9月26日のヒガンバナ

2012.10.02(18:30)

ヒガンバナ二輪遠景チカラシバ120926

 根岸森林公園には、ヒガンバナが咲くと片っ端からなぎ倒して歩く変人が出没します。
 このヒガンバナも、29日には無残になぎ倒されていました。


ヒガンバナ紅とチカラシバ120926

 だから、咲いたらいち早く見に行かなければなりません。
 なぎ倒されないうちに…。


ヒガンバナ紅二輪横2120926

 スキップとの夕刻の散歩の際に、ヒガンバナの開花を確認。
 翌朝は真っ先にカメラを持って出かけて行きました。


ヒガンバナ紅二輪背景つぼみ真横から120926


ヒガンバナ二輪背景つぼみ縦120926


ヒガンバナ紅Olympus120926


 -----------------------

 昨日気がつきましたが、玄関前のシンボルツリー ヒメシャラの横のところに、いきなりこの色のヒガンバナがすっくと立ち上がり、花を咲かせました。
 自然を尋ねる人 さんの堂々川では球根を植えて増やしているとのことですが、住んで約二十年のわが家の庭に突然ヒガンバナが現れる…。どういう繁殖の仕組みと偶然の重なり合いかと、とても不思議です。

 本日の午後は慶應病院の神経眼科の検査と診察です。
 三ヵ月ごと午後三時半の予約ですが、いままでの例だと精算して薬をもらうのが午後八時〜八時半。
 この記事の投稿も予約投稿で、今晩のブログ巡りは事実上のお休みとなってしまうでしょう。

コメント
ななごうさん、
六義園! こちらのほうがきれいでしたか。
嬉しいですが、六義園…、11月初旬に行けるといいな、と思います。
【2012/10/03 21:28】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、ありがとうございます。
あまりシャープにすると堅くなるので、ぼくはシャープになりすぎないよう気を遣っていますが、そう見えるとすれば、背景のぼけとかがそう感じさせているわけで、成功です。
【2012/10/03 21:26】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
この花は、あまりシャープに撮すと柔らかみがなくなってしまうので、できるだけ明るくと配慮しているつもりですが、加減がなかなか難しいです。
【2012/10/03 21:24】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
もう少し絞りを開けるべきだったか…とは思いますが…。これはカメラの加減がいまひとつ習得できていません。
最後が Olympusで、上の方の背景のボケをレタッチで強調しています。
【2012/10/03 21:22】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
玄関前は以前と同じ状態なので、庭の改造とは無関係。
ぼくはとても不思議です。
かみさんは「鳥」が関係しているのではないか、というのですが…。
【2012/10/03 21:19】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
かみさんも、理由については空見 さんとほぼ同意見でした。
それにしても、例年つづけられる行為は異常な感じがしますけど。
【2012/10/03 21:16】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
>もう少しコントラストがきついと花はチカチカとしたことでしょう。
おっしゃるとおりで、この色のヒガンバナはそうしてしまうと品がなくなります。
微妙な加減なので、かなり気を使います。
チカチカとした感じは、シャープネスをかけすぎても出てきます。
【2012/10/03 21:15】 | ディック #- | [edit]
何処にも居るんですね。
蹴飛ばすヤツが。

一昨日、六義園に行きまして彼岸花を見ましたがこれほど綺麗では無かったです。
【2012/10/03 16:33】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

みどりの中に浮かぶ、真紅の花!
こうした何気ない感じがとても好きです~!
それにしましても、
ヒガンバナのシャープさがひと際目立ちます。。。
たいへんお勉強になります~♪(#^.^#)

昨年もそのようなことをお聞きしましたが、
その変な方はそのままなのですね、悲しいことです。
【2012/10/03 15:33】 | 紗真紗 #- | [edit]
くっきりはっきりではない写し方

燃えるような塊りの写真もいいですが
このようにすっきりした写し方は魅力ですね。

なぜその方はひがんばなをなぎ倒すのでしょうか。

写真益々大きくなりますね。
【2012/10/03 09:12】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
緑の背景、適度にぼかしていますね。
昨日土手に咲くのを撮ったけれど、絞り開放でもうるさくて・・・・・
【2012/10/03 07:28】 | #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは
今年もヒガンバナが咲きましたね。
この辺りでは、まだ蕾も多いようです。
なぎ倒すとは、相変わらず残念な行為ですね。
お庭にもこの色の花が咲いたのですか。
お庭を改造した時に、いい具合に出てきたのですかね?
【2012/10/02 22:31】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。
連続なぎ倒し犯、今年も健在でしたか(汗)
一昔前までの彼岸花の、有毒で悪いイメージを強く持つ人は、むしろ自分が、良いことをしていると思い込んでいる可能性もあるかもしれませんね。
【2012/10/02 21:52】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。

随分くっきりとした写りです。
赤が濃くて緑を背景にしてい
ます。上手にハレーションを
起こさぬよう押さえている感
じがします。
もう少しコントラストがきつ
いと花はチカチカとしたこと
でしょう。

僕はそれを避けて極力緑以外
を背景にしてしまいます。

【2012/10/02 21:36】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ひろし さん、
いまの行政のやり方では、変人の存在をうかつに訴えたりしたら、逆にクレーマー扱いされかねず、ぼくの存在が記録に残るだけばかばかしい。
そんな怖れを抱いてまして、とてもそういう気にもなれません。
【2012/10/02 21:30】 | ディック #- | [edit]
わわ、ヒガンバナ! 
なぎ倒すなんて、ひどいですね。
私など秋の声を聞くと
ヒガンバナが咲くのを楽しみにしているのに。

私の腕では、このように緑の中に咲く姿を撮影しても、
なんとなくさまにならないのです。
だから(明日の投稿になりますが)近接撮影に走ってしまいました(笑)。

すっと立つ姿が可憐ですね。
ブラシのようなチカラシバに寄り添うように、
しべを円形に広げている姿もかわいい。
うーむ。勉強になります。
【2012/10/02 21:18】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
やはり、なぎ倒されましたか。
「変人健在(?)」いやですね。

私の花の記録では、6年前には変人は出現していませんね。
公園管理者に規制を期待できないのも、悲しいものです。
【2012/10/02 21:06】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4974-04523a21