根岸森林公園の紅葉(12月1日)

2012.12.27(18:53)

根岸森林公園の紅葉と馬見所跡121201

 大掃除などやっていると瞬く間に時間が過ぎて、ブログの更新がついつい遅れてしまいます。
 しかし、まさか年始に紅葉の写真を出すわけにもいかないだろうと、いまごろ12月1日に撮影した写真をあわてて整理しています。
 上の写真、とんがり帽子はメタセコイア、その向こうの黄色はイチョウ、マテバシイやタブノキ、スダジイなどの常緑樹が池に影を落とし、遠くに旧根岸競馬場の一等馬見所跡の廃墟が見えています。


根岸森林公園大島桜の黄葉と階段121201

 トップの写真の位置でカメラを左下のほうに振ったのが上の写真です。
 オオシマザクラの黄葉とススキノ陰に、下から斜面を上っていく階段が見えています。


根岸森林公園の紅葉オオシマザクラエノキイチョウとランナー121201

 トップの写真で見えているイチョウの陰から撮影したのが上の写真です。
 赤いウインドブレーカーのランナーの向こうに見えているオレンジ色の紅葉はオオシマザクラ、その右側の少し背が高い木はエノキです。


根岸森林公園のアカシデ121201

 根岸森林公園の東端の門に近いアカシデの紅葉です。


根岸森林公園の紅葉東門付近121201


 同じく東端の門付近で撮影しました。
 下の写真も同じです。


根岸森林公園の紅葉サクラケヤキ他121201縦


【わが家の紅葉】(12月1日)

玄関前のヒメシャラ121201

 玄関前のヒメシャラです。
 今年は紅葉するとすぐに写真の右側のほうが葉を落としてしまい、それでは全部散ってしまう前にとあわてて撮影しました。


庭のドウダンツツジ121201

 庭のドウダンツツジです。


 ----------------------------------------

 フルサイズのカメラをどこまで絞るべきか、相変わらず悩み続けています。
 f9.0 でうまくいったのがトップの写真。シャッター速度1/40 と遅くなるので三脚を使用しています。解像度を高くしたいので ISO250 にしています。
 3枚目、オオシマザクラの葉にもう少し解像度がほしかったところ、絞り方が足りないのか、露出のプラス補正+1.33 が強すぎたのか、いまひとつうまくいきませんでした。近くのイチョウの葉を明るくくっきりさせてなお、遠くのオオシマザクラの解像度も上げたい、ということに無理があるのかも知れませんが…。
コメント
地理佐渡さん、
12月の10日くらいまではまだまだこんな景色でした。いよいよ冬枯れの季節かな、と思い始めたのが15日頃からです。
太平洋側というだけでなく、横浜から湘南地方にかけては、とくに温暖なのですね。
【2012/12/28 17:51】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
いままでわざわざ曇天の日に根岸森林公園で紅葉を撮影したことはありませんでした。
慣れている公園なので、いろいろと工夫のし甲斐があります。
【2012/12/28 17:49】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
冷蔵庫にはほかにもたくさんの賞味期限切れが…(笑)
すばらしい句を楽しみにしております。
【2012/12/28 17:47】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
明治初期にはここで大勢の外国人のほか、地元の人たちも競馬を見物していたそうです。
あの塔はそのときから立っている…、そう考えれば、おっしゃるような気分になって当然でしょう。
【2012/12/28 17:45】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
コメントの目安は、少し大袈裟な気もしますが、それに近いものがあります。
花の撮影などで、上下二つ並んだものを撮ろうとしたりすると、フォーカスの当たっていない側が大きくボケてしまい、フォーサイズとの違いに驚かされます。
【2012/12/28 17:43】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
FREUDE さんのデータを見ながらいろいろと試しました。室内くらいの距離なら、しっかり構えて撮れば 1/20 くらいは撮れるようです。
以前は遠慮していましたが、かなり強く絞ってもよい解像感が得られるようだとわかってきました。
【2012/12/28 17:39】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
競馬場の廃墟は囲いがされて立ち入り禁止になっています。入ることができるなら、ぼくがここで紹介しないはずがありません(笑)
【2012/12/28 17:36】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
紅葉の写真、12月いっぱいが賞味期限、わかります~
さて、コラボにベイブリッヂの画像をお借りしました、ありがとうございます~<(_ _)>
【2012/12/28 16:57】 | 空見 #- | [edit]
こんにちは
色々と楽しませて頂き有難う御座いました
来年もよろしくお願い致します。
【2012/12/28 13:48】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
競馬場の3本のタワーですが・・・
何回か見てるうちにボクは人格を感じてしまうようになりました。
歴史を見つめた証人・・・とでもいうか。。。
ボク病気でしょうか。
【2012/12/28 09:11】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。

年末の掃除に終われているとのことです。
僕も今日と明日の午前中に何とかしてお
きたいと思っています。せめてこの時に
でもしておかないとと..

さて、そんな合間を縫ってのとありまし
たけど、12月に入ってからのそちらの
紅葉風景ですね。12月に入ってからの
こちらでしたら風景はもっと寒々とした
ものでした。そちらだからなぁと言う感
じでした。

【2012/12/28 06:14】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
1枚目は、見た場所の方向は判りますが、どこから見たのか?
昔のフィルムの時代はフルサイズだったのに、絞りの感覚がどこかへ行っていますね。
どこで見たのか覚えていませんが、ボケ具合を揃えようとすると、フォーサーズでF4.0ならフルサイズでF8.0まで絞り込む必要があると、書いてあったような気がします(マクロ撮影だけかな?)
【2012/12/28 05:51】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
APS-CのNikon D90やD300Sを使っている頃、
F11以上は絞らないように心がけていました

D3Sに換えてから、プロの作品などを拝見しても
絞り値上限を気になさっていないように感じ、
フルサイズの場合、構わないような気がしてきました

5DmarkⅢは軽いので低速は怖いですね
D3Sでは1/10秒の手持ちで切ることもあります
【2012/12/27 23:30】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
根岸森林公園って、何度見ても森が深い! 
遠くに見えるあれ(笑)が廃墟なんですか?
探検したくなります(涙)! 
紅葉も黄葉も色とりどりで幸せな気分になります。

お庭の紅葉もすてき。特にドウダンツツジはすばらしい。赤の色がなんとも言えません……。
【2012/12/27 23:13】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは
根岸の紅葉の姿、いいですね。
行き慣れた所で、それぞれの色具合を楽しむのも面白いですね。
【2012/12/27 22:37】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5101-6d2986ac