浦賀湾から観音崎へ 〜 第69回San Poの会ウォーキング記録

2012.11.07(17:30)

ペリー記念館とペリー上陸記念碑121027

 第69回San Poの会は、10月27日でした。
 午前11時に京浜急行久里浜駅へ集合し出発しました。
 お天気も良いので「もし南側に入り口があるなら、くりはま花の国 のコスモスを見てみないか」と提案したのが大失敗。南側斜面側の入口がなかなか見つからず、「やはり山越えしないと無理ではないか」と諦めて、当初予定のペリー記念公園へ向かうのに30分くらい余分に歩きました。
 写真はそのペリー公園です。ベリー上陸記念碑の右奥にペリー記念館が見えています。
 記念館の展示や模型でいろいろと学習できます。
 ペリーは浦賀へ来航したと通常言われるのですが、実際は久里浜に来たのを幕府が浦賀奉行所に対応させるため浦賀へ誘導したということのようです。
 黒船は4隻。その内旗艦のサスケハナ号ともう1隻が蒸気船で、残りの2隻は帆船でした。


浦賀港入り口付近西側から対岸を臨む121027

 ペリー公園にて昼食後、浦賀方面へ向かいます。開国橋を渡り、トンネルを抜けると浦賀港が見えてきます。


浦賀の渡し船着き場121027

 浦賀港の途中に渡し船があり、これに乗りました。明治以前からあるようですが、湾が深く切れ込んでいるために、もし渡し船がなかったら対岸へ渡るのがとても不便になります。大人150円の料金です。


浦賀湾の渡し船121027

 ブザーを押せば対岸から船が空でもやってきてくれます。


浦賀港に停泊する船121027

 わずか5分ほどの船旅ですが水面に近いところから対岸や港に停泊している船を眺めるのはおもしろいものです。


東叶神社121027

 東側へ渡ってから少し歩くと叶(かのう)神社があります。
 叶神社は文覚上人が京都の石清水八幡宮より勧請し創建したとのこと。叶神社の名前の由来は、源頼朝が源氏再興を祈願して願いが叶えられたから、といわれています。
 後で判ったのですが、浦賀港を挟んで叶神社は東西2か所あり、私たちが立ち寄ったのは東叶神社のほうでした。江戸幕府の行政政策により、浦賀村が東西に分けられ、各々村意識が強くなって、神社もそれぞれほしい、と東が後から勧請されたとか、諸説あるようです。
 東叶神社には勝海舟が咸臨丸で訪米する前に航海の安全を祈って断食を行ったという碑も裏山にあるとのことでしたが、裏山へは登りませんでした。


東叶神社の神輿121027

 東叶神社の神輿です。

 東叶神社からは山越えの道を通って観音崎通りへ出ました。本当はもっと海岸沿いに楽な道があったかと思われもしますが、早めに山側の道へ曲がったため、海側へ出るのにかなり回り道となり時間がかかりました。

 以上10月27日のウォーキングの前半になります。
 この日、総計3万歩を超えていたとのメンバーの計測結果がありまして、コスモスを見られないかと歩いたことや、観音崎へ出るのに山越えしたことなどが影響したのではないか、と思います。


【日本大学生物資源科学部のバラ】(付録)

ジュリア121031

 本日は日大生物資源科学部のハイブリッドティ・ローズの中からとくに美しいと感じたバラを紹介します。
 「ジュリア」 イギリス Wisbendh Plant Co.が1976年に作出したハイブリッドティ・ローズです。
 色が茶色を含んでいて古風な味わいがあり、じつに美しいと思います。


コテイヨン121031

 「コテイヨン」 米国J&P社が1999年に作出したハイブリッドティ・ローズです。
 ご覧の通り、咲き方に一見してこの花とわかる特徴があります。コテイヨンはフランスの舞踏の一種だとか…。


桃香121031

 「桃香」 京成バラ園が2003年に作出したハイブリッドティ・ローズです。
 桃のような強い香りがします。
コメント
私も先週、同じようなコースを歩いて来ました。
浦賀の渡し、良いですね。

【2013/02/21 19:11】 | kita #- | [edit]
ディックさん 始めまして。。

地理佐渡..さんの紹介でお邪魔しました
先日はようこそ横須賀・浦賀~走水~観音崎へ・・

写真が素敵と聞いては居ましたが本当に素敵です
ディックさんの所にもブロ友さんが居られるようです

これからお伺いさせて頂きます
宜しくお願い致します
【2012/11/17 16:26】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
今回のバラは、より美しいですね。
花も大きいと見栄えがしますし、色合いも見事なものばかりです♪
【2012/11/08 23:54】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
kawazukiyoshi さん、
いまのところ、ときどき腹をこわす程度で、絶好調です。
【2012/11/08 15:56】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
健康法、かつ見聞を広める手段でもありますから…。そのうち近場が枯渇すれば、やがて房総が視野に入るでしょう。
【2012/11/08 15:55】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
takae さんのように、お祭りの神輿にぶつかるとよかったのですがね。
浦賀は湾が深く切れ込んでいて、渡し船がないと困る人も多いのではないか…、と思われました。
横浜ではなかなか想像が付きません。
【2012/11/08 15:53】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
浦賀…、江戸時代末期の話ですから、いきなり大砲まで備えた異国の船が現れて、さぞやびっくりしたでしょうね。記念館の展示を見ていると、そういういろいろなことが想像できて、おもしろいです。
バラの写真は、なんか自分なりの形ができてきたような…(笑)
【2012/11/08 15:49】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
海沿いは真冬は歩けなくなると思うので、いまのうちに…、とこのコースを選んだ、とSan Poの会のリーダーが言ってました。
【2012/11/08 15:46】 | ディック #- | [edit]
moon さん、
京都は、バスを待っていると時間がもったいないから、どんどん歩いてしまいます。リュックを背負って、カメラを持って歩く旅行だったのです。それが6日間続きました(笑)
ジュリア、桃香…、ほしいですね。切りがないけど…。
【2012/11/08 15:43】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
京都・奈良では毎日歩いてましたよ。奈良の山辺の道なんて、9時から5時まで、4万歩は軽く超えていたと思います。
「ジュリア」惹かれますでしょう? この色!
【2012/11/08 15:41】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
さすがグルメですねぇ。
そんな銘柄のお茶の味わいの区別なんて、とてもぼくにはつきそうにないです。
【2012/11/08 15:36】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
黒船来襲とか…、この辺りの歴史にお詳しそうですね。鉄道に詳しいのは存じておりましたが…。
そういえば、京都・梅小路のSLの博物館にも行ったのですよ。
【2012/11/08 15:33】 | ディック #- | [edit]
バラには酔いますねーー
秋。
お元気で。
今日もスマイル
【2012/11/08 13:31】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
おはようございます。

浦賀は楽しめそうですね。
渡し船は知りませんでした。
それにしても、西から東、南へとお元気なことであります(笑い)。
【2012/11/08 07:10】 | nakamura #- | [edit]
ディックさんは健脚なんですね~。
ゴールしたら気分爽快でしょうね。
良いお仲間がいて羨ましいです♪

「ジュリア」は大好きなバラです。
色合いがとってもシックで良いですよね。
「桃香」は育てていました。
けっこう強健で育てやすいバラだと思います。
【2012/11/08 02:33】 | moon #1Cu4NBlg | [edit]
かわいい渡し船ですね! 
瀬戸内でも、ほんの少し前まで
淡路の小さな町々から須磨まで
ポンポン船が出ていたようです。
今はもう見られないと思います。
大阪は水都といって、おしゃれな水上タクシーが航行していますが……。


神輿が美しい……神戸の神社にも神輿はあるはずですが、あまり目に触れない気がします。

薔薇の花も、蝋細工のように美しい。
勉強させていただいています♪
【2012/11/07 23:42】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
帆船と蒸気船が並走できるのですね
操船に詳しくないため、何だか不思議に思いました

正喜撰より池ノ尾が好きです^^
【2012/11/07 20:35】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。

浦賀。なんともロマンある地名です。
やはり幕末期、激動の歴史舞台と言
う感じがしまして遠い昔を偲びたく
なります。

さて、今回もまたすばらしい質感の
バラ(の写真)です。こうした落ち
着きある写りを僕もしてみたいもの
です。

【2012/11/07 20:19】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

海には縁がありませんので、この情景にホッといたします。。。
この波のゆらぎもいいですし、
ここを渡りまして、停泊している船を眺めてみたいです。。。

秋薔薇いいですね。楚々としたジュリアが気になります。
もう、凄いことです。3万歩も歩かれたのですね。
紗真紗の最高は、2年前の1万8000歩でした。。。(笑))
【2012/11/07 19:47】 | 紗真紗 #- | [edit]
蒸気機関で外輪船はサスケハナ(佐助花?)とミシシッピ号。
帆走もできる。機帆船ですね。
あとはサラトガ号とプリマス号。帆船。
叶神社ですか。叶姉妹は如何してるか。
【2012/11/07 19:09】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは
晩秋の海も良いですね。
潮の香りが届いてきそうです。
綺麗な薔薇を樂しませて頂きました。
秋の薔薇は良いですね
【2012/11/07 18:26】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ななごうさん、
たとえば歩幅50cmですと15km になりませんか?
計測者によってバラツキがありますが、3万数千歩だったようです。気候がよいし、カメラがコンパクトデジカメのため軽く、ぼくは絶好調でした(笑)
【2012/11/07 18:20】 | ディック #- | [edit]
潮風に吹かれての散歩、良かったでしょうね。
きらびやかな神輿が凄いです。
体調は大丈夫ですか?
3万歩ですと約4キロでしょうか?
私、コンパスが短いので人より歩数が多く成ります。(笑)

その点、ディックさんが羨ましい。
【2012/11/07 18:07】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/5008-3aa8af9e