三渓園・聴秋閣の紅葉

2012.12.23(19:00)

聴秋閣の紅葉と三重塔121005

 12月5日に撮影した三渓園内の「聴秋閣」です。


聴秋閣の紅葉2121205

 「聴秋閣」はもと三笠閣と呼ばれ、1623年に徳川家光が上洛した際、佐久間将監(さくましょうげん)に命じて京都二条城内につくらせたもの、と言われているようです。
 三渓園のホームページによりますと、佐久間将監は小堀遠州(こぼりえんしゅう)と同時代に幕府の造営・修繕に関わる作事方を務めた人物です。両者ともに茶人として知られ、遠州はライバル的存在であったのかもしれない、とのこと。とてもおしゃれな建物です。


聴秋閣の紅葉横121205

 その後、聴秋閣は春日局が賜り、江戸稲葉候の邸内に写され、さらに大正11年に三渓園に移築されました。
 内部が覗き込めるようになっていましたが、紅葉の時季だけで、ふだんは公開されていないようです。


聴秋閣の紅葉紅いカエデ見下ろし121205


聴秋閣のカエデアップ121205


聴秋閣のカエデ見上げ横121205


 -----------------------------------

 昨日は今年最後のSan Poの会がありました。
 雨天でしたが、今年の締めくくりとしてやろうということになり、東京駅周辺の逓信総合博物館、貨幣博物館を見て、今年最後の懇親会を開きました。
 また、家族ぐるみでお付き合いしていたKさん宅の次男の結婚式も、本日無事終了しました。
 これでわが家の今年の公式行事としては、年賀状が残っているだけ。これも宛名書きはもう終了していて、一言コメントを残しているのみ。
 明日の夜はカメラを持ってでかけようかなあ、と思っております。
コメント
こんばんは。

三渓園の紅葉、きれいです。
建物との調和が何とも言えません。
一枚目の五重塔など京都に行った気持ちです。
【2012/12/25 22:08】 | nakamura #- | [edit]
三渓園は素晴らしい紅葉ですね。
12月5日ですか。
来年の参考にします(笑)。

黄から赤へのグラデーション、最高です。
v-34
【2012/12/25 07:09】 | 山手の木々 #- | [edit]
おはようございます。

とてもよいところです。まだこんなに
紅葉が見られるのかと目を疑う風景で
した。こちら佐渡はクリスマス寒波で
荒れています。
今日の海上は最大5mの波と予報です。

【2012/12/25 06:29】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
hirugao さん、
こちらへいらっしゃる機会があったら、ぜひ一度三溪園をのぞいてみてください。四季折々に楽しめるようになっております。
【2012/12/24 23:25】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
これほどコントラストが激しくなると、CANON の高価なカメラでもどうしようもないようです。
Photoshop のRAW現像とレタッチに負うところがとても大きいです。
【2012/12/24 23:23】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、FREUDE さん、多摩NTの住人さん、
お褒めをいただきありがとうございます。
「うわあ、きれいだなあ」という感動が気合いを入れさせるとでもいいましょうか。感動があるときは、自然と写真もよくなるように思います。
【2012/12/24 23:19】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、FREUDE さん、YAKUMAさん、多摩NTの住人 さん、
寒さも雨も、結局は気の持ちようでしょうか。
楽しむつもりで積極的に出かけると寒くはなくなってくるものでして、雨もさほど苦にならない、と言いましょうか…(笑)
【2012/12/24 23:17】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
三渓園は横浜の中心地域内です。生糸輸出で設けた原三溪さんが創った庭園です。
ぼく自身、この紅葉のすばらしさに驚いていまして、これほどのものとは思っていませんでした。
【2012/12/24 23:14】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
ぼく自身が紅葉の三渓園は初めてで、行ってみてびっくりでした。六義園がもう少し近いとよいのですが…(笑)
【2012/12/24 23:11】 | ディック #- | [edit]
三渓園の紅葉はとても綺麗ですね。
さすがにディックさんのカメラワークは素晴らしいです。
今年最後のsanpoの会は雨模様で残念でしたね。
【2012/12/24 16:30】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
3枚目の写真が好きです。
日が当たった部分の紅葉と、日影で青く見える建物のコントラストが、何とも言えません。
かなりコントラストが強い場面を、上手く処理されましたね。
【2012/12/24 13:27】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
山渓園の建物がどれも素敵ですね。
それと紅葉が重なりあっているのが素晴らしいですね。

来春はそちらに行ったら行きたいところが増えました。
散歩の会も無事終えられて良かったですね。
【2012/12/24 11:21】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

ディックさんの三溪園の写真が更新される度に、うわーっ、今までどうして間を空けてしまったんだろうと悔やまれます。
紅葉を見る処が遠くまで行かなくても、自分の移動範囲内に充分有ったんだなーと。
来年は三溪園に行きます。
それとパスポートを購入した六義園と。
【2012/12/24 09:44】 | ななごう #- | [edit]
これは横浜なんですよね。紅葉が美しく、また森が深い。横浜というハイカラな街のイメージとはちがって、まるで古都、京都のような雰囲気です。聴秋閣もおしゃれな建物ですね。

【2012/12/24 03:10】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは
良い景色ですね。
茶道は武家のたしなみですか。
雨の中のsan poの会、寒い中大変でしたね。
【2012/12/24 00:01】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
いつも、すばらしい作品に溜息をついております
今夜は神戸も冷え込んでいますが
明日の横浜は、神戸以上に寒いかも知れません

お風邪を召さぬよう、温かくしてお出かけください
【2012/12/23 21:52】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
三渓園内黄葉紅葉素晴らしいですね~~
画像が綺麗です。
楽しませていただきました。
お寺さまと黄葉アングルが素晴らしくって。
二重奏三重奏と相まって見事な色彩!!
ほんとに吸い込まれそうです。
歳末なりました、
ゆっくりカメラ散歩ですか、
雨がなければいいですね。
【2012/12/23 20:33】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5097-ec4ad034