深大寺から、祇園寺、野川を経て柴崎駅へ 〜 第71回San Poの会

2012.12.09(17:30)

深大寺境内の紅葉3121124

 11月24日第71回San Poの会 の記録記事、前回は神代植物園の紹介で終わってしまっておりました。
 今回が最終回です。すでに深大寺境内に入り、カエデの紅葉の美しさに見とれております。


深大寺の紅葉4121124

 満功上人(まんごうしょうにん)というお坊さんが、出家して奈良で法相(ほっそう)を学び、帰郷後、この地に一宇(いちう)を建て深沙大王を祀ったのが733年、それがこれが深大寺創建だという伝説であるそうです。
 その後台蜜(天台宗系の密教)の寺院になって現在に至るそうですが、お寺のホームページを見ますと、「水と緑と蕎麦」というようなことが真っ先に出てきます(笑)。


深大寺の紅葉6121124


深大寺山門のにぎわい


祇園寺とムクロジの黄葉121124

 深大寺からは両側に植木屋さんの庭のある道から薬草園の中を通って、祇園寺へ出ます。
 こちらも深大寺同様、最初は法相宗で後に天台宗になったお寺のようです。


祇園寺のムクロジの実121124

 ムクロジの実は、果皮が界面活性作用をもつサポニンという物質を大量に含み、水に付けると泡立ち、石鹸代わりにも使えるそうです。また中の黒い種は、羽根突きの羽根の頭として使われてきたのだと、最近ブログのみなさんから教えていただきました。


祇園寺斜めとムクロジの黄葉121124

 ムクロジの黄葉は、このように撮るととてもよい絵になりますね。 


野川の桜の紅葉121124

 ここからふたたび野川の沿道に出て、京王線の柴崎駅へ向かいました。
 野川の沿道は桜並木です。春の花のシーズンはきれいでしょうね。でも、この紅葉もなかなかよい雰囲気だと思うのですが、いかがでしょうか。
 
 陽も傾いて、柴崎駅から京王線普通で2駅先の仙川駅に降りた時にはもうすっかり暗くなっていました。
 駅から10分ぐらい歩いて「湯けむりの里」で温まり、仙川駅近くのサイゼリアで懇親会となりました。

 ウォーキングの会の記録は、Olympus XZ-1 というコンパクト・デジカメを使用して記録しています。


【根岸森林公園のラクウショウの紅葉】(付録)

根岸森林公園のラクウショウ121209修正版

 Canon EOS 5D MarkⅢ、EF 24-105mm F4L IS USM 。
 ISO 1250、f/ 7.1、シャッター速度 1/100、露出補正 +1.33、焦点距離 105.0mm、WB オート
 Photoshop にて 露光量 -0.10、ハイライト-8、シャドウ 0、白色系-8、黒色系0、自然な彩度+2

 ------------------------------------------

 じつは昨日、第72回San Po の会が開かれたのですが、ぼくはかみさんと一緒に村中俊之さんのチェロのソロ・リサイタルへ出かけておりました。
 リーダーのNさんはぼくのいない機会にと、みなとみらい〜横浜港〜山下公園〜港の見える丘公園〜山手・西洋館巡り のコースを企画して、最後は石川町駅付近で解散だったはずです。
 どちらにも参加したいのが本音ですが、身体はひとつしかありません。
 なお、事情がありまして明日10日と11日はブログの更新をお休みいたします。
 また12日にお会いしましょう。
コメント
野川にコメントをいただいたみなさんへ
野川の周辺はSanPoの会で何回も歩いています。
川が長いので、あちらこちらでコースと重なってきますが、どこでも楽しめる川ですね。
【2012/12/12 14:41】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
野川沿道のサクラは、並んで枝を伸ばした感じにある種のリズム感があり、それに惹かれているわけです。紅葉といいながら、そのリズム感があるからおもしろい写真になったかな、と思います。
【2012/12/12 14:38】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
半世紀前ですか…。いまでは深大寺というと、東京、神奈川の住人にはかなり有名になっております。
【2012/12/12 14:35】 | ディック #- | [edit]
ムクロジにコメントをいただいたみなさんへ
San Po の会ですので、メンバーのほとんどが「あ、きれいだね」だけで通り過ぎてしまいます。
うかつに実など撮影していると、あとを追いかけねばなりません(笑)
我が住まいの周辺にはない木なので、コンパクトデジカメですが、気合いを入れて撮りました。
【2012/12/12 14:33】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
最後の写真の犬はわが家のスキップではありません。ラクウショウの木の下にいたら、偶然通りかかったので「あ、これはいいな」とパチリ。
【2012/12/12 14:30】 | ディック #- | [edit]
京王線、深大寺
懐かしい半世紀前を思い出しました。
でも風景の記憶はまだ浮かんできません。
年代を重ねて認知も出てきたのでしょうか
【2012/12/11 22:47】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
ムクロジの黄葉が綺麗です。
実もたくさん成って居て、美味しそうです。

最後のワンちゃん、何処かで見て居る様な気がするのですが、勘違いかな。ワン。
【2012/12/11 17:30】 | ななごう #- | [edit]
深大寺と紅葉の美しさに見とれています。
お蕎麦もですね。
>野川の沿道は桜並木です。
こちらも見事桜開花の頃はさぞと想像いたします。
良い道歩かれました。
【2012/12/11 12:13】 | ころん #- | [edit]
おはようございます
まさに秋の深まりゆく深大寺ですねえ。
ムクロジの実も秋の風情ですね。

野川周辺も昔歩いたことがあります。
懐かしいなあ、武蔵野散歩。
きれいな画像ありがとうございます。v-34


【2012/12/11 06:26】 | 山手の木々 #- | [edit]
こんにちは
紅葉も黄葉も見頃で何よりでしたね。
ムクロジの実の鈴なりが見事です。
野川の沿道の桜並木を落ち葉を踏みながら歩いてみたくなりました。
【2012/12/10 09:58】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

はじめてといいますか、知らない種でした。
ムクロジ。色づいた姿、さらには実の様子。
あちこちで見られる樹種ではないのでしょ
うね。良い出会いです。
さて、あれこれと多忙なようです。体が二
つあったら..。うらやましいです(笑)。

【2012/12/10 06:19】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
どの画像もすてきですね。
やはり「三門のにぎわい」が素敵ですし、「祇園寺斜めとムクロジの黄葉」もすてき。
桜並木もいいですねぇ。私は紅葉でなく、幹がずらりと並んでいるところに惹かれました! 
【2012/12/10 00:30】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは
立派なムクロジの木ですね。
実もたくさんついていて黄葉もしていい雰囲気です。
【2012/12/09 23:39】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
FREUDE さん、
>ちっとも汚れは落ちずに手が臭くなるだけ
来年以降、できるだけ機会をとらえて実験してみたいですね。そりゃあ、化学洗剤のようにはいかない、とは思いますが…。
【2012/12/09 23:14】 | ディック #- | [edit]
山ぼうしさん、
ムクロジの黄葉は美しいですね。葉が大きいので目立ちますし、イチョウよりも撮りやすい(笑)
サクラの紅葉って。色が不揃いだなあ、とか思っていましたが、その不揃いのところがいいんだな、と思うように気持ちが変わってきました。
【2012/12/09 23:12】 | ディック #- | [edit]
小学生の時にクラスの女の子が持って来て、
先生を通じてみんなに披露していただきました

その話を帰宅後、祖父にすると
皮が泡立つから石鹸のように使ってみるが
ちっとも汚れは落ちずに手が臭くなるだけ、と
教わりました

聞いた話ではありますが検証したこともないまま、
この年になってしまいました
【2012/12/09 23:10】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
あ~ムクロジの黄葉ですね~。
昨年の夏、ムクロジの巨樹をみたのですが、普段いかないお寺でして
その後の様子を見忘れています。ということを思い出しました。
桜並木は紅葉もイイですよね。落ち葉もそうとう溜まるので
その光景も目を見張ります。
【2012/12/09 22:54】 | 山ぼうし #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
調べたらちゃんとムクロジの実を撮っていました(笑)。
San Po の会は入浴後の懇親会ということにこだわっているので、名物でも現地で食事にはならないですね。
【2012/12/09 22:41】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
ムクロジの黄葉はきれいですね。実がなっているのに気がついたのは初めてでした。
【2012/12/09 22:38】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
空見さんが歩かれていたら、必ずや野川の桜をこんなふうに撮られていると思いますよ。
空見 さんとぼくの違うところは、ぼくはコンパクトデジカメでも事後処理を考えて、ここは多少明るくとか、ここは少し暗くとか…、そんな細工をして、あとから手を加えています。
【2012/12/09 22:37】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
川下に向かっています。野川は長いです。沿道はよく整備されています。
ネットで検索にかけてみて下さい。いろいろな方の散策記録が出てくると思います。
【2012/12/09 22:32】 | ディック #- | [edit]
ムクロジ・・・黄葉・・・
野川・・・というのがちょっと気になるなあ。
これは左岸ですか。
写ってる人は川下に向ってるんですよね。
行ってみたい衝動・・・。
【2012/12/09 22:17】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
どれをとっても素晴らしい写真ばかりです、配慮のあるアングルの取り方なども、とても勉強になり助かります。
ああ~こういう風に撮ると安定感や品が出るのか!と、桜紅葉の画像など目からウロコです、ありがとうございました。
それにしても立派な桜の木ですね↑野川はやっぱりすごい。
お休みですか?了解いたしました、どうぞお気兼ねなくです (=^・^=)


【2012/12/09 20:08】 | 空見 #- | [edit]
ムクロジの実がたわわで嬉しいです♪
早く落ちてこないかな~。
落ちてきたら拾いましょう~(笑)

市内のお寺の境内のものは、紅葉は素晴らしいのですが、実は全然ならないのです。
【2012/12/09 18:11】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
SanPoの会の記事を興味深く拝見しました。私達の時は、「深大寺温泉ゆかり」でさっぱりしたあと、深大寺のすぐ “そば” の店で、料理とそばでした。
昨日、参加できなかったのは残念でしたが、カミサン孝行も大切ですね。
【2012/12/09 17:37】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5077-00ed6585