいっぱい種類があるようですね
幹の見た目が違うので区別がつきますが
花は桜との違いがわかっていない、とは
恥ずかしくて人には黙っております^^
【2013/01/19 08:48】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
う~む・・・
雪達磨はアンパンマンのようだな。
【2013/01/19 06:42】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは
早咲きの梅ですか。
ミツマタの蕾も黄色っぽくなりましたね。
今年は寒いですが、春は近づいているようですね。
【2013/01/18 22:29】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
だはっ、大きな雪だるま! 残雪の山があって、
時計があって人が去ろうとしている。
なんだか雰囲気があります♪

一歳、かわいいですね! 
よく日本画の題材になっていませんか。
梅らしくてとても好きです♪

ミツマタもおもしろい。

こんなふうに、花を楽しみながら春を待つのもいいですね。
【2013/01/18 22:15】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

一歳ですか。
可愛いですね、今のうちですね。。。
なんだか蒼い空に冴えわたっております。

↓吹き戻しを想わせるシナマンサクの鮮明さに、
魅入ります。
春は黄色からと言われますが、その証明のようです。
きょうも、ありがとうございます~♪
【2013/01/18 21:05】 | 紗真紗 #- | [edit]
「梅一輪一輪ほどの暖かさ」この句が頭に浮かびました。
まだ雪が溶け残っていますね。
ゆきだるまが微笑ましいです。
子どもたちの作品でしょうね。
【2013/01/18 18:06】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5132-72424db6