新宿御苑の秋

2012.11.23(18:00)

プラタナス・近景幹121120

 新宿御苑には、「フランス庭園」と呼ばれる一画があります。
 長くつづく「すずかけ(通称: プラタナス)の並木」と、並木に挟まれた花壇、見通しのよい広大なスペースが魅力です。
 新宿門からもっとも遠い反対側なので、訪れる人はあまり数多くありません。


プラタナス並木と落ち葉121120


プラタナス・並木全体とヘリコプター121120

 黄葉そのものは枯れ葉も混じるので、さほど感心はしないのですが、幹が美しく、この数と広大な空間で佇む人を圧倒します。


プラタナスの葉121120

 プラタナスには、アメリカスズカケノキ、スズカケノキ、両者を交配したモミジバスズカケノキなどがあるそうですが、これがどの種類なのかはっきりしません。葉や幹の様子は、何も付かない「スズカケノキ」ではないように見えます。


プラタナスと落ち葉とベンチ121120

 落ち葉の大きさと堆積する厚さに驚かされます。


プラタナス見上げ121120


【新宿御苑・フランス庭園花壇のバラ】

フランス庭園の白バラ121120

 「シュネービッチェン」 ドイツ・コルデス社が1958年に作出したフロリバンダ系のバラ。


グルース・アン・バイエルン121120

 「グルース・アン・バイエルン」 ドイツのコルデス社が1971年に作出したバラ。フロリバンダ系のようです。


ブラスバンド121120

 「ブラスバンド」 これは日大藤沢キャンパスのバラ園でも紹介したことがあります。
 米国のJ&P社が1993年に作出したフロリバンダ系のバラ。


 -----------------------------

 明日は第71回のSan Po の会 がありますので、ブログはお休みです。
 秋の季候のよい季節のあいだ、San Po の会は散策の数を増やしています。
コメント
新宿御苑前駅は毎日地下鉄で通過しますが、なかなか御苑には行けません。
こんな良いお天気の日にゆっくり散策したいものです。
プラタナス並木はすごいですね。
【2012/11/25 15:56】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
kawazukiyoshi さん、
横浜はたまたまきょうは暖かくなりました。
こちらは今晩からまた冷え込むでしょう。紅葉を撮る機会がなかなかできません。
【2012/11/25 14:16】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
またお座布団をいただきましてありがとうございます。
みなさんいろいろと工夫されるので、画面で「すごい!」と言っていただける写真を工夫するのがたいへんです。そのためにはこのようなモデルを捜さねばなりませんし…。
【2012/11/25 14:14】 | ディック #- | [edit]
ころん さん、
そう、ビルが写っているのがいかにも都会らしいでしょう。広大な空間、並木とのアンバランスが気に入っています。
【2012/11/25 14:11】 | ディック #- | [edit]
moon さん、
自宅の庭の落ち葉の掃除が、そろそろ面倒な季節になってきました。
これくらい大きな葉なら、かえって簡単かも…(笑)
【2012/11/25 14:10】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
三枚目、撮りにくいのです。一枚一枚が大きいから、陽を照り返して目立つ。光らせるとぎらつきますし、抑えると色が暗くなる。
カメラマン泣かせでした。雰囲気だけは味わっていただけたようで嬉しいです。
【2012/11/25 14:08】 | ディック #- | [edit]
山ぼうしさん、地理佐渡さん、
ずこい落ち葉の量でした。カサコソではなくて、ガサッ、ゴソッっとかき分けて歩く感じです(笑)
写真もどうしても落ち葉を入れて低いアングルで撮りたくなります(笑)
【2012/11/25 14:06】 | ディック #- | [edit]
山手の木々 さん、
昨年でしたっけ? 雪のプラタナス並木が最初でした。葉がなくて枝だけ。しかも地面は雪。
あれもすごい光景でした。
【2012/11/25 14:03】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
今年の初め、雪の日の翌日に慶應病院へ行ったとき、新宿御苑の雪のプラタナスを撮りました。
それ以来、この日を狙っていました。
【2012/11/25 14:01】 | ディック #- | [edit]
楽 さん、
幹はとてもきれいです。
そして、この長い並木、広大な空間は、なかなかほかでは見られません。
【2012/11/25 13:59】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
プラタナスって、グループサウンズに限らず歌詞によく出てきますね。
だから名前は知っていても、これが本物のプラタナスだ、と知ったのは数年前でした。
【2012/11/25 13:58】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
そうそう幹の樹肌がきれいなのがひとつの特徴ですね。葉は汚くなっているのもありますから、魅力の半分は幹でしょう。
【2012/11/25 13:55】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
実物の広大な空間は、写真では表現するのは困難でして、ほんとうに本物を見せてあげたいです。
たぶん、こういう光景はほんのわずかの期間! 地元の神戸にもなかなかないでしょうし、貴重です。
【2012/11/25 13:53】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、空見 さん、
バラの分類はまた、春にでも、もう少し要領よくまとめて、やってみたい、と思います。
それにしても、葉が大きいし、ごてごてしてしまうし、撮影しにくい並木でした。
【2012/11/25 13:50】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、さすがです。
原寸写真では、じつはプロペラがふたつあるヘリコプターです。その右横のほう、すこし上に、じつは鳥が飛んでいるのが黒っぽく写っています(笑)
【2012/11/25 13:48】 | ディック #- | [edit]
プラタナスも
葉を落とし始めましたね。
冬の準備。
山口も明日から気温がぐっと下がるそうです。
お元気で。
今日もスマイル
【2012/11/25 12:21】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
プラタナスの並木が伸び伸びとしていて
嬉しいですね。
太い幹が意外と綺麗なんですね。
この大きな落ち葉も絵になりそうな場所ですね。
ばっさばっさと落ちてくるのですよね。

揺れる実もなっていたのかしら?
【2012/11/25 10:52】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

お見事、これだけ並ぶと壮観ですね。大画面で迫力満点です。
なお、図鑑によると日本の街路樹はほとんどがモミジバ・・だとありました。たまたまアップした樹木がありましたので・・・。
バラはこれまた、お座布団を・・・。
【2012/11/25 08:43】 | nakamura #- | [edit]
こんばんは

東京と京都を股にかけて、すごいです。
新宿御苑、フランス門は昨年も拝見しました。
ディックさんのテリトリーですね。
今年は一段と秋の様子が冴えていますね。

私は4枚目に一票!!
プラタナスの葉の豊かな表情が表現されています。

晩秋、万歳!!v-34v-34v-34
【2012/11/24 21:27】 | 山手の木々 #- | [edit]
プラタナスの並木、本当に圧倒されました!

落ち葉って嵩張りますよね。
落葉してしまうまでがお掃除大変ですね(^^;)

秋バラたち 生き生きとチャーミング♪
【2012/11/24 19:02】 | moon #1Cu4NBlg | [edit]
たくさんのプラタナスが落葉すると・・・
なるほど~こうなっちゃうわけですね。
これは個人的に一見の価値あり光景だと思いました。
でも、雨が降ったらヒドイことになりそうです・・・。
【2012/11/24 12:17】 | 山ぼうし #- | [edit]
新宿御苑・・広大なプラタナスの空間にビル
落ち葉とベンチいいですね・
ゆっくり散歩ができそうです。
薔薇色に惹かれました。
【2012/11/24 11:44】 | ころん #- | [edit]
こんにちは
都会の中のオアシスですね。
3枚目の写真、映画のワンシーンの様です。
凛と咲く秋の薔薇は良いですね。
【2012/11/24 10:16】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

青空の下で秋の並木の風景が際立ってい
ます。厚くつもった落ち葉。歩く際には
かさっかさっと音がするだろうなぁと..

都心にあってこの静かな風景。意外な事
ですが、良いものです。小さな発見でも
ありましょう。

【2012/11/24 08:44】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
プラタナスの黄色い葉だけでなく、独特の幹の模様も堪能できました。
御苑の並木はこんなに長かったのですね。
【2012/11/24 08:30】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
飛行機が写ってるのをボクは見逃さない。
【2012/11/24 05:37】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
プラタナスの葉がどうのこうの、
グループサウンズの曲にありましたね

リアルタイムでは知らないのですが
寒そうな枯葉を歌っていた、と思います

物思いにふけらせてくれそうですね
【2012/11/23 23:52】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
迫力のプラタナス並木。圧倒されました。
何度も書きますが、やはり青空がきれい。
実物を見たいですねぇ。

フロリバンタ系のお花は、優しい感じがしててすてきですね。
【2012/11/23 23:34】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ステキな秋色の風景に^^、
そっと背伸びしたくなります~♪
紅い葉とは違った味わいもいいものですね。
私的には、葉たちが軽やかに踊っているような、
そんな6枚目のお写真が好きです。。。

気品あふれる薔薇たちです~♪
過日のフロリパンダ系薔薇、ディックさまのご説明を想い出しながらですが、
今一度、お教室をお願いしたいほど・・・です。
【2012/11/23 20:56】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは。
色調も抑え気味で美しいですね。
フロリパンダ系の薔薇・・前からわからなかったのですが、どういう仕分けなのでしょうか?
しかし私のアタマ、聞いてもたぶん理解できないかもしれません(笑)
【2012/11/23 19:27】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5045-cd98fe85