東福寺方丈「八相の庭」・西庭、北庭、東庭 〜 付録・紅葉の丘でのひととき

2012.12.04(17:00)

東福寺方丈・西庭逆から121010

 まだ東福寺の方丈にいる。
 前回方丈前のもっとも大きい庭・南庭を紹介したが、そのほかの庭を紹介していないからだ。
 まず西へとまわっていく。
 西庭だ。さつきの刈り込みと砂地で構成されている。


東福寺方丈・西庭121010

 造園家は前回紹介した重森三玲(しげもりみれい)氏によるもの。方丈の東西南北の庭すべてを重森氏がデザインした。


東福寺方丈から眺める通天橋121010

 ここから北庭へ回っていく途中、「通天橋」を臨む舞台を通る。この舞台は「通天橋」から方丈を振り返った写真をすでに紹介している。


東福寺方丈北庭121010

 北庭はウマスギゴケの緑と市松模様の敷石で構成され、美しい。イサム・ノグチがこの庭を「モンドリアン風の新しい角度の庭」と評したそうだ。
 イサム・ノグチについては、San Po の会の記録記事で触れたことがあるのだが、現代彫刻に興味のない方は何も憶えてはいらっしゃらないだろう。


東福寺方丈・東庭121010

 東庭は少し狭い。円柱は北斗七星に見立てたものだという。


東福寺方丈東庭121010

 全体を入れて撮影するにはかなりの広角にして無茶をするしかない。


東福寺方丈南庭レタッチ補正121010

 そして最後に南庭へ戻ってくる。
 写真の南庭から見える経蔵の夕焼けは、HDRのようなややこしい技は使わず、ふつうに撮影して Photoshop にて現像、レタッチしたものだ。夕焼けの色が少し薄いが、全体のバランスはこのほうが落ち着いているかも知れない。

 なお、昨晩からブログ「りんどうのつぶやき」の mico さんの「東福寺の紅葉散策」の記事が始まった。
 たいへんな人出であり、”右を歩いて!立ち止まらないで!” などという声が飛び交うらしい。


【紅葉の丘でのひととき】(付録)

語らい121201

 12月1日 根岸森林公園にて。 Canon EOS 5D MarkⅢ、EF 24-105mm F4L IS USM 。
 ISO 2000、f/ 11.0、シャッター速度 1/30、露出補正 +1.67、焦点距離 47.0mm、WB オート
 Photoshop にて ハイライト-7、シャドウ+16、白色系-13、黒色系+15、自然な彩度+7
コメント
楽しかった。
ゆったりとお庭を拝見した感です。
micoさんの処にもよって見ましょう。
今日もスマイル
【2012/12/05 16:56】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

市松模様に、北斗七星を想わせる景、
重森氏の、世界観宇宙観を感じます。。。
とわに通じる、庭道を見ているようです。。。

お写真とともに解説に惹きこまれております。。。
【2012/12/05 16:54】 | 紗真紗 #- | [edit]
さつきの低い刈込、市松模様、北斗七星、それぞれに見応えがありそうです。
一方で、由緒ある寺社の庭は、造られた当時のデザインを踏襲している・・・
という思い込みがあったように感じています。
【2012/12/05 12:18】 | 山ぼうし #- | [edit]
東福寺の良さをmicoさんとディックさんの
両方で楽しませていただきました。

お庭も広く「まだ方丈にいる」の出だしが素敵です。

こちら最近の寒さでなかなか出歩けないでいます。
【2012/12/05 09:46】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
冒頭のお言葉、
「まだ東福寺の方丈にいる。」がすべてを集約していますね
ご紹介のなさりかたがすばらしいです

Photoshopの7.0は持っているのですが
なぜかNikon の RAW を表示してくれません
最新バージョンが必要なのですね

価格に見合った腕が伴わないため、購入を躊躇しております
【2012/12/05 06:04】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。昨晩遅くに帰宅
しました。今は日常のリズムを取り戻
す方に専念です。またのんびりできる
タイミングで伺います。
とりあえずご挨拶にと訪問させていた
だきました。

【2012/12/05 05:54】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
通天橋まで車いすで移動可能なのですね! 
驚きました。でも、いいことですね。


こちらの庭は、すばらしいです。
新しいのに伝統を感じさせる。
伝統の枠内にあるようで新しい。

四枚目の市松模様は、盛り上がった苔に
造園家の意思が飲み込まれているよう。
もっともそれが重森氏のデザインなのだと思いますが……
イサム・ノグチ、もー心酔しております(笑)。
【2012/12/05 01:17】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは
お寺のお庭も、良い風景ですね。
こういうものの良さが、最近少しわかったような気がします。
【2012/12/04 22:46】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは
あまりの人の多さに庭園を楽しむ機会を失してしまいましたがこちらで見せて頂き感謝です。
やはりシーズンオフに限りますね。
【2012/12/04 19:29】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5064-89d98f3a