東福寺・開山堂

2012.11.28(17:15)

開山堂への通路121010

 東福寺訪問のつづきだ。
 「通天橋」を渡って、通廊に沿い右へ曲がり、左へ曲がると、「開山堂」への門に達する。


東福寺開山堂正面121110

 東福寺は摂政の九条道家という人が、東大寺の「東」と興福寺の「福」に二字を取って造営した。開山の僧として聖一国師(しょういちこくし)を招いた。円爾弁円という禅僧で、宋から数多くの典籍を持ち帰り、文教の興隆などに寄与し、天皇から国師号を贈られたという。
 「開山堂」にはこの聖一国師を祀っている。


東福寺開山堂正面右から121010


開山堂普門院前から121010


東福寺開山堂アップ121010


開山堂前の庭121010

 開山堂は門を入って正面。左側の普門院、対面の門とのあいだの庭の「砂模様」が美しい。


東福寺愛染堂121010

 通天橋から右の開山堂とは反対側、左奥には「愛染堂」という可愛いお堂があった。愛染明王を祀る南北朝時代の建築だ。


【庭のヤツデ】(付録)

庭のヤツデ花序全体121120

 おまけ写真は、わが家の庭のヤツデ。
 上下の写真とも、Olympus E-3 にて撮影しています。


庭のヤツデ121120

 二日続きで、植木屋さんに入ってもらいました。
 モチノキや伽羅の剪定は素人では困難なので…。
 ななごう さんから「伐ったほうがよい」と忠告のあった南側花壇のコニファーの仲間も、伐ってもらいました。
コメント
安人 さん、
サイドメニューに重なっていたら、ブラウザの幅を広げて下さい。
【2012/11/29 21:09】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
この砂の模様が効いてますね。とてもお洒落な感じがしました。
毎日の整備が大変でしょうけど…。
【2012/11/29 21:08】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
11月の花が少ないので、ヤツデはとても頑張っている感じがします。虫たちには嬉しい植物でしょう。
【2012/11/29 21:06】 | ディック #- | [edit]
東福寺 素敵に撮られて。。

画像も大きくて素晴らしいです
サイドメニューの上からも見れて最高です

色々なテクニックを使ってのblog素敵です

何時も有難う御座います
【2012/11/29 08:12】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
東福寺、すばらしいですね。
京都は結構、子どものころから遊びに行ったのですが、自分が行ったところが
いかに偏っていたかわかりました。

ほかのお寺で、ですが
砂模様、朝に夕に僧侶たちが根気よく
模様をつけていたのを見た覚えがあります。
市松模様、美しいです。
【2012/11/28 22:59】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは
お庭のヤツデですね。
綺麗に咲きそろってきましたね。
いい感じです・・・
【2012/11/28 22:44】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
hirugao さん、
花が咲くまで時間が掛かるのですか?
ヤツデ…、庭のあちらこちらに子どもが出てきています(笑)
【2012/11/28 22:22】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
じつは下に下絵の線が引いてあるんじゃないか、なんて疑っているのですが…。
それにしたって、整備したところを歩いたらダメになっちゃうし、真ん中に大きな落ち葉が落ちたらそこまでの通り路がやり直しだし…。
【2012/11/28 22:20】 | ディック #- | [edit]
市松模様の砂は、
どうやってつけるのでしょうね

綺麗につけられた模様は、心が洗われるようです
【2012/11/28 21:37】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは

凄いですね~
画面も大きく迫力がありますね。
さすが写真の撮り方が違いますね。

我が家のやつでもう捨てようかと思ったら
今年初めて花が咲きました。
【2012/11/28 21:19】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
地理佐渡さん、
お堂の形は変わっていますね。
庭の格子模様ですが、メインテナンスされる方の苦労を考えると、呆然とします。いわゆる海や川の流れを表現する枯山水なら、少しぐらいズレたってわからない。けれどもこれは、ズレるとごまかしがなかなかきかないでしょう。
【2012/11/28 21:16】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
>下の方だと、八つ手とはすぐ気がつかないかも
そこが近づきすぎる弱味ですね。
一般的に、ぼくは花序を含めた形や構図にこだわるほうなので、今回も二枚組にしてしまいました。
【2012/11/28 21:14】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
上の方の八つ手が好みです!下の方だと、八つ手とはすぐ気がつかないかも(笑)
しかし巧く撮るもんだなぁ、と感心しています。
我が方は画像の大きさがほぼ決まっていますから、ちょっと物足らないことは否めませんです。
【2012/11/28 20:12】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。

独特の形をしたお堂も良いですし、
庭の格子模様の石庭もすばらしい
です。東福寺開山堂。とても良い
ですねぇ。

【2012/11/28 19:40】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5051-3edef924