雪の根岸森林公園

2013.01.15(14:31)

雪の東門付近130114

 1月14日、ブログの原稿を書いていてふと目を上げると、「おお、これは大雪!」と、カメラにビニールカバーをかけて、ポンチョを頭から被り、長靴を履いて、いざ、出陣!
 根岸森林公園の東入り口付近は坂になっていて、たくさんの自動車が立ち往生。
 いや、ともかく写真を少し撮ってこようと、東入り口付近から撮影したのが上の写真。


雪のラクウショウ130114

 いつもラクウショウを撮るヴュー・ポイントから狙うのですが、ポンチョを上げてカメラを構えているそのレンズとカメラに大きな切片が降り注ぎます。
 構えたらすぐシャッターを切って、ポンチョの中へ引っ込めないと、レンズに付着した雪を撮っているような感じになってしまいます。


雪のオオシマザクラ130114

 この写真を撮る頃には、当たりからバキバキ、ドサッと、木の枝が折れて雪の落ちる音が…。
 ここで急にわが家の植木が心配になってきてUターン。
 元の東入り口付近では、緊急車両のサイレン音が鳴り響いています。
 長女はどうしているだろうか? 朝早く、友人たちをわが家の自動車に乗せて、静岡へと向かったのでした。

 このあとは、雪の重みで垂れ下がった枝葉から雪をはらい落としたり、形を整えてあるキャラの木に降り積もった雪を落としたり、寒さで手が痛くなるのを手当てして、もう一度挑戦すると、キャラの木の雪はらいで上を向いた顔に雪が降り注ぎ、しまいには眼が痛んできます。
 昼前の長女からの電話では、東名に乗ってすぐに静岡行きを断念、次のインターで下りて上大岡まで帰ってきて、駅付近の駐車場に避難した。これから友人たちと食事をする…と。
 でも、2時間ほどしたらもう一度電話があって、通りを自動車が走っているから上大岡の駐車場から出た、とのこと。
 そんな無茶な! わが家の周辺道路は放棄自動車で通行できない状態なのに…。
 結局、わが家から徒歩10分くらいの坂の下で長女はふたたび自動車帰宅を断念。たまたま1台だけ空いていたコイン駐車場に自動車を入れて、歩いて帰ってきたのでした。

 さて、問題は本日です。家の周辺の私道は自動車の通行がない。坂が多い。ここの雪を放置していたら、何日も融けずに凍ってしまい、わが家は自動車が使えなくなるし、近所の駐車場から昨日停めた自動車を回収してこないと、駐車場代がたいへんです。
 というわけで、朝から雪掻き! ずっと雪掻き、ひたすら雪掻き!
 やっているうちに立ち往生した郵便配達車両の救出作戦までやるはめに…。だって放置していたら、わが家の自動車が通れなくなるし、救出して雪掻きしておかなければ、回収してきたわが家の自動車も同じことになりかねないのです。
 だから、ずっと雪掻き、ひたすら雪掻き!
 午後1時過ぎ、自動車回収作戦はようやく成功しました。

コメント
素晴らしい雪景色にうっとりとして読み進めていくうちにちょっと、大変な事に。。
ひたすら雪かきも生まれて初めての事だったろうと推察致します。
腰の方は大丈夫でしょうか。。

とにかく凄い大雪でしたね。
3月の突然の大雪で箱根で立ち往生したことを思い出しました。
【2013/01/17 19:59】 | moon #1Cu4NBlg | [edit]
京急上大岡、私が住んでいた頃も大雪がありましたが
こんな大雪ではありませんでした。
雪かきご苦労さんです。
【2013/01/17 18:00】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
hamahama さん、
おかげさまで今年の初梅「一歳」の開花の様子と、マンサクの花を楽しんで、しっかり撮影してきました。ありがとうございました。
【2013/01/17 12:35】 | ディック #- | [edit]
大変お疲れ様でした。

まちばのいなば・・と言います。
街の中のくせに、路地にあって雪が降ると除雪ができなくて、車が走れなくなるという。
冗談のようなことがこの雪のおかげで往々にしてあります。雪が降った日に田舎の人間は普通に出勤してくるのですが、街場の人間が遅刻してくるという。それと吹雪く夜は魔物が出るので車で出かけません。
【2013/01/16 21:39】 | miyata #- | [edit]
何時も楽しみに見ております。
久しぶりのコメントさせて頂きます。
幻想的な森林公園ですね。とても素敵な
写真ばかり勉強になりました。
何時か撮って見たいのですが山の下に
住んでますので中々実現しません。

昨日森林公園へ行って来ましたら
梅林には2本だけ梅の花が咲いてました。
馬の公園梅林の下の方には「万作」の花が
開花してちょっぴり!春を見つけました。

【2013/01/16 12:48】 | hamahama #- | [edit]
なかなか大変なことでお疲れ様です。
坂のある街には住んだことがないのですが、
なるほど~と思いました。
都心で雪の日の自動車外出はやめた方が良いですよね。
【2013/01/16 12:24】 | KAEDE #- | [edit]
雪の写真はなかなか撮る機会が無いので良かったですね。
やはり雪国の大変さを味わったということですね(笑)
御苦労さまでした。

どんと焼きの件ですが例年は消防車が待機しているそうですよ。
もう何年もしているようですもの。
【2013/01/16 10:08】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
雪と格闘の様子が伝わってきました。
自動車も救出できて良かったですね。
大変お疲れ様でした。
【2013/01/16 08:40】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさん おはよう御座います

あの雪の中 外での撮影ですか~
プロ根性が入ってますね

本当に大雪でした 横須賀も積もりましたヨ~

綺麗に撮れてますね 流石です・・

有難う御座いました
【2013/01/16 08:04】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
おはようございます。

ああ、頂いたコメントに書かれていた
とおりですね。大変です。
最後の方にありましたが、車のために
ひたすら雪かき。大変でしたでしょう。
道具の方は良いものがあったでしょう
か?雪かきは道具も大事ですよ(笑)。

【2013/01/16 06:47】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
車の人はみなさん難儀しておられました。
翌日も。
我が家は車は動かしません。いrsぬトラブル起こさぬために。
三枚目の写真、ベンチに人が座っているような。
【2013/01/16 05:45】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

白で彩られた美しい森、何とも言えぬ装いです~♪
2番目のお写真、とてもステキです。。。

ほんとうに昨日の初雪は半端ではなかったです。
こちらでもあっという間に白銀の世界が広がりまして、
昨日は、番狂わせのことばかりでした。
【2013/01/15 23:27】 | 紗真紗 #- | [edit]
うわー、これは美しい! 
まさに別世界ですね
降る雪が写っているのもすてき! 

なんて思っていたら
ほんとに大変なのですね。
そうか、雪が降ったら雪かきしなきゃいけないんだ……などと、ほんとにお気楽な人間です。ごめんなさい……。
どうかお疲れの出ませんように。
【2013/01/15 23:27】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。

お疲れ様でした!!
こちら方面にも放置自動車が結構ありました。チェーンをすれば良いのですが、なかなか・・・です。
また、朝がもっと怖いですから、お気を付けて・・・。
【2013/01/15 22:32】 | nakamura #- | [edit]
こんばんは
お疲れ様でした。
雪かき、私も職場の前の位置をやりました。
坂道なので、車も何台か立ち往生。
無理な運転はダメですね。
それにしてもお嬢さんの判断はよかったですね。
【2013/01/15 22:18】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こちらも同じような雪景色でした。
良いカメラは今は完全防水でしょうから安心ですね。

雪かきご苦労様でした。
昨日夕方、夫の車が6号線の真ん中でエンストを起こし、
慌てて保険会社に連絡するも9時間も通じない。
全て雪のせいだったのでしょうか…今年最初のトラブルでした。
【2013/01/15 17:21】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
森林公園だけあってすごく綺麗です。
ラクウショウ並木も奥が深いです。
木々の枝ぶりも雪花をもらってお化粧してるようです。
ご家族の皆さんも昨日は何とか帰宅されてほっとなさいましたね。
【2013/01/15 14:46】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5126-91009b51