昭和記念公園のオミナエシ(2)

2012.09.26(18:30)

オミナエシ2120905

 しつこいようですが、オミナエシの続きです。
 昨日と似た写真も混じっていますが、少し違います。基本的に同じパターンですから、さあっとご覧いただければコメントは不要です。

 過去に何回かオミナエシに挑戦していますが、上手に撮れたことがありません。
 黄色は色飛びするし、細部がわからなくなるし、細部をくっきりさせようとすると色が濃くなってしまう。
 だから、たまになんとか撮れたときは、あの日の気分を思い出しながら残した写真を眺めたい、と思う次第です。

 あ、そうだ、一言だけ。今日の写真は思わぬところに蜂が写っていたりするものが多いです。


オミナエシ4120905


オミナエシ6120905


オミナエシ7120905


オミナエシ上から蜂8120905


オミナエシ9120905


オミナエシと青空3120905


オミナエシ10120905


オミナエシ13120905


オミナエシコントラスト強120905


 ---------------------------------

 とんとん さんから、写真のサイズが大きすぎてスクロールしないと縦の長さがモニターからはみ出す、というお話しがありました。
 自分の環境で写真の整理をしているので、そのような事態は考えても見ませんでした。
 本日を含め、ミヤギノハギ2日分の写真は準備してしまっているので、その次からは縦のサイズを一割カットする予定でいます。
 モニターは横長だと思うので、横のサイズは据え置きとします。
コメント
とんとん さん、
>他の方たちも、奇麗に見えているようですもの
それは敢えておっしゃらない方もいらっしゃるのではないか、とも思っています。
何度か情報交換しましたモニターの輝度(明るさ)の問題と同様、なかなかわかりにくいことなので、何か情報が入れば対応していくつもりでいるのです。
現状は、大きくすればもっと大きくできるので、欲張れば切りがないですし(笑)
【2012/09/27 21:35】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
このカメラと同時に発売されたニコンのカメラは、もっと高い解像度で評判です。
ぼくはISO感度を上げられる CANON を選びましたが、ブログにはこの程度の解像度で十分。
細部がよく見えてくると、写真サイズを大きくして、そういう利点を生かした絵作りをしようという欲が出てきます。
【2012/09/27 21:31】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、お褒めをいただきありがとうございます。
昨年まで、オミナエシには苦労させられていまして、この解像度で、色がこの花らしく撮れたのは初めてなのです。
写真のサイズは、シチュエーションによってはこれほどの大きさが不要なものもありますので、調整していきたい、と思います。
【2012/09/27 21:27】 | ディック #- | [edit]
山ぼうしさん、
>細部まで見ると茎の色が花に近い辺は黄色っぽくなるのですね。
さあて、陽が当たって花の黄色が反射光のいたづらかも知れませんよ。
出会えましたから確認してください。ぼくは遠征していかないともう一度出会うことはむずかしいので。
【2012/09/27 21:24】 | ディック #- | [edit]
ディックさん、びっくりしました。
縦に一枚半も見えているのですか?
やっぱり、私のPCの見え方が違っているのですね。
ということは、私の画像がディックさんのPCでは、小さく見えているのかもしれませんね。
そんなことを知りたくてお伺いしただけで、見難いという意味ではないのです。
どうぞ今まで通りで作成なさってください。
他の方たちも、奇麗に見えているようですもの。
すみませんでした。(汗)
【2012/09/27 20:31】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
35ミリを67判で見て居る感じに表示されます。
奥の方もかなりはっきり確認出来ます。

【2012/09/27 18:48】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

まるで、黄色の魔術師のようです~!

よほどいい香りがしていたのでしょうか。
ステキ!ハチとともにあるオミナエシですね。。。
つくりもののような、3枚目ですね。(#^.^#)

私的には、これほどの傑作ですので、大きく楽しませていただきたいです。
【2012/09/27 14:33】 | 紗真紗 #- | [edit]
オミナエシというのは、一見花数が多いので全体的にも黄色のイメージでしたが、
こうやって細部まで見ると茎の色が花に近い辺は黄色っぽくなるのですね。

帰省した時にチラッと見ましたが、今週末どこかで出会いたいものです。
【2012/09/27 12:26】 | 山ぼうし #- | [edit]
地理佐渡さん、
>大勢の皆さんの想像される環境 を想定して編集する…
これがけっこうむずかしい。
ま、当面は縦サイズを調整して対応し、様子を見ます。
【2012/09/27 08:44】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

オミナエシ。機能に引き続きですが、
やはり見ていて何か爽やかな感じが
します。時間があればいつも撮影し
ていた棚田へ向かい僕もと..

さて、画像のサイズのことですが、
これはなかなか難しいです。サイ
トの管理者の環境に合わせてで行く
か、大勢の皆さんの想像される環境
を想定して編集するかが判断の分か
れ目だと思います。

地理佐渡は基本的に非力な自分の
環境。そして、もう少し厳しい環
境にいる人がいたらということを
念頭に置いています。
画像サイズは長辺が512~640に
リサイズしています。動画やデジ
ブックは思いのでフォトアルバム
はしますが、それ以外はしないと
言う事で編集しています。イメー
ジとしまして、昼休みの一時、
ちょいとのぞくかと言う時にてが
るく見ていただけたらなぁと言う
事を考えています..



【2012/09/27 06:36】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
空見 さん、
心境の変化ではなくて、サイズを大きくして細かいところまで見ていただけるような、そんな写真が撮れるようになってきた、と自己評価しているのです(笑)
心配していたのは表示速度の問題でした。
【2012/09/26 22:36】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、FREUDE さん、
対象によりけりですが、オミナエシの立ち姿、明日のミヤギノハギが垂れ下がっている様子 というような写真は、できるだけ「縦」を大きくして細部を見せたいわけです。
そういう場合については、許してもらうことにしましょうか。
【2012/09/26 22:30】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
私のPCも最近表示を少し変えましたので、自分にはそれで丁度に見えていますが、他の人が見る時には全く違うのだろうな、変に見えているかもしれないなぁ、とは思いつつ、それは勘弁してもらって、自分仕様にするしかないのが現状です。
ディックさんの写真は最近どんどん大きくなる傾向にて、心境(心情)の変化かなと思っていました。
私の場合では、タテもスクロール、横も全てを見切れているのかどうかは、判然としません。
でもそれは誰もがお互い様ですし、気にしても仕方のないことではないでしょうか。もし見えないところがあったとしても、私は想像力で見ますよ(笑)
【2012/09/26 22:07】 | 空見 #- | [edit]
ブラウザによって、またモニターによって
ブログの表示が変わるのは
頭の痛い話です

せっかくの傑作、楽しみたいです
今まで念頭になかったのですが
黄色は難しいのですね
【2012/09/26 21:57】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4963-f9e5635b