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曼荼羅

2012.10.29(18:00)

東寺五重塔120111

 飢餓、貧困、死と隣り合わせの世界、それが平安時代だと書いてきた。

 平安京ができた頃は、おそらくもう少し世情は安定していたのだろうと思う。
 羅城門(らじょうもん)は、平安京を南北に貫いた朱雀大路の南端に構えられた大門だった。(「羅城」とは都城の城壁のこと)
 羅城門をくぐると右手に東寺があり、左手に西寺があった。つまりは東西の寺が対になった官寺のひとつとして東寺が創建された。しかし、飢饉による困窮など国内は荒れ、平安京も右京が荒廃していき、洛南の羅城門付近の治安は悪化の一途をたどり、羅城門周辺は夜ともなれば誰も近付かぬほど荒れはてた。
 そんな時代、嵯峨天皇の823年に「東寺」は空海に下賜された。新しい仏教である密教への期待があったのだろう。
 飢餓、貧困、死と隣り合わせの世界から、既存の仏教は救ってくれない。西方の唐の国から伝来した新しい仏教は神秘的な力を持っているようだ、との期待があったのだと思う。
 上の写真は五重塔。公開は11月2日から25日のみ。拝観はかなわなかった。


東寺の紅葉121011

 手元に『最澄と比叡山』(池田宗讓監修)という新書がある。
 最澄は天台教学を唐で学び、日本を法華経による大乗仏教の国に変えていこうとしていた、という。最澄はまた、唐で「密教」も伝授されて帰ったのだが、皮肉なことに平安時代の貴族たちに人気を博したのは天台の教えではなく「密教」のほうだった。
 上の写真は紅葉を中心に撮っているが、背後の右側の建物が講堂、左側奥が金堂だ。


東寺金堂121011

 最澄が密教を伝授されて帰日したあと、こんどは空海が唐へ渡り、さらに新しい密教を伝授されて帰って来た。
 最澄と空海のあいだの書簡などが残っていて、過去には一般にも公開(国立博物館平成館の展示)されている。
 最澄は何度も空海へ手紙を送り真言密教の経典を貸してほしいと頼んだが、空海は、「密教の教えはその性質上口伝にて伝授すべきものであり、経典など読んでも役には立たぬ」と断った。(なんとなく意地悪な感じ…)
 真言密教は、最澄が空海に請い願うほどに、平安京の人々の心を捉えていたのだ。
 上の写真は金堂。東寺ではいわゆる本堂に当たる。本尊の薬師如来坐像と日光菩薩、月光菩薩の両脇侍像が安置されていて、拝観することができた。


東寺金堂の影から講堂を望む121011

 宇宙の中心に大日如来がいらして、釈迦如来、阿弥陀如来など他の仏たちは大日如来が仮に姿を変えた存在だという。全ての宇宙の実在は大日如来に集約されるのだ。
 それを言葉で言ったのではわからないだろうから、よりわかりやすくするため大日如来を中心に、多くの尊像を一定の秩序のもとに配置し、密教の世界観を象徴的に図に表したものが「曼荼羅」である。
 思うに、不思議な曼荼羅の絵図があり、統一感のある考え方の仏教で、護摩を焚いたり、真言を唱えたり、加持祈祷や調伏が見るからに効き目がありそうに見えたのだろう。
 上の写真は金堂の横から講堂を見ている。


東寺講堂121011

 曼荼羅の頂点ともいうべき「立体曼荼羅」が東寺の講堂(上の写真)にある。絵に描く代わりに諸仏の像を組織的に並べたのだ。
 写真は禁じられているので仕方がないが、内部の諸仏像群の大多数が国宝に指定されている。一時にこれほどたくさんの国宝を目にすることのできる寺院はほかにはないだろう。 


東寺御影堂全景121011

 写真は御影堂だ。真言宗で「御影堂」とか「大師堂」といえば弘法大師空海の像を安置してある塔頭のことをいう。


東寺御影堂121011

 同じく御影堂を横から眺めている。


観智院五大の庭121011

 なお、この日、秋期特別公開として食堂(じきどう)、観智院(真言宗の勧学院)、宝物館が公開されていた。
 食堂は大したことはないが、観智院客殿(国宝)前には「五大の庭」が広がり、書院では浜田泰介さんが各部屋ごとに「春の朝」「初夏の芽」「秋の音」「新雪」をテーマにした襖絵、床の間の壁などを描かれていて楽しむことができる。宮本武蔵筆の荒鷲の図というのもあるが、かなり傷んでいて、「鋭い筆致」と言われてもぼくにはいまひとつよくわからなかった。
 建物内部の写真は撮ることはできない。宝物館では弘法大師行状絵巻(重要文化財)を楽しむことができた。
 上の写真は「五大の庭」だが、ぼくはあまり感心していないのであれこれ書くつもりがない。
 むしろ下の写真の中庭のほうがよほど風情があると感じた。 


観智院中庭121011

 さて、期待された密教の世界だったはずだが、『源氏物語』などを読むと、物の怪退散などの加持祈祷に呼ばれるのが密教の僧侶たちであり、平安貴族たちの心の支えとなっていたのはむしろ「浄土信仰」だったようだ。
 平安末期、法然によって興された浄土宗は、圧倒的な力を持って広がっていった。
 現代においても、浄土宗、浄土真宗の信者の数は1800万人超とされ、仏教宗派の中で断トツのトップだと聞いている。

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 というわけで、次回は「浄土信仰」について書く。空也上人像を見たくて、「六波羅蜜寺」を訪ねたのだ。
 しかしその記事は明後日に回して、明日は花の記事などで一服したい、と思う。

 わが国における仏教史については、ある程度のみ込んでしまえばどうということはないのだが、仏教の流れを何も知らないとわけがわからない感じがする。それでは京都や奈良を訪ねても、清水寺で「すごい舞台だなあ」と感嘆する程度になってしまうだろう。そういうことでは古都も物足りなく感じられよう。
 読者のみなさんの中にも、仏教の宗派についてはほとんど何も知らない、とのコメントがあった。
 できればこの連載を通じて、京の人々の生きる不安を救うためにどのような宗派が起こり、仏教がどう変わっていったのか…、簡単な変遷の歴史くらいは理解していただけるように、と考えている。
コメント
空見 さん、
まあ、当分は写真をさらっと斜めに見ていただく程度にしていただくしか…。
二、三日に一回はもとの花通信らしい記事になると思います。歴史や宗教の話は、ぼくも書いていて疲れますので。
【2012/10/30 21:09】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
人それぞれですが、歴史を感じさせないところはあまりおもしろく感じないのです。
明日香などは歴史と自然と両方豊かなので、一番楽しく感じます。
【2012/10/30 21:05】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。
当方は北海道ですから、歴史の深い場所に関してはあまり興味も起きませんで、敷居も高く、ほぼ失礼しております。
高家に怨念うずまいたであろう京都や奈良は、正直あまり近づきたくない場所です。
宗教にしても然り、しかし、正確なる知識は必要でしょうね。勉強になります。
【2012/10/30 16:43】 | 空見 #- | [edit]
こんにちは
ただの観光旅行では無いディックさんさすがですね(尊敬
いろいろ勉強になりました。
【2012/10/30 13:44】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
nakamura さん、
「宗教というもの」について十年ほどこだわって考えてきました。昨年と今年の奈良・京都旅行を機会に、とくに日本人の信仰について、まとめてみたいな、と。ブログでは制約がありますが、実地に体験してきた場所の写真に意義があるだろうと…。
お座布団をいただいてよいのかどうか…。
【2012/10/30 11:14】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
>長々と書き込んでしまいました。
いえいえ、ほぼ同様の感想を抱いております。
【2012/10/30 11:09】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
寺院の五重塔には、そういう効果がありますね。遠くから見えて、寺の存在を主張し、地域の彩りまで変えてしまいますね。
【2012/10/30 11:08】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
混乱している頭の中の仏教宗派絵図を付け焼き刃で整理しても、それでは腹に落ちたことにならず、主要どころの教えをひとつひとつ本を読んで理解しようと努めてきて、ようやくある程度納得してきたところです。
わが家は曹洞宗といっても、本来は臨済宗、かみさんのところが真言宗です。
【2012/10/30 11:05】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

迫力の画像と解説、
さすがであります。
なお、こういう時代は大物、本物が出ますね~厳しい時代でした。
お座布団を・・・。
【2012/10/30 07:13】 | nakamura #- | [edit]
おはようございます。

日本の主要宗派はおおむね鎌倉期までに
出そろったという感じがします。確かに
お寺めぐりなどをする際に、背後にある
歴史を少し知っていますと、また見方が
変わりましょうね。

最澄さんはどちらかと言いますとリッチ
で国からの支援がばっちりという感じの
留学僧で、空海さんは私費留学僧という
イメージがあります。帰国後の立身とい
う意味では最澄さんが約束されていた感
じを持ちますが、空海さんはそんなもの
は無く..

時代の流れと、唐の国での出会いもまた
空海さんに幸いしたかのように感じます。
それにしましても、空海さんが意地悪く
感じますが、一方で最澄さんは虫が良い
という気もします(笑)。

まだまだ、仏教が国の統制・保護下に
ある時代だったかなと言う背景を想像
してしまいますね。長々と書き込んで
しまいました。つい。



【2012/10/30 06:08】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
京都を発車した新幹線は大阪に向かう。
左の車窓に町並みからひときわ抜きん出ているのが東寺。
京都らしい風景でありますね。
ボクが行ったのは40年前だな。境内で蛇君に追いかけられて逃げた覚えあり。
【2012/10/30 05:49】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
私の実家は高野山真言宗、主人の実家は曹洞宗。
双方の法要を経験したことで、
違いよりむしろ共通項の多さに驚いています。

つい最近まで、東寺と「おひがしさん」とを混同しており、
友人に笑われてしまいました。そんなふうに私の脳内の仏教地図はごちゃごちゃです。
【2012/10/30 00:00】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
紗真紗 さん、
そもそもお釈迦様は、「死後の世界がどうこうなどと、わからないことについては言わない」という態度でした。「現世をいかに生きるか」という哲学の教えが、大乗仏教になるとがらっと変わってしまう。
キリスト教でも、教会ができるといろいろと変わっていきます。
宗教とはそんなもの、と思っております。
【2012/10/29 23:19】 | ディック #- | [edit]
ディックさま、こんばんは。。。
仏教の開祖は、釈迦ですが、
曼荼羅については、宇宙の中心にくるのは、大日如来となっています。
いくら集約されているとはいえ、
私的には、中心がどうしてなのかなと、いつも思います。。。

たまたま過日、TVで東寺の立体曼荼羅について放映しておりましたので、
それは見ました。かなりなビジュアル感をもちました。。。
【2012/10/29 23:11】 | 紗真紗 #- | [edit]
YAKUMAさん、
思想とか宗教とか哲学とかいうような類のものは、その時代、その地域の文化や社会背景と切っても切り離せない関係にあります。
同じ京都でも、平安京の時代の京都と鎌倉、足利、戦国時代、江戸時代では仏教も変わってきます。
京都を旅していて、この寺院はいつの時代に興隆を極めたのか、それはなぜなのか、そういう眼で見ていくことは大切です。
【2012/10/29 22:41】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
仏教とキリスト教はここ十年くらいの「自分のテーマ」でして、とくに仏教はかなり突っ込んでいますが、腹に落ちてきたのはここ一、二年くらいでしょうか。
細かな点について間違ったこととを書かないよう記事を書くときに調べ直しています。
現地で肌に感じること、というのがありまして、歴史と宗教についての理解が深まり、有意義な旅行でした。
【2012/10/29 22:35】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
ご意見に概ね賛成です。最澄においては密教は天台宗の教えの一部という位置付けだったのに、世間では密教がもてはやされ、生真面目な最澄は何とかバランスをとろうと苦労していた様子です。
生真面目すぎた男が、世渡り上手の空海にうまくやられた、という感じですね。
【2012/10/29 22:27】 | ディック #- | [edit]
空海に関して私的な見解は、
聡明、壮健にして世渡りもうまい美男子だったように思います

対して最澄は真面目で、空海ほどの個性がなかったのでしょう
遣唐使メンバーにノミネートされてもいないのに
いつの間にか1番船に乗っています

もともとは最澄より格下だった空海ですが
高野山を立ち上げた時点で
もう最澄を見下していたのだと思います
【2012/10/29 22:12】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
東寺の五重塔は綺麗な形ですね。
新幹線の車窓から眺めることが多いですが、この姿を見ると何故かほっとします。
それにしても良く勉強されていますね。
私も次に京都・奈良を訪れる時は、見習いたいと思っています。
【2012/10/29 21:24】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんばんは
解説ありがとうございます。
仏教というのは、何となく同じものと思っていましたが、
伝わってきた時代にも違いがあるのですね。
流行り廃りがあったとは思いませんでした。
出来の悪い生徒ですが、このあとも楽しみにしております。
【2012/10/29 20:44】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
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