春を待つ根岸森林公園の木々

2013.01.10(17:30)

コブシ130108

 根岸森林公園の昨年の春は、サクラはきれいでしたがコブシがほとんど咲かなかったので寂しい思いをしました。
 今年はどうだろうか、と心配して枝を見に行きました。
 これならまったく心配はありませんね。


アブラスギの松笠130108

 アブラスギという木は、独特のマツカサができるので、これを拾って籠に入れ、飾っておいたりするとなかなか見映えがします。
 冬もこの時期になるとほとんど落ちてしまっているのですが、まだ残っていました。


アブラスギに引っ掛かった凧130108

 そのアブラスギの枝では、こんな光景も見られます。
 いかにも新春という感じがします。


元気な寒椿130108

 元旦にヤブツバキの花を見つけて掲載しましたが、その後何回か通っても、ぱっとしない花がばらばらとあるばかり。さすがにまだ早すぎるようです。
 しかし、寒椿のほうは元気で、12月中旬からずっとこのような状態が続いています。
コメント
おはようございます。

コブシがたくさんついていますね、楽しみです。タイミングの良いご報告を・・・(笑い)。
【2013/01/12 09:05】 | nakamura #- | [edit]
お正月ならではの光景は微笑ましいです。
このたこはどなたが取り除くのでしょうね?
【2013/01/11 18:34】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
去年一年は今まで手一番早く過ぎた気がします。
山茶花や椿の写真をいっぱい見せていただいたことがつい最近の様な気がします。
辛夷の白い冬芽が青空にキラキラしていたでしょうね。
【2013/01/11 14:17】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コブシか。正月が過ぎて・・・
咲く準備をしてるのね。
暦どおりにコトが運ぶのがすごいなあ。
神様もすごいが自然の摂理もすごいわ。
【2013/01/11 13:45】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちは
コブシの蕾が青空に映えていますね。
春を待ちわびている健気さに惹かれました。
アブラスギの松笠は初めてです。
実物に出合ってみたくなりました。
【2013/01/11 10:34】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

春を待つ風景。いやぁ、うらやましい
明るい風景です。こちらは真逆の暗い
陰鬱な空をしていますから..(笑)。
昨日は一日氷点下で雪でした。
自宅のある長岡は夕方には1m台へ。
今朝気象庁の観測値を見るのが怖かっ
たのですが、嬉しいことに止まってい
ました。

木の枝先にタコが絡んでいました。
そうそうついこの間まで正月だった。
なんか、もうずいぶん先の事と思う
程、今年は年が明けてこの方バタバ
タしていました。

【2013/01/11 06:41】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
寒椿は沢山咲いているが、どうも写真にまとめられない被写体でした。
綺麗な花に焦点をあわせ、痛んだ花を上手くぼかせていますね。
【2013/01/11 05:02】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
これはコブシの冬芽なのですね! 
猫柳と思ったことは秘密にしておいてください(笑)。
コブシの花、大好きです。
あのゴージャスな花が、冬には毛皮のコートにくるまれるのかと思うといとおしくなりました。
咲くのが待ち遠しい♪

凧が絡まった木。最近はあまり見ませんが
昔、凧をばりばり喰らう木という漫画をスヌーピーで見て、日
本もアメリカも一緒なんだと思ったことを思い出しました♪
【2013/01/11 00:27】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
今年の正月に訪れた兵庫県豊岡市で
「関西最大級のこぶし」の看板を見つけました

どうも人間がひねくれているようで
「最大級」などの無責任な釣り言葉や「なんと!」などの
大袈裟な言葉に嫌気がさして結局、通過しました
【2013/01/10 22:35】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
木に絡み付いている凧の姿
懐かしいですね。
【2013/01/10 21:45】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5118-ffd87919