ソシンロウバイ 〜 鎌倉市長谷光則寺で撮影

2013.01.16(17:49)

光則寺のソシンロウバイ見上げ130112

 昨年はソシンロウバイを撮り損ねていました。
 今年もまた撮り損ねてはいけないと、1月12日、天候がよかったこともあり重い腰を上げました。
 鎌倉市長谷の光則寺、本堂から土牢へ向かう道で上のほうを見上げて撮りました。


光則寺本堂130112

 「土牢っていったい何だ?」などといろいろあるかも知れませんが、この記事はソシンロウバイの記事なので、寺の歴史などはまた次回としましょう。
 境内の雰囲気などの参考に、本堂の写真を掲載しました。


光則寺のソシンロウバイ130112

 こちらは境内のソシンロウバイ。撮りにくい位置にあるので、望遠レンズで狙っています。
 ロウバイの基本種は内側の短い花弁が暗赤紫色でそうですが、ソシンロウバイは花弁すべてが同色で黄色い。これを素心というのだそうです。

 わが家の庭はまだ深い雪に埋もれています。
 うかつに雪を掘ると、埋もれていた苗が一緒にめくれて葉がもげてしまったりするので、人為的な救出は諦めました。屋根から落ちた雪のところだけ、あまりに深く埋もれているので、一応雪掻きはしましたが…。
コメント
こんばんは

ソシンロウバイは随分優しい感じなのですね~。
そちらではもう咲き出しているようですが
昨日こちらで見たときはまだ咲いていませんでした。

今年は寒い日が多すぎます。
【2013/01/17 20:18】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
蝋梅も種類が結構あるようですね。
有明蝋梅はすでに花が咲いているのに
我が家の花はまだ蕾です。
今夜から大雪と脅されていますが
はたして降るかな!
【2013/01/17 18:03】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
ソシンロウバイの柔らかいお花が、
トッテモ綺麗です。
>本堂から土牢へ向かう道で上のほうを見上げて撮りました。

なんかしみじみします。
本堂美しいですね~

【2013/01/17 11:54】 | ころん #- | [edit]
「土牢とはなんぞ」
尋常ではない言葉が出てきて説明スルーとは・・・気を持たせてくださってありがとうございます。
まんまと御貴殿の罠に落ちた気持ち。
wikiで調べましたよ。日蓮さん、日朗さんの名前が出てきました。
【2013/01/17 11:34】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。
ソシンロウバイを一足早く樂しませて頂きました。
香りまでが届きそうです。
雪の下の苗たちが気になりますね。
【2013/01/17 09:23】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ディックさん おはよう御座います

昨年始めてロウバイを見て綺麗だなと感じました
もう少し後かと思ったですが綺麗に咲いてますね~

汐入の前の横須賀芸術劇場に来られたのですか~
作曲家 團伊玖磨さんが地元在住だったのでプロデュースされた劇場と聞きました
当時は全国でも有名でしたが・・・

有難う御座いました
【2013/01/17 06:54】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
おはようございます。

綺麗ですねぇ。それにしましても
早いです。そちらは。昨日夜から
今朝にかけてこちらは雪で、けさ
長岡の積雪深を確認しましたら
83センチとか。これはチト気に
なる値です。1mが近いですから。

さて、つい先ほど阪神淡路大震災
から18年目の時報を聞きました。
早いものです。

【2013/01/17 05:58】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
皆様の所では、ソシンロウバイがチラチラと咲き始めているようですが、こちらはまだ時間がかかりそうです。
【2013/01/17 01:30】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
わわわ、美しい蝋梅です! 良い香りがしてきそう……
蝋梅、撮影が難しく、こんなふうに撮影出来たことがありません。
被写体に近づきすぎるのかな、私。

蝋梅が咲き出すと、私のイメージではもうすぐ梅の季節。またお花が咲き出しますね! 

雪の下の植物が心配ですね。
【2013/01/17 00:41】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
あ~本当に少し白みがかったソシンさんですね。
枝ぶりとその白さから上品な感じに見えます。

我が家の庭もまだ真っ白です。日が当らないのでしばらくは・・・。
【2013/01/17 00:08】 | 山ぼうし #- | [edit]
植物に対しても知識に乏しく、
掲載なさっていらっしゃるかたがたを
尊敬の眼差しで見上げております

「素心」…
すばらしい言葉ですね
【2013/01/16 22:58】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
我が家の近所でも、まだ雪が残っております。
家の前は南向きの道路なので、融けていますが、ちょっと路地に入ると、凍結しています。
【2013/01/16 21:11】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5127-9395db58